※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
げんこ
ココロ・悩み

3歳3ヶ月の息子が高熱を5回出し、痙攣持ちで心配。病院へ行くつもり。痙攣予防薬の頻繁な使用に不安。経験者のアドバイスが欲しい。

3歳3ヶ月の息子が今月7月中に高熱を5回も出しています。支援センターやお友達と会うことはありましたが保育園などには通っていません。
熱が下がっても翌日家で休ませるなど体調には気をつけるようにしているのですが治ったと思うとまた39度超えるようなお熱がでたりと、痙攣持ちでもあるので何か身体の中で異変が起きているのか等心配で仕方ありません。
今は今月5回目の熱がでて、解熱剤のおかげでお昼寝できているので起きたら病院へ行くつもりです。
痙攣は今月頭に3回目の熱性痙攣が起きてしまい、今後はダイアップで予防をすることになっています。今月すでに3回ダイアップ を使用しており、こんな頻繁に使用することに抵抗があるため、病院で確認してからにしようと今は使用しませんでした。ですがまた病院行くまでに痙攣起こしたらと思うと不安でたまりません。

同じようなことを経験したことがある方いませんでしょうか?なにかアドバイス等でも頂けるとありがたいです。宜しくおねがいします!

コメント

ここはる

看護師です。
痙攣は初回は何歳の時でしたか?
また、痙攣する前は何か前兆などありますか??
ダイアップは使うと痙攣は起こしませんがフラフラするという副作用がありますね💦だから極力使いたくないですよね💦でも、入院しているお子さんでも痙攣が起きたらお薬を使って落ち着かせることしかできないのでそれで対処することが多いです😥
熱が上がる時に痙攣起こしやすいですから解熱剤も安易に使いたくないですもんね💦クーリングで冷やしてリラックスさせることがいいと思いますがなかなかですかね💦

• げんこ

げんこ

コメントありがとうございます。痙攣は1回目1歳半、2回目2歳半、3回目3歳3ヶ月です。熱は年に1、2回出す程度だったので1ヶ月のうちにこんなにも熱を出すことが始めてて、前回病院では免疫力落ちてるところにまた他の菌がきて熱がでてるんでしょうとのことでそこについては心配しなくていいと言われたのですがやはりまた熱で心配で仕方がありません。
    痙攣は寝起き、寝落ち前が多いです。今は部屋を涼しくクーリングして対応しています。やはりダイアップ 使った方が安心ですかね、、使うと安心感があるのですが1ヶ月のうちにあんな強いお薬を何度も入れることへの抵抗があって、、本当難しいですし子供のこととなると何かと不安で怖いです。

• 7月30日