※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu_min
家族・旦那

義母が大嫌いです…。理由は、息子離れできていないので長男である主人に…

義母が大嫌いです…。
理由は、息子離れできていないので
長男である主人に対しての干渉が酷いからです。
何でも把握してないと嫌で私たち夫婦を自分の管理下で手の届くところに置いておきたい!
という気持ちがひしひしと伝わってきます。
ましてや住んでいるところが田舎なので、
長男後継ぎという概念が強い地方です。

義実家、実家はとても近い距離にあり、
車で5分ほどです。
私たち夫婦は、そこから車で30分ほどの所に別世帯で暮らしています。

私は主人と、
交際期間10年の末に結婚しました。
2年後に、子供を授かり現在妊娠中。
現在お腹にいる私たちの子供は、
義実家、義親戚一同からしたら、
後継ぎの大切な内孫になります。

なかなか子供を授かれず、頑張っていた妊活期間も
↑不妊外来に通って、有り難く授かれました。
"内孫はまだか"と頻繁にプレッシャーをかけられ、
アポなし訪問当たり前で、
もう嫌になって少しずつ距離を置くようになりました。

結婚する前は、
仲良かった義母ですが、
結婚してからは
"嫁はこうあるべき!"を推してきます。
代々、自営業家系の一家ですので、
男を動かすな、女は我慢しろ、子供は男を産め、
姑、おばぁちゃんの病院やスーパーの送迎は嫁の仕事などなど、勿論義母もそうやって嫁生活を送ってきた訳ですので、私にも押し付けてきます。

私が逆の立場なら、
自分が嫌な思いをしてきたなら
嫁さんにはそんな思いさせたくないと思うのではないかと思っています。

ちなみに、主人も会社経営していますが、
跡を継いだ訳ではなく、
全くの違う業種で、起業しています。
私はその事務をしております、
義親戚の経営する会社は、もう私と出会う前に倒産していました。
出会った頃は、その事業の残った負債や土地など、、、
弁護士さんを通して数年間揉めていたのは知っています。

そんなこともあってか、
私は義実家と、私たち夫婦からの以下世代は
深い交流はしたくない気持ちで一杯です。

それでも義母は、
自分が会社役員にいたともあり、
会社の方針や、経理など、
こうしなさい!を押し付けてきます。
使えることは有り難くつかわせてもらってましたが、
何せ時代は違います!!!!
そして、私の気持ちとしては、
そんなことをしていたら、あなた方と同じ道を辿るからほっといてほしいのです。

会社のことも家庭のことも首を突っ込んでくるので、
どんどん嫌になり、
あまり連絡もでなくしていました。
義実家に顔を出すことも減りました。

そうしていたら、
私たち夫婦に何もなく、今度は私の実家に
お歳暮、お年賀、野菜などお裾分け、勝手に持っていき、
実家に住んでいる両親や、
妹夫婦たちに、私たちのことを探っています。
妹夫婦も最近、第二子が生まれたばかりで
忙しそうなのにもかかわらず、
外に出して30分以上立ち話をするようです。
妹は困っていました。
私たち夫婦が何も言ってこないから義母はどうやら、気に入らないようです。

もう実家に行かれるのが嫌でたまりません。

かと言って、
私が義実家に顔を出せば嫌味だらけです。

もう子供も会わせたくない!!!!!!!

そんな風に思ってしまいます。

長々とすみません。
皆さま、義実家さんとのいい具合の距離をどのように保っているのか?

それと私の今後の立ち回りの仕方で、
アドバイスを頂けないかとおもい、
相談させて頂きました。

コメント

🐬

それは嫌ですね💦
ご主人はどのような立ち位置になってますか??
ご主人が義両親に強く言うか、ご主人に話して義両親とは疎遠に・・・って形にするかが一番楽で手っ取り早いと思います🙋

• mu_min

mu_min

主人には強く言っております。
    主人も義実家には私と一緒以外は帰らなくなりましたが、
    やはり孫を見せてあげたい気持ちが強いようで、
    何だかんだ強くは義母には言えません。

そして義母も、
    主人のいる前では私には良くするので、主人も私は、考えすぎなのでは?と疑います。

• 7月30日
  • 🐬

🐬

義両親が実家にまで迷惑かけていてもはっきり言えないんですね😅
    私が逆の立場なら恥ずかしいからやめてって思いますけどね😂
    ご主人が使えないと角の立たないようにって言うのは難しくなりますね
    こちらが我慢して関係を保つか、態度に出して疎遠にするか
    ご主人が会社を企業して跡を継ぐ気がないなら、気を使う事なくはっきり言ってしまってもいいかもしれませんね😅
    それか、ご主人は孫には会わせたいとの事ですしそれを逆手に取るか
    とりあえずやめて欲しい事を並べてそれをきっちり守ってくれないなら孫には会わせないって感じで😅

• 7月30日
  • mu_min

mu_min

それはいいですね、、!笑
    確かにもう主人が間に入ると余計に面倒なので私が直接伝えた方がもう何でも早いです。
    今まではいいお嫁さんを演じていましたが、それではいい様にされてしまうので少しずつ態度に出して、ハッキリ言える様には心掛けています。
    恐らくまだまだ足りませんが、、、

• 7月30日
おかゆ

質問内容から抜粋して
コメントさせて頂きますね🥰
ご参考になれば幸いです。

まず質問主様の義理母も
義実家とのご関係で苦労されたり
嫌な思いをされた経験があるならば
息子のお嫁さんとして
来てくれた質問主様に対して
身内になるにせよ、赤の他人ですから
確実に最初が肝心です。

嫌われまいと工夫するなり
一般常識を弁えた大人として
あるまじき行為の数々で
本当に苦労されてる様子が
見て伺えます💦

自分はこういう風にして
嫁の役割を果たしてきたという旨を
伝授しようなどと
それはそれは痴がましい限りです。
なんと高慢で非常識で
図太い上に、謙虚さのかけらもなく
勘違いも甚だしい
自信家なお義母様なんでしょう!
そんな方だから
ご自身の義母から
不必要な仕打ちを受けるんですよ。

ただ、たくさん書いてくださった
お辛い事情の背景には
どれも 時代錯誤 としか
言いようがないものばかりで
解決策としましては
ご主人にしっかりして頂き
両家、または義理母と質問主様の
間に立ってもらう他ありません。
自分の親くらい
きちんと管理しなさいよ という訳です😰

質問主様自身、お近くに
悪いお手本の鑑のような義母様がいらっしゃって
大変、勉強になると思います。
関わらずして、ではなく
長男家の自営業家庭ですから
状況が状況です。
関わっていきながら
前向きに捉える方が身の為です。

私の義母にそっくり過ぎて
自分のことのように思えました🌸
私は義母から
着信があろうが、LINEがこようが
一切、返信しないので…笑
もう諦めてくれて
主人に連絡が行くようになりました。

おうちに招かれても
楽しくお喋りなんてしません。
されたこと、言われたことが
私の中で許せない限り
消えない限り
あの人は私の中で空気です。
話題を振られても
9割無視しています。
それだけのことをした相手なので
嫁である私に
そういう扱いをされて当然だと思っています🥰

• mu_min

mu_min

凄く元気付けられました!!
    途中途中、笑わせてもらいましたありがとうございます😹
    やはり、うまく関わりつつ前向きに捉えるしかないですよね。
    YUKAさんのお義母様の攻略法はさすがです笑

• 7月30日
  • おかゆ

おかゆ

歳を取り、暇を持て余して
    要らないことにまで
    気を揉んでいるだけですから
    相手するだけ無駄です😂💓
    自分たちより先に逝くのは確実ですから
    我慢することよりも
    受け止めないことが大切です。
    聞き流すのではなく
    義母が言葉を発した瞬間
    耳が聞こえない素ぶりが
    一番です🙇🏻‍♂️笑

• 7月30日
  • mu_min

mu_min

空気っていう存在、いいですね!笑笑
    そうします!笑笑

私は産後に、実家の方に帰らせてもらう予定でいましたが、
    先日用があって義実家に寄った所、
    ベビーベッドや赤ちゃんの肌着やら何やら買い揃えられていました。
    私はお嫁さんだから産後はこっちに帰ってくるのが普通ですよと言われました。
    初産ですし義母だと、気を使うので絶対にいやです、、、

• 7月30日
さー

義両親は歩いて10ふんぐらいのところで旦那が長男ということでべったりですよ
ただ、会社員のお家だったので
お嫁さんの定義はなく
逆に私の家が自営業でまさに
嫁とは的なおうちに育ったので
お付き合いも10年とかかり
結婚が決まってから常にカルチャーショック、異文化コミュニケーションですよ、爆笑

お歳暮に関しては、母がなくなったことで、止めましょうと断ることになりました
親同士は年賀葉書のみとなっています
なので、親に親同士のお歳暮とかを相談してみてはどうでしょうか?
親ももらったら返さないとという気持ちになりますし(^∀^;)

あとは、旦那さんが親をコントロールしないといけないですよね(笑)
そこは、徹底してます
電話も何もかも、旦那を通してから
来ても、居留守にしてます
寝てることや出掛けるのことがおおいので(笑)
妊娠中眠いし😉
子どものことですが、世継ぎのことは長男の嫁だしとは思いますが
はっきりいって妊娠だけでも奇跡で五体満足産むって難しいですし
男の子にしてと言われてもね
簡単に言わないでほしいです
いまこちらも二人目を妊娠して、次は男の子かなーと言われていますが
私は、次も女の子がいいなと(笑)

• mu_min

mu_min

やはり、会社員と自営業の、家庭では考え方やお金の使い方、教育法色々変わってくるものなんですかね、、、

皆さま同じことを、おっしゃいますね、
    旦那が親をコントロール!!

…でもうちの、主人はそれができる人ではないので、、、笑笑
    …それともある意味私が主人のコントロールが足りないんですかね?そういう意味で義母の方が息子コントロールうまいかも、、、

• 7月30日
  • mu_min

mu_min

それと、妊娠だけでも奇跡!
    まさにそうですよね、
    それだけでも本当に感謝なのに性別言われたくないですよね、、、

• 7月30日
♡ぷちゃま♡

それはそれは、もの凄く大変そうですね😞
嫁としてのなんちゃらとか、仕事に関してはうちとは違いますが、義実家が大っ嫌いなのは一緒ですww🤣

義母が大変変わってる人なので、関わってた時期もありましたが今は私は一切連絡も取らないし会ってもいません!
義父はたまにご飯誘ってきますが、まぁたまーに行くくらいですねw
うちは旦那が一人っ子なのですが、そこまで寄り付いてないみたいで頻繁に接触もしてないようです!
義父もアポ無し訪問何回もしてくるので、それは旦那に言いました💢💢怒ってくれたみたいですが、、義実家両親とも一般常識ないだろ?ってくらい変な2人なので私もほんっとーに関わりたくないです😩💨
ましてや、今妊婦なのでお互いストレス溜めないように、接触は避けたいですよね‼‼‼

• mu_min

mu_min

妊婦さんなのに、ぷちゃまさまも大変でしょうね、、、
    お互い元気な子産めるようにストレスなるべく軽減させて頑張りましょ✊😂

• 7月30日
ママリリ

相当なご苦労をされているのがヒシヒシと伝わりました。本当にお疲れ様です。
まるで私の母を見ているみたいです。
私の実家は自営業で父は末っ子長男、跡取り息子の嫁として母が嫁いで相当な苦労をしています。
私はそれを間近で見ていたので、絶対同居しないで済むように実家が九州で(私達は関東在住)次男である夫と結婚できました。その上義理両親と夫は完全に親離れ子離れしていて、普段もほとんど連絡をとっていません。だけど米だけは送ってくれます。この上なくありがたいことだと思っています。

とても難しいことだとは思いますが、ご主人を通してお義母さんに物申すことは無理でしょうか。実家の妹さんが困っていたこと、会社を倒産させたくせに経営者であるご主人に指図するのは筋が通ってないこと、そもそも時代が違うのだから発言を控えてほしいこと等…
嫌われても良い相手だと思うので、今後の付き合い方を変えてくれないと子供と会わせるのも嫌だと伝えたらこれまでのことを振り返って反省してくれたりはしないですかね💦

• mu_min

mu_min

人生設計が本当に素晴らしいですね、
    それほどお母様のご苦労を分かってらっしゃったんですね、尊敬します。

私から物申すことは簡単なんですが、主人は絶対義母には言えないんですよ、、、
    義実家を継がないことだけでも自分の負い目に感じているようです。
    義父はそれこそもういい歳です。
    私と主人だけでも10つ歳が離れていて、
    義父母間も8つ離れています。
    そんな両親を置いてることだけでも、嫌なんでしょうね、、
    義父は何度も病気や手術、入退院を、繰り返しいますし、、、

• 7月30日
  • ママリリ

ママリリ

ご主人は優しい方なのですね。長男としての自覚があるというか。
    でも、です。長男と言ったって、昔みたいに長男が絶対権力みたいな時代ではありませんし、もっと気楽に考えていいんだよ〜?とご主人に対して思ってしまいました。
    そして、負い目を感じていらっしゃるとしても、義父さんが入退院を繰り返しているとしても、ぴかちゅうさんの妹さんが迷惑がることをしたり親だからと何でもかんでも口出しして良い理由にはならないです。
    一番近くにいるご主人に、どうにかしてぴかちゅうさんのストレスを汲み取ってもらえたら良いのかなと思います。
    話し合ってみることは可能でしょうか。

嫌でも親は親、その親のおかげで…と仰る方もいらっしゃいますが、嫁は他人ですから。ぴかちゅうさんは、お嫁に来てくれたんですから。酷いことをして良い理由にはならないです。ご自分を責めないでくださいね!

• 7月30日
  • mu_min

mu_min

温かいお言葉をいただき、ありがとうございます。

…長男絶対権力、、正しくそんな家庭なんですよ、
    田舎だからですかねー。
    親戚中がそうなんです、本家の長男であるうちの主人は、その家の神様のように祀られています笑笑
    そんな家庭で30年以上も過ごしていた主人も、それがもう普通なんでしょうね、、、
    実家を出ても
    帰れば親戚中からそうされてます。
    私にはその家庭が理解できず、、
    私が嫌われ者になってでもうまく発言しつつ、立ち回っていくしかなさそうですね😭

• 7月30日
らっぴー

田舎の長男の親というものは、そういうもんだと思います。義親は特にそれが激しい感じですね💦いくら嫌でも親は親。その親のおかげで今の旦那との関係があるのでは。批判するわけではありませんが、30年後、あなたもその気持ちが少しは分かるのでは…

のりたまこ

うちも義母がそうゆうタイプでとにかく息子はいつまでも子供自分がいないとなにもできない、そして息子はもう子供ではなく大人だが未だにそれを認められないのかすべてを把握していないと我慢できないそれの何がいけないの状態の長男旦那で長男嫁ですw
うちは最初同居してましたがあまりにそれがひどく更に私にまでその干渉が及んでストレスで自律神経失調症と不眠症になり解消しました⤵️

嫁はこうあるものなのよ🤗的な発言をよくする義母でしたがうちの義母はなんせお嬢様育ちで嫁いでからも私から見れば好き勝手やっていてかなりわがままでどうにか自分の願望が通るように行動してきた人で確かに昔はあなたが言っているそうゆう考えでしたでしょうせどあなたそれ実際にやってました?やれてました?ぐらいにしか思えない人が私にはこうなのよ~?って諭すようにいってきてほんとにうざかったですw
うちも不妊治療といっても男性不妊で私の方に問題は無かったのでありがたいことに2ヶ月病院に行き初めてすぐ授かったのですが、結婚して半年までできなかったら旦那がいないところで「私は結婚して授かったのよ🤗おばあちゃんは~ハネムーンベイビーだからすごいわね🤗」とか突然いってきたりして、「はぁ?お前の息子のせいだよなにほざいてんだ、なんならお前が嫌いなものは無理して食べなくていい(自分が嫌いなものがあるから嫌いでも食べろと言ったらママもたべなっていわれて自分が食べるのが嫌だから)そうゆう教育してたから旦那はたまたまでも精子を作るのに必要な亜鉛が多い食べ物嫌いで精子が普通の人の1/10もなくてこっちは迷惑してんだよもとはお前のせいだよ」ってなりましたね。
でもそうゆうのって息子の前では言わなくて理解のある姑を演じるんですよね。ほんと同じ女だからこそわかる裏の顔とか腹黒い感じがわかってしまうから関係は悪くなりますよね。

そして私も解消してから距離おいて全然行かなくなったら義弟がたまに私にLINEしてくるようになったので確実に義母が義弟に「嫁ちゃんがどんな感じがちらっと聞いてみて私の連絡には返事がないから😥」って言う差し金だと思ってますw私は義母ブロックしてるのでそりゃ返信はあるわけないんですけどねw
そうゆう行動がさらに嫁の気持ちを遠ざけてるんですがわからないんでしょうね、どんな様子か知りたい自分の気持ちが優先してしまう結果がこうなんでしょうから。

最近はうちの旦那もようやく私に無理に義実家にいかなくていいよういってくれるようになりましたが、子供はたまにはみせてあげたいみたいで20分の距離ですが私に遠慮しながらも3,4ヶ月に1回最近は1時間程顔見せに連れてってますがほんとは私は子供も会わせたくないくらい嫌いです😑

義実家の人たちに何かしてもらって嬉しいという気持ちは一切なく、何をしてもらったら一番ありがたいかと考えれば私たちに会わない関わらない興味を持たれないことがいちばんありがたいですw

旦那さんが一番はもう嫁の実家に関わるなといってくれるのがいいんでしょうけど、ぴかちゅうさんのところは実家同士が近いからそんなこといったらいったで「息子たちにこういわれたんですよね😢」とかいってぴかちゅうさんの実家まで味方につけようとかしてきそうでむずかしいですね⤵️義母が実家に訪問してきた場合は4回に1回くらいだけでてもらってあとは居留守してって言うのは無しですかね?

• mu_min

mu_min

わーーーお互いに大変ですね、、、
    そうそうそう!女同士だから、義母の使い分けの顔とか心理見抜いてしまうんですよね、、これだから同性って難しい

うちも、結婚前同居していたんですよ!!!それで私も、あまりにもストレスで!
    当時は私も勤めに出ていたので外で気を使って家に帰ってきてからも疲れて、解消しました。
    同居って本当に辛いですよね、

いやー居留守したいんですがね、、
    洗濯物をいちいち見てるようなんですよ!
    洗濯物が外に出てるから家にいるんでしょう?とか、
    洗濯物がしまってあったから外に出てるのかなと思ってーみたいなことよく言われてたんで、、、
    洗濯物見られるのも本当に嫌ですけどね!
    ストーカーか!と思いました。
    けっこうひきました。笑

• 7月30日
  • のりたまこ

のりたまこ

嫁姑がうまくいかないのは女の裏の顔をみんなあることわかってるからですよねw
    そしてこれは男には一生わからないんですよね裏の顔とかww

同じです~💦
    私は新入社員で入社した年に結婚させられて(勝手に式場いくつか押さえてたんですw義母たちが)完全同居だったんでしかも通勤に1時間wほんと休まるところがなくてヤバイですよね😑義母が「家って言うのは体も心も休まる場所じゃないとね🤗あなたは新入社員で大変だから家事はママがやるからゆっくり休んで🎵」みたいないい姑てきなこといってすべて家事はやるから新入社員だけど今年結婚してとかいってきたから任せてみれば「これ私の母からプレゼントですって🤗」とかいってピンクい割烹着渡してきましたwいや絶対お前が実家で嫁がほんとになにもやらんとか愚痴ったからあんなの母親がそんなもんかってきて嫁にやれっていってるようなもんだよね、なんならほんとは母親になすりつけて自分で買ってきたんじゃないのか?😑とか思ったり家でからだ休めろとかいいながら私と旦那の事自分の小さい子供だとか思ってるから当たり前に私たちの寝室にもノックもなにもなく突然入ってくるからそんな状況で心の休まる場所が嫁にあるわけないだろ、お前は私の母親じゃない他人だよwってほんとストレスで体壊したのは人生で初めてでした😵

そしてわかります洗濯物💦
    うちも居留守してたらフェンス越しにリビングの中を義両親そろって覗いてきて「洗濯物干してあるし車もあるからみんなで昼寝でもしてるのかと思って~😊」とか「家族が増えたから洗濯物もたくさんあって大変よね~かわいい○○ちゃん(孫)たちの服が干されててみてるだけで癒されるわ~」とかいやマジみんな人んちの洗濯物、洗濯物みて何かってに癒されてんだよキモいとしか思えなくてなにも言葉が出ませんでしたwそして勝手に家見にくんな、寄るなって気持ちしかないです不愉快です😵
    この行動が普通だとでも思ってるんですかね普通に異常だと思うのにww
    同じような人がこの世の中にいると思うとなんか救われる気がします😥

• 7月30日
  • mu_min

mu_min

たしかに、私ものりたまこさんの状況だったら、同じこと思うかもしれません😂
    笑わせてもらいましたww

昨日結局あれから、
    主人に話していて、喧嘩勃発しました…。
    うちは、義父母の生命保険や医療保険を私たちが払っているんです。
    まだそれはわかりますが、
    もうとっくに嫁にいってて、子供が3人もいる、義妹の保険まで払う必要がありますか?!
    おかしくないですか?
    シングルとかじゃなくて、旦那様もいるんですよ??
    うちが払う必要ありますか??
    以前にもそれで喧嘩になり、解約してほしいと義妹に連絡したことから、
    主人に、"それがきっかけで関係性が悪くなった。保険料くらいで関係性が保てるならそのまま払えばよかった"
    というんですよ、、、

理解不能です。

• 7月31日
  • のりたまこ

のりたまこ

てか旦那さんがいるのに義妹の分払うの意味わかんないし、わたしからしたら義両親の分をピカチュウさんのところが負担してるのも私には理解不能ですよ😥

しかも黙って保険料はらってあげてれば関係が保てるとか意味わかんない、払ってあげてることで保ててる位の関係なら切れてほしいしそんな関係いらない🤷
    子供が3人いようが3人作ったのは義妹夫婦の問題であって義妹にいって喧嘩になるなら義妹の旦那に自分の妻の保険料も払わないなんて恥ずかしくないんですか?くらいいえばごもっともな意見だからなにも言えず当たり前に払うと思います😵

• 7月31日
  • mu_min

mu_min

そうですよね、仰る通りですよねー、、
    もう、義家族私には駄目すぎます🙅‍♀️
    みんなお互いに子離れ親離れできてなさすぎです、、、。

• 7月31日
たぁ

うちと少し似てます。
うちも夫婦の地元が近くて、仕事にも口だしてきますし、うちの実家に電話や急に行かれたり、ほんと困りました。それまではお歳暮のお礼の電話だってちゃんとしてこなかった義両親が急にお礼を言いに来たと思ったら、わたしの愚痴や探りを入れてきたらしいです。
しかも、なぜか、男親のほうが偉いと思ってるのか、うちの親に上から目線。

そんなこんなで散々、うちの親にも迷惑かけたなとわたしとしては罪悪感ですが、母もあるとき「たぁにもたぁの想いがあって私が言っても聞きませんし、もう大人ですから、夫婦で頑張るでしょう。見守りましょう」的なことを言ってくれてから、義両親もうちの親に聞いても無理だと思ったのか、親へ連絡が行かなくなりました。
それまでは、息子(夫)に言ってもダメなら、私、私に言ってもダメならうちの親で、とにかく思い通りにしたがってたのでほんと参りました。
本当は夫がもっとしっかりしてガツンと言ってくれればよかったんですが、夫が言っても怒鳴り返してくるような義両親なので💦

• mu_min

mu_min

それはそれは、大変ですね、、、
    でも、たぁさんのお母様はさすがですね!冷静な対応。
    私の母も、何度も"当人たちに任せましょう。"と言ってるみたいなんですが、
    きっと意味がわかってないみたいです。

• 7月31日
®️мaмa

私は義実家と車で一時間半の所に住んでますが義母の子離れ出来ないってのはすごい伝わってきますね…
毎日電話とかうざいし毎週来いとかも疲れます笑
義実家は男4人産んでて、私も上に息子が1人、もうすぐ産まれる子も男で、「男はいらない」って義父に言われ、義母には「アルカリイオン水飲めば?」とか言われて絶縁考えてる最中でもめまくってます笑

義母と同居の義妹が私と同時期に義実家初の女の子を産むので余計に許せなくなりました笑

頭の可哀想な人って思えば自然とスルーできるかと思います笑
今まで自分達はそうしてきました🤣