※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
家族・旦那

義両親について本当に恨みが消えません。長くなりますm(_ _)m私は、現在…

義両親について本当に恨みが消えません。長くなりますm(_ _)m
私は、現在義父と喧嘩中です。
事の発端は結婚式がてら行ったお食事会で、義父が実父を周りくどくバカにした事です。笑いながら。みんなが気づいていましたが厳格な義父なので誰も止めてはくれず私と父は2人で悔しい思いをしました。周りには主人の兄弟や身内がいたので私は我慢しましたが、その日の夜は一晩中眠れない程腹が立ちました。私はいくら嫁ぎ先の家族だからと自分の親をかばえずにいた事を今でもすごく後悔しています。以前にも私の両親が若いからとガキだの子供だのバカにされた事もありました。旦那が10歳も上なので当然の若さだと思います。そんな事も思出し、次の朝すぐ義両親に何様のつもりなんだと怒りに震えながら電話しました。義父は覚えてないと一点張り悪気はないけどそんな事いったなら悪かったと悪びれる様子なくハイハイと2つ返事ですぐさま電話を切られました。
後々、主人に聞くと喧嘩売られたから謝罪いれるまでこっちも謝らないと義父が言っているそうです。
私は後悔していませんし、まだ言い足りないのでいつでも言い返して来い、て感じです。正直殺したいぐらいです。電話越しに『お父さん確かにそんな事言ってた』と言っていた義母も最近になりそんなこと覚えてないと言ってるようで、旦那も酔ってたのでわからないとのこと。そんな旦那の態度に腹が立ち何度もキレました。旦那は厳格な義父だから何も言い返せません。だからといって私が言われ続けるのはもう我慢できません。私をかばう事ができないのならせめて2人だけの時に親父がごめんね、とか一言言ってくれるだけでも救われるのに、それすらありません。
その日以来義両親とは4ヶ月会ってません。今だに昨日の事の様に覚えています。
更に、先日主人があの日のお食事会のご祝儀を貰いに行ったところ(幹事が義父の為)15000円しかもってこなかったので理由を聞いた所、今まで義父がお祝いで大金払ってるので残りは渡せないと言われたそうです。意味がわかりませんでした。残額すら教えてもらえず、知人の誰にいくら貰ったかも知りません。私たちのご祝儀なのに…。元々この会も義父が無理矢理開いた会でお金も全部こっちが負担するからお願いと言われモメまくって開きました。旦那とは何度も話しましたが親父は何言っても聞かない仕方ないの一点張り、私の話は聞いてくれますが親に対して何1つ言い返せません。しまいには私が嫁なら普通、義両親に対してそんな事言わないよね、みたいな事を言われました。やり場のない怒りでイライラします。義母も旦那と似て逃げ腰です。もめ事になるとひたすら地蔵のように黙る方で自分が危うくなるとすぐ敵になります。産まれる孫のために手編みで何か作ってるみたいですが私とは一切連絡もせずに全く関わらずに孫には会う気でいるのでしょうか?私が謝ってくるとでも思ってるのでしょうか。都合よすぎてふざけんな、て感じです。義母の気持ちには有難いですが全く乗る気になれません。産まれてくる子供は何も悪くないのですがそんな人達に会わせたくもないです…少しは反省してくれるなら子供のために歩み寄ってもよかったのですがそんな気全くなくなりました!私の両親は共働きで切り詰めて生活してるのですが私と旦那の為に仕事の合間で食べ物や日用品持って来てくれたりします。悪阻で寝込んでた時はとても助かりました。逆に義両親は年金生活ですが、ある程度の定期的な収入がありお金も時間もあるはずですがコンビニでおでんや肉まんなど。しかも1人分。しかも夕食時に。
連絡も無しに突然きてました。今は喧嘩してるので全く会わないのでのびのび暮らしています。こんな義両親皆さんなら死ぬまで会わないですよね?

コメント

そぅまま♡

厳格な父のイメージとは違うような。。。

旦那さん家族は厳格な父の意味を
わかっているのでしょうか??

かなり常識外れですね
読んでて腹が立ちました笑

私ならそんな人達
会いたくも孫を会わせたくもありません(`_´)

• ぷりん

ぷりん

私が厳格の意味を食い違えてましたm(_ _)m
    ですよね?!なんか会わせたくない気持ちがより一層高まりました‼︎ありがとうございます(;_;)

• 3月30日

そんな義実家なら死ぬまで会いません!
わたしの旦那も自分の父親には敬語で喋るくらいなので、言い返したりはできないみたいです。。
それ見てるとこんな家庭にはなりたくないなって思ってますが(°_°)

話逸れちゃいましたが、そんなんだと自分の子供も会わせなくていいと思いますm(__)m
投稿者様の義父みたいにたくさんの人がいる中でへらへら自分の父親を馬鹿にするような子に育ってほしくないので(T . T)

• ぷりん

ぷりん

親に敬語?!!?家庭はそれぞれですが確かにそんな家庭は嫌ですね。。。

ですよね…。・°°・(>_<)・°°・。ありがとうございます‼︎

• 3月30日
がぼーんぼん

会いません!(笑)
孫も合わせる気ありません!ダンナがそうゆうのなら私だったら実家に心置きなく帰ります(^-^)

• ぷりん

ぷりん

ですよね‼︎やっぱ会わせたくないです>_<旦那も義父に文句言われるので実家に置いて帰ったら可哀想なんですよね…(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

• 3月30日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

あ、、旦那さんも同じ感じなんですね(>_<)
    旦那さんは自分の実家の味方をしてるのかと勘違いしてしまいました(>_<)すみません(>_<)

• 3月30日
Chanmiiiii_

いやあ読んでるだけで腹が立ちますねww
そして私なら会いにいって直接お話しにいきます。旦那が何も言えないなら私が言いに行きます。そして最悪その場で孫には会わせない、縁切りますまで言うかも知れません。

実親を馬鹿にされるなんて私にはそんな義家族いりません。旦那も嫁いだんだからというならじゃあその嫁を守るのがお前じゃないのかと言うくらいです。まあ私が強気なのとそのような人が嫌いってのもありますが(笑)

もちろんそのまま会わず来ても無視でいいと思いますヽ(´ー`)ノ

• ぷりん

ぷりん

ありがとうございます!
    やっぱり直接がよかったですよね。私もこんな人間大嫌いです>_<私からは絶対声をかけません‼︎

• 3月30日
しんじゅ

読んでてこっちがイライラしました。もちろん、死ぬまで会いませんし死んでもお葬式すら行きたくない気分です。子供を会わすなんてもってのほか!自分の両親を馬鹿にされたこと、さぞ悔しかっただろうと思います。その時のお父様のお気持ち、悔しさを考えるとほんと涙が出そうです。ガキな義両親ですね。義母も最初はお義父さんそんなこと言ってたとか言っても、結局義父の肩を持つということは同じ価値観ってことですね。旦那も旦那です。結婚したなら自分の実家は捨て、嫁の実家に肩入れする!くらいの気持ちがないと良い関係は築けませんよ!なんだかんだ言っても自分の親を大事にしてくれたら嫁はなんとかやっていけますから!嫁の親を大事にしないばかりか、自分の親にも何にも言えないような役立たず旦那はダメです!主さん、旦那さんを今の内からしつけしないといけないですよ!産まれたら絶対もっともっとトラブルになります!義両親、人様の両親を馬鹿にするようなこと言っといて覚えてないって、それこそとんでもない人間性ですよね。腐ってます!主さんは悪くないですから絶対謝らず、向こうに謝らせましょ!そしてその仲裁をするのは旦那です!嫁と両親が仲悪かったら1番困るのは旦那ですから。もちろん子供にも会わせたらダメですよ!義両親からしたら、孫に会えたら嫁に会わなくても全然問題ないって考えかもしれませんから良いとこ取りは許したらダメです(^-^)

• ぷりん

ぷりん

確かにガキな義親だと何度も思いました…嫁の実家に肩入れするぐらいの気持ちになってみろ‼︎っってまたもめたら旦那に叫んでやろうと思います>_<
    子供のために折れようと思ってましたが皆様の意見をみて絶対謝らないと再確信しました‼︎‼︎こんな腐れ家族やっぱり許せません。確かに嫁に会わなければ問題ないと思われてるかもしれませんね|д꒪ͧ )絶対思うツボにはさせません‼︎貴重なご意見ありがとうございます!m(_ _)m

• 3月30日
ポンチャラリン

私も2度と会いませんヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

• ぷりん

ぷりん

ありがとうございます。真実なのに誰も覚えてないからと1人でキレているみたいでもうこっちが折れようかと考えていました。やっぱり絶対会いませんよね‼︎

• 3月30日
ザト

バカにされたというのがどういう内容かはわかりませんが、私なら我慢できない内容なら、第三者に立ち会ってもらった上で正式な謝罪を要求します。
私の話で恐縮ですが、私は以前夫が原因で私が義母の怒りを買い、悪くない私が義母の気の済むくらい謝罪するまで、とのことで土下座を強要され、息子と私の2人は2日間軟禁され、夜中まで差別用語でバカにされ、実母を盾に脅迫されたりしました。
夫には謝罪があったようですが私には一切ないのでいまだに憎んでます。
ただ、今も変わらず嫌いですが、我慢できないほどではないので、毎月何度かテレビ電話したり(500km以上離れてます)、年に何度か会いに行ったり、贈り物をしたりしています。
お若いから難しいかもしれませんが、年齢を重ねると丸くなることもありますし、お子さんが産まれたことがきっかけで関係が変わることもあるので、死ぬまで会わないと決めることもないと思いますよ💦💦

• ぷりん

ぷりん

それは酷い話ですね…そんな事されたら本当に自分が自分でいられなくなりそうです(;_;
    私も正直モメるのは嫌いです。家も五分程近くに住まわせられたので洗濯物干すのも見られてないか気になりますし…子供が産まれて良い方向に転んでくれればいいのですが…私からはもう歩み寄る事は無いと思います。まだ許す事はできないので

• 3月30日
eterna

妊娠中なのに、嫌な思いをされたのですね;_;
うちの義父母も同じような感じです。うちの場合は義父母が私の父を認知症扱いし、さらに嘘の作り話をして、私の家族も馬鹿にしました。夫は義父母の言いなりなので、謝るどころか守ってもくれません。
逆ギレさえしてきます。困った時には私の親に頼るくせに、お礼の一言もなし。
助けてくれるのが当たり前だと思っているそうです。
呆れ返ります。
義父母も夫の兄弟家族も、人をバカにすることで、自分自身の価値を確認しているようです。

いろんな人がいると、割り切るまでには時間がかかると思います。
悔しくてたまらない気持ち、少しですがわかります;_;
でも、今、一番大切なのは、貴方様と赤ちゃんです。本来ならママが心穏やかに過ごせるよう周りも配慮してくれると良いのですが、そうもいかないなら、自分で心穏やかに過ごせる環境を作るか、そういう場所になるべく行けるようにしてみてはいかがでしょうか。

妊娠中は、ホルモンの影響もあり、様々なことに敏感になります。
義父母様を変えることはできませんが、自分や自分の周りの環境を変えることは少しずつならできるのではないかと思います。

死ぬまで会うか会わないかは、後から考えても遅くないので、お腹の赤ちゃんのためにも、優しい気持ちになれる時間を多く持てるようにしても良いかもしれません。

• ぷりん

ぷりん

バカにする事で価値を確認するなんて相当な苦労をされているのでは無いでしょうか…私の大嫌いなタイプです…|д꒪ͧ )主人は私の為に真剣に見方になってくれますが実家に帰れば親の支配下なので意味がわかりません。
    体の心配をしてくださってありがとうございます。確かにそうですよねm(_ _)mこんな事で赤ちゃんにストレス与える訳にはいきませんね!
    今は赤ちゃんの事だけを考えようと思います♬

• 3月30日
...yuka...

まずは読んだだけで、それだけじゃなく他のことでも苦労されてるんだろうなぁと察しました。
義両親との付き合い、大変ですよね(^^;
私は実の父親がおらず、実母と再婚して10数年になる義父と、その間に生まれた妹が二人います。
私が高校生になってから今の両親が付き合いだし、卒業してから再婚しています。
母自体も19で私を生んでいるのですが、今の父は年下なので私と13歳しか年が離れてません。
なので、実のお父様を悪く言われる気分というのは明確にはわからないのですが、幼い頃に実父と離婚して苦労してきた母や、喧嘩しながらも母を支えてくれる今の父にはとても感謝しています。
義両親はやっぱりうちの両親よりは年上で、父親同士は親子ほど年が離れています。
私に気を使って下さる義両親なので、悪く言われたことはありませんが、やっぱりはた目には褒められた両親ではないので、私だって40過ぎて妊娠したと言われた時は「この人死ぬ気なんか」と思いましたし。
他人にはどう思われてるのかな?と思うことがないわけじゃないですが、母が「他人の言ってること気にして自分が小さくなってたら、人生楽しくないでしょ、だってその人たち他人なんだから。」というタイプで周りになんと言われていても気にせず我が道をゆくタイプです。

なので、私だったら自分の気の済むまで会いません。
だって、いくら嫁と言っても他人だしね。じゃああんたらが何してくれるんだと思います。
年をとったお義父さんが引くに引けない、謝るに謝れない頑なな状況なのはわかりますよ。でも、厳格ってのは違うでしょうね。自分はそうでありたいと思っているだけで、本当に厳格な方は自分にも厳しいので、ただの凝り固まった頑固親父だと感じました。
気分悪いから会うつもりは無い。それでいいと思います。
今はあなた自身も落ち着いて考えられないでしょう?
妊娠中、出産後すぐは特に冷静になれないものですから、「そちらがそうなら、こっちが落ち着いて大人になれるまでは会うつもりは無い。」でいいんじゃないでしょうかね?
もしかしたら、それでその後の関係が悪くなるかもしれませんけど、お子さんに義父が実父を悪く言ってるところなんて見られたら、多分今の比じゃなく腹が立つと思いますし。
そんなギスギスした関係をお子さんに見せたくはないでしょう?お義母様もまさか孫に心の傷を追わせてまで会いたいとか自分本位なことをおっしゃらないでしょう?と信じたいです。
長年、そうゆう親の元で育つと旦那様も変な方に慣れがあるんでしょうが、父親として考えるのならば、そんな祖父に子供を合わせるべきではないと思うべきです。
まずは、断固拒否で相手の様子を見つつ、自分の怒りに固まったこころが少しでも解けるまで待てばいいと思います。

• ぷりん

ぷりん

素敵なお母様ですね…そんな柔軟な考えの義両親だったらどれだけ充実してただろうと考えてしまいました。
    はい、ただの頑固じじです。そして子供の前で言われたら私は自我が崩壊するかもしれません。|д꒪ͧ )
    そんな関係みせるつもりないですが。そしてそれでも黙って見てる旦那を見たら旦那としてみれなくなるかもしれません…。断固拒否まだまだ続きそうです。ありがとうございます(;_;)

• 3月30日
こたこた

読んでて、私もめっちゃイライラしました!
私は死ぬまで会いませんね(・_・;
絶対赤ちゃん産まれても会わせませんし、写真も見せません!!
お祝儀パクられたのも、最低ですね。
内祝返さなあかんやろうに(*_*)
お祝儀貰った親戚に電話して、『内祝送りたいのですが、義父にお祝儀パクられたのでいくら頂いたか分からずです。失礼ですがおいくら包んで頂けましたか?』って聞いて、義父がクソな事を言いふらしたらよくないですか??
あー!読み返したけど、また腹立ちました(*_*)

• ぷりん

ぷりん

食事会の費用は心配するなこっちで全額負担すると言いつつ勝手にご祝儀でまかなったみたいです。てっきり自腹だと思いますよね。旦那はそんな訳ないだろと言ってましたが…。誰でも勘違いすると思いますよね!しかもお食事のプラン一番高いのにすると事前に決めたのに当日になりお肉が無いプランに変わっていました…気づいてないとでも思ってるのでしょうか。祝儀いったいいくら集まったのかすごく気になりますが。もう泣き寝入りです。
    今度あの日来ていただいた方にはしれっと糞な事を言いふらそうと思います>_<私の立場となり腹たって頂いてとても気が楽になりました…(´༎ຶ۝༎ຶ)ここに書いてよかったですありがとうございます。

• 3月30日
ひびKING

厳格って意味違うと思いますよそれo(>_<)o
ただの自分勝手ですね!

そんな親一生会いません。
むしろあたしなら離婚します。
旦那もありえません。

• ぷりん

ぷりん

なんか私、厳格なの意味捉え違ってたようです>_<勉強します。
    確かに義親の件になると離婚が浮かびますがこの件以外での旦那はパーフェクトなんですよね>_<
    だからこそ毎回毎回良くなる様に言い聞かせています…(´༎ຶ۝༎ຶ)
    まだまだ頑張らないといけないようですが…

• 3月30日
くらら

私なら二度と会いません!!旦那が義両親側に付くならもう離婚考えるレベルです...そんな祖父母はお子さんにとっても必要ないと思います。ご祝儀の件も人として最低です。一緒に怒鳴り込みに行ってやりたい!!こっちが謝るなんて冗談じゃないですよね、人をバカにしすぎです!!

• ぷりん

ぷりん

旦那は味方になって色々やってくれますが大した事はできてません。やはり実の親となると私に完全に偏る事ができないみたいです。>_<
    察して頂いてとても嬉しいです(´༎ຶ۝༎ຶ)心強いです。こんな味方が近くにいたら良かったのになぁと思いました…。お陰様でまだまだ頑張れそうです‼︎ありがとうございます‼︎

• 3月30日
モモ

妊娠中でお腹のママにもお腹の赤ちゃんにもストレスですね。

謝られても言った事は本心なんだろうから心の傷、両親に対しての申し訳なさは一生消えません。
一生会わない❗️会いたくもない❗️名前言われるのも嫌❗️って思っても旦那がいるし。

旦那ももう少し分かれよ❗️

義理両親にもむちゃくちゃ腹たちますが、旦那さんに対しても怒りがきますね。

• ぷりん

ぷりん

そおなんです‼︎何より旦那にイライラしてるんです。もっと強く動いてくれていいんぢゃないかと何度も思いました‼︎旦那が義家族との唯一の仲介人なのに全く役立たずの上関係は悪化するばかりです。なんでこうも男って頼りないんでしょうかね…(´༎ຶ۝༎ຶ)

• 3月30日
紫

自分の親を馬鹿にされるのは本当に腹が立ちますね。読んでて苛々しました(*_*)わたしなら会いませんし子どもにも会わせません。妊婦さんなのでストレスよくないのに大変ですね…
けど、義父に電話したのは大正解だと思います!!!!(拍手)

• ぷりん

ぷりん

ありがとうございます‼︎(´༎ຶ۝༎ຶ)私の判断は間違ってなかったですよね。味方がいないので1人で悩んでいましたが救われました。自分を貫きます(;_;)

• 3月30日
ハルマママママママ

大変でしたね。
義父さん厳格というか、今流行りの暴走老人ってやつですね。
私の友人にも自分の両親をないがしろにするのが許せなくて離婚した人がいるので、義実家と距離を置いたほうがいいと思います。

実父さんは義父さんに嫌なことを言われても主様のためにその会の間、耐えてらっしゃったんですよね。
実年齢は若くても実父さんのほうが正しい意味ての厳格な父ですよ。
お腹の中の赤ちゃんと実の両親を大切にして下さいね。

• ぷりん

ぷりん

確かに…暴走老人(笑)あてはまりますね(^o^)
    離婚までは考えていませんが余りにも酷くなれば考えざるを得ませんね…。ありがとうございます>_<

• 3月31日

大変でしたね
私も妊娠中にストレスたまりました。義父母だけでなく実父母にでさえイライラしてしまうほど妊娠中は不安定でした。お腹の子にもよくないので貴重なマタニティライフを無駄にしないよう今は謝罪を求める事を考えるよりまったく相手にしないのが一番だと思います。嫌いな相手の事を考える時間を赤ちゃんや自分の為に使いましょう^_^
あと私は産後の方が情緒不安定になりガルガル期というんですがとにかく自分以外の大人にイライラします。親でも夫でも関係なくささいなことでイライラします。まわりの同じママも悩んでます。産後親に言われた言動は一生忘れませんしもう気を使うのも止めやうと決めました

産後赤ちゃんのお世話で頭いっぱいで大変です!初めての育児で右も左もわからず数年前と今でもがらりと変わってたりします。昔と今の育児もとうぜん変わってきてるので最新の情報を自分で調べたり頭混乱の中誰も教えてくれない誰もわかってくれないと精神病みます
頑張ってるのに外野は神経質になるなとか子育ては適当でもそだつとか無責任な事を言われます
一人目で首も座らないふにゃふにゃな新生児を前に大事に扱わないとと神経質にならないママはいないと思うんですが
大人と同じ扱いではダメなのに
やたら神経質になるなと言われる事に本当にムカつきます
長々とすみません

義父母は他人です
所詮他人とは意見が2割合えばラッキーくらいな感じらしいので気が合わなくて当然だと思います。何を言われてもスルースキルを身につけるといいと思います。
じじばばは待てといわずともあと何年かすれば死にます
私達は赤ちゃんとの20年後の未来を想像できます
なんならわざとこの子が20歳になったらという話をしてみては^_^

• ぷりん

ぷりん

ご丁寧にありがとうございます>_<私は待望の妊娠以来、大分精神落ち着きました…些細な事でイライラする気持ちほんとわかります。赤ちゃんの為にストレス溜める訳にはいきませんよね…スルースキル頑張って身につけようと思います。ありがとうございます

• 3月31日