※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

離婚調停中で旦那から連絡があり、怖くて返信したくない状況。弁護士に相談すべきか迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。

離婚調停中で一回調停を終えた後日、旦那からメールで連絡が来ました。
数ヶ月連絡が来てなくて少し安心していたのに、調停で不満があって次の調停まで待てないのか連絡が来ました。

離婚したい理由はモラハラで殴られたりした訳じゃありませんが色々な事がたまりすぎてかなり恐怖で近くを買い物へ出かけるのですら会うんじゃないかと怖くて、
家の中にいても車の音がすると来たんじゃないかと怖いです。

もう怖くて返信したくないしせっかく最近気持ちが落ち着いてきていたのにまた色々考えて眠れなかったり息苦しかったりでどうしたらいいかわかりません。

弁護士さんにどうすればいいか連絡すべきですが、もう気が滅入りすぎて連絡するのもなかなかできません。

離婚調停中に旦那から連絡が来た場合、返信したりしていますか?
それとも無視してもいいでしょうか?

弁護士さんに相談するのが1番だということは分かります。
ただまだそこまで気持ちが落ち着かないので皆さんの意見を聞きたく、よろしくお願いいたします。

コメント

のらのら

お辛いですね。
今、旦那さんからの連絡に無視をするのかしないのか決定せずに、もう少し気持ちが落ち着いてから弁護士さんに相談されてみてはどうでしょうか?😌
こういう時は直接返信するべきですか?と…。
ご自身の気持ちを落ち着かせることを優先していいと思いますよ😃

• りん

りん

毎回、気持ちを落ち着かせようと思っても返信しなかったら翌日にまたメールが来たり電話が来たりして結局落ち着けませんでした。
    なので、また今日もメールが来そうと思うと余計に怖くて...だけど会話もしたくないです。

弁護士さんにご相談してもしこう返信したら?と言われてもしたくないし結局話したくないのに相談する意味あるのかなとも考えてしまいます😔

着信拒否したいですけど相手に通知が来たらどうしようと思って出来ませんし、もうずっと苦しめられて早く楽になりたいです。

調停の時に離婚さえしてくれれば解決することをメールで言われてもなんで私だけあっちの要望を聞かなきゃいけないんだってなります...

ごめんなさい怖いのと色々溜まってるので色々話してしまいました💦

• 7月30日
  • のらのら

のらのら

弁護士さんに相談するときは、みみさんのお気持ちをそのまま伝えるのがいいんじゃないでしょうか😌
    旦那さんの要望も、きけないものはきけない、でいいと思います。自分が我慢すべきなのかって考えなくていいと思いますよ。
    経験がないので無責任なこと言えませんが、旦那さんに返信してしまうと旦那さんもまた連絡をしてきてしまうかもしれませんしやめたほうが無難かと思います。

• 7月30日
  • りん

りん

そうですよね💦
    旦那からメールが来たけど離婚しないと解決できないような内容だし、だからといって怖いから連絡もとりたくない。というのを伝えてみようかと思います。
    今まで私が間違ってると旦那に洗脳されすぎて私が我慢して旦那の要望を聞いてきましたが、ようやく私が正しいんだと気付かされてだからといって旦那に面と向かって言えないので溜まるだけです💦
    今までもたまに返信をすると相手の都合の良いことしか話さないししつこく来てたので私も連絡はしない方がいいと思っていますので、
    もう少し気持ちが落ち着いたら弁護士さんには相談してみます😔

• 7月30日
てよ

ん?弁護士つけてるんですか?
弁護士をつけてるなら、当事者同士でのやり取りは禁止されますので、あなたの弁護士さんに伝えれば、弁護士から旦那に注意してもらえますよ。
むしろ弁護士の知らないところで勝手にやり取りされると困りますので。。

• りん

りん

そうなんですか??
    私は弁護士つけてます。が、旦那は2人の問題なのに弁護士や親を入れる意味がわからないと言い、旦那は弁護士つけていません。
    それでも当事者同士のやり取りは禁止されているんでしょうか?

• 7月30日
  • てよ

てよ

そうですよ!旦那が弁護士をつけてるなら、みみさんの弁護士と旦那とのやり取りになります。
    弁護士つける意義って、弁護士が窓口になることで自分の精神的負担を減らすということが大きいので、ご自分で対応してたら意味ないですよね💦
    最初に弁護士が旦那さんに受任通知を出したときに、今後の連絡は弁護士あてにするよう書いてるはずですよ。なのですぐに弁護士に連絡したらすぐに注意してくれます。

• 7月30日
  • てよ

てよ

すみません、旦那さんが弁護士をつけてないなら、の間違いです。

• 7月30日
  • りん

りん

受任通知に連絡は弁護士にするように書いてあるんですね!
    そう書いてあったのなら連絡しやすいです。
    また旦那は弁護士に任せて卑怯だと言ってきそうで怖いですが...
    もう少し気持ち落ち着いたら弁護士さんに連絡してみます💦

• 7月30日
  • てよ

てよ

その連絡も弁護士任せでいいと思いますよ?旦那さんが離婚したくなくて連絡してるのなら、みみさんが連絡しているうちは何を言っても連絡止まらないかもですし。
    頑張ってくださいね!✨

• 7月30日
  • りん

りん

参考になるご回答、ありがとうございます。
    なるべく気持ちを落ち着かせて、頑張ります😭!

• 7月30日

そのための弁護士で、言わないと言わなかった事を叱られる場合もありますよ?

ゆゆゆ★

弁護士に依頼してるのであれば、直接連絡のやり取りはしない方がいいと思いますよ😊

うちも連絡めちゃくちゃ着てて怖い思いをしたので少しかもですが、分かります💦

• りん

りん

私しか依頼していない場合でもやり取りせず無視したままで大丈夫でしょうか??💦

怖いですよね💦脅されたり怖い口調で送ってきたり矛盾していたりで本当に怖いです。
    今回も返してほしいものについていってきたので、調停まで我慢すればいいのにわざわざメール送ってきたので意味わからないです。

• 7月30日
  • ゆゆゆ★

ゆゆゆ★

旦那さんが弁護士つけてないなら、みみさんの弁護士さんと旦那さんがやり取りすることになります😊
    そのための弁護士さんなので😊
    私は夫に「今後の話は弁護士を通して下さい。」
    ってメール一通送って着拒しました😊
    返して欲しいものも、調停待てないなら、弁護士を通してもらえばいいと思います😅
    旦那さんは離婚したくないんですかね?
    理由をつけて連絡してきてんのかなと思いました💦

• 7月30日
  • りん

りん

そうなんですね。そう決まっているなら少し安心しました💦
    何も言わずにそのまま着信拒否しておけばよかったと後悔してます...
    その一通送るのも怖いです。また長文で怒ってきそうで💦

裁判所に提出する書類?には面会する気もないし離婚してもいいような風に書いてありましたが、1回目の調停の時、
    書類は親に勝手に書かされただけで本当は離婚する気ないと言っていたそうです。。
    なにかと理由つけて脅したりメール送ってくるので怖いし、
    数ヶ月前に義母が旦那に、私に連絡しないよう言ってくれたみたいなんですが、それ以降初めてメールが来たのでもう訳が分からなく怖いです💦

• 7月30日
  • ゆゆゆ★

ゆゆゆ★

着拒でいいと思いますよ😲
    2人で話し合って解決しないから調停してるんですし、連絡とる意味ないですよね💧

離婚する気ないんですね💦
    脅しのメールもモラハラの証拠にならないですかね?
    相手方が離婚したくないならやっぱり連絡くると思います💧
    しっかり切っておいた方がいいと思います💧

精神的に落ち着いた時に弁護士さんとよく相談してみて下さい😊
    せっかく依頼したんですから😊

• 7月30日
  • りん

りん

調停の際、証拠見せるよう促されると思いましたが何も言われなかったのでメールの内容見せなかったです💦旦那、外面よくしてるので見せればよかったです...
    着信拒否したら相手にばれますか?💦もしバレたら家に訪ねてきそうで怖くて...。

• 7月30日
  • ゆゆゆ★

ゆゆゆ★

調停は話し合いの場なので、証拠は裁判の時に必要になるんじゃないかなと思うんですが弁護士さんにだけでも確認してもらったらいいと思いますよ😊
    弁護士さんは相談しにくい感じですか?💦
    私の場合は着拒して携帯番号変えました💦
    なので定かじゃないですが、相手に分かると思います。
    家に来ないようにする為にも弁護士さんから直接連絡するの注意してもらった方がいいと思います💦

• 7月30日
  • りん

りん

弁護士さんにはまだそんなに酷いこと言われていない内容を少しだけ目を通してもらったくらいです💦
    調停中に携帯出していいのかもわからず、調停員さんには見せることできませんでした。
    今は気持ちが滅入ってて何でもかんでも自分のせいだ、と思う気持ちが強すぎて弁護士さんに連絡するのも
    忙しい中申し訳ない、こんなことでと思われたらどうしようと思いなかなか連絡するのも勇気が出なくて...

やはり相手にわかりますよね。
    家に来るだけじゃなく子供の保育園や会社に待ち伏せされたり、万が一殺されたりしたら...と思うと来たら警察に連絡すればいいというのも手遅れな気がして何にも行動できないです😭
    弁護士さんは家に来たら警察に連絡したらと言いますが...💦

• 7月30日
  • ゆゆゆ★

ゆゆゆ★

あんまり弁護士さんと相性良くなさそうな印象ですが...。
    ネットで相談するのはどうでしょう?
    私は弁護士さんに相談しずらい時に、弁護士ドットコムで相談してます😊(勧誘じゃないですよ)
    そこでは投稿すると、色んな弁護士さんが回答してくれます😊
    みみさんに合った方法で専門の方に意見貰ってみてください😊

警察、保育園、会社にはこのこと話してないんですか?😳

• 7月30日
  • りん

りん

弁護士さんからは、そんな気使わなくても何かあれば構わずいつでも連絡してきてくださいと言ってくださります!
    調停の時も行くまで怖いですというと、着いたらずっと私が着いてるので大丈夫ですよと行ってくれるのでお気持ち察してくれてると思いますが、多分私がマイナスに考え過ぎなだけなんだと思います💦💦

警察、保育園、会社にも話しています。
    警察は実家が近いならしばらくは実家にいた方が安心ですよと言われました。
    けど私の家が私がローンも光熱費も払ってるので早く家に帰りたいとも思います😔仕事や保育園からも家の方が近いし、
    もうすぐ仕事復帰なのでそっちの方がいいなと思うのですが怖くて...

保育園は防犯もちゃんとしてます。会社は、気持ちは分かってくれますが忙しい時期で仕事優先という風に言われ、子供が熱とか出ても他に頼る人がいるならなるべく仕事抜けないでほしいと言われ、余計に気持ちが沈みます😔

• 7月30日
✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

私も今、離婚調停中です。

同居していた姑・旦那からのモラハラが酷くて別居してます。
警察沙汰にもなってて私だけ弁護士さん立ててます。あっちはお金払いたくないから立ててません😓

私もみみさんと同じで車の音がする・買い物へ出ても会うんじゃないかとキョロキョロしてばかりで怖い毎日です。なので外出もあまりしてません。それも弁護士さんには相談しました。そして警察沙汰になったとき警察の方より携帯の電源切っててもいいのでは…その方が精神的に楽になりませんかと言われて家を出てから一度も携帯の電源入れてません😓
こちらの携帯は新しく実親名義で契約してます。

弁護士さんからも電源はあげないままでいいですよと言われてるので旦那が連絡してるのさえ知りません。なのでそこは精神的には楽ですが、いつ来たりするのか怖いです。もうすぐ調停あるのでどうなるかまたまたドキドキと会ったらどうしようの恐怖の毎日です😭💦💦

• りん

りん

同じ方がいて心強いです😭
    私も警察沙汰というより警察に連絡したことあります💦

外出するの怖いですよね...県外へ旅行だとすごい羽伸ばせますが県内だと遠くても怖くって常に息が苦しいです。
    着信拒否にするとすぐバレそうですし、やっぱり携帯変えて連絡先変えるのが無難ですよね💦
    ただ、携帯変えたばかりなので支払いも残っていてローン組めるかどうかわかりません😭

そうですよね。電源切っていてももしかしたら来る恐れがあるのが怖いですよね。
    私も私の持ち家にいつか来るんじゃないかと思うと、光熱費も住宅ローンも払ってるから早く帰りたいのに自分の家にすら帰れないです💦
    1回目の調停の時は本当に会うのが怖くてすごい早くに行きましたし帰りも素早く帰りました😭

• 7月30日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

同じです😭😭💦💦無駄に早く行って会わないようにしましたね…😭💦

そしたら、たまたま喫煙所の横に父が車を止めてたのを知ってたのであそこに車があるから一目姿を見せて欲しいと言われて怖くなり、動悸、息切れのパニックになり掛けて速やかに、逃げるように帰りました😭💦💦

私も県外に行って羽を伸ばしたいのですが、子どもがまだ乗り物に長時間乗れず(外出させてもらえなかったので車に長く乗ったりとか乗り物に乗ったりしたことがお恥ずかしながらないんです)…

外食も、この間の親戚の集まりで、初めてしました😭💦💦支援センターとか子育てサークルとかに行きたいと言っても、ママ友を何故作ろうとするのか、いらない、チャイルドシートに乗せるなと言われてほぼ子どもは監禁に近い状態でした。

• 7月30日
  • りん

りん

やっぱり動悸とか息切れしますか😭
    私もなんなら有利になるように病院にでも行こうかと思いましたが、大袈裟だと思われるのも嫌で行けてません💦
    次回は旦那から先なのでもし変えるのもあっちが先で待ち伏せされてたら、。と思うと怖いです...

子供が長時間乗れないなら仕方ありませんよね😭けど気分転換もしなければいけないし...

旦那にそんなこと言われたのですか??💦
    私も旦那と住んでいた時は子供を連れて一度友人と遊んだだけで他に私の母と子供と出かけることがよくあったのですが、子供の面倒をちゃんとみているのに
    遊びすぎだとか言われました。

• 7月30日
  • りん

りん

あ、ちなみになんですけど
    弁護士さんに依頼してると書いてありますが
    弁護士さんから、奥さんに連絡を取るなと旦那に言ってくださっていましたか??

• 7月30日

下に返信してました。すみません

• 7月30日

私は外出するなら必ずどこに行くのか、誰と…とか旦那・姑の許可が必要でした😭💦その時点でモラハラですよね…それがモラハラとは気づかなかったです😭😭

私も次は旦那が先ですが、私が先に帰れるように配慮してもらえてるようです😌
旦那が先なら話を聞いている時間に家裁に入ると会うことないし、出るのも何か配慮して待ち構えられないように先に出してもらえると聞いてます😭💦💦

日にちが近づくにつれて動悸・息切れが酷くなってきてます。やっと治ってきてたのに😭😭💦

• りん

りん

私は姑はそんな人じゃありませんでしたが、旦那には場所や誰と行くかなど聞かれてました😭言っても本当なのか、浮気相手じゃないかと言われました😭
    モラハラって気づかないですよね最初は。何でもかんでもお前は間違えてると言われ続けてずっとそうだと洗脳されてましたが、ようやく間違えてないのに気づきました💦

そうなんですね!私もそうだといいです..,

実際始まると無事ですが、始まるまでが本当に精神やられますよね😭調停からどれくらいたちましたか??

• 7月30日

前回から1ヶ月半以上たちますが2回目はまだです😭💦調停員さんと調査官さんと弁護士さんの日程の都合で…。

あと、うちの地域の家裁では離婚調停の曜日も決まってるようです。

• 7月30日
  • りん

りん

そうなんですね💦
    お互い2回目の調停頑張りましょう😭
    私も頑張って弁護士さんに旦那から連絡きた旨伝えてみます、、

• 7月30日

はい😌頑張りましょう‼️

私も なかなかこんなことで弁護士さんにどこまで話したらいいのかわからないし、話したことで迷惑にならないかとか色々考えてしまって沈んでます😭💦

でも、子どもだけは譲れないので何としてでも守ります‼️
    モラハラの家族に渡せません😤‼️‼️

こう思いつつも、いつ来るのかとかドキドキするし、どこかに行こうとしてもついついキョロキョロしてしまいます😭💦💦離婚できるまではこの不安がずっと続くのかなーとか、離婚できてもどこかで見られたりとか、旦那は離婚したくないの一点張りなので離婚できたら恨まれて殺されないかとか常に恐怖心が付きまとってます😭💦💦

• 7月30日
  • りん

りん

本当に同じ気持ちです😭
    終わるまでも怖いし終わってからもストーカーとか待ち伏せして殺されたりしないか怖いです💦
    だから本当は終わったら県外に逃げたいですが人間不信で見知らぬとこ行くのも怖いし、家も買ってしまったしで悩みます...

先程、弁護士さんに相談したところ特に旦那に私に連絡しないよう言ってくれる訳でもないみたいで
    調停まで無視しておきましょうとだけ言われました😔

• 7月30日

うちもそんな感じで弁護士さんに言われるので相談しにくい(どこまでまた話したらいいのかわからず😭💦)所があります。

こう言うことがあったと伝えても相手は離婚したくなくて起こした行動でしょうね…としか言われなくて…😩💦なので難しいですね。

お金払ってお願いしてるけど、こうしてくださいとか、どうしたらいいのか的確なアドバイスくださいとか言っていいのかも分からず…😭😭😭

わかります‼️私も家を出たら実家の父母が刺されて殺されないかとかそういうことを考えて、自分さえ我慢してれば穏便に生活できるとずっと自分に言い聞かせて生活してました。母も自分が選んだんだからと初めは言ってましたが、あまりにも酷いと感じたんでしょうか、もう帰っておいで、刺されそうになっても私と子どもは守ってみせると言ってくれて、緊張の糸がほどけたかのように涙が出てきました😭✨✨✨

なので早く決着をつけたいのですが、旦那は離婚したくないの一点張りだし、モラハラしてることもりかいしてくれないし、離婚後も待ち伏せとかして殺されそうとかの不安は凄いですね😭😭💦💦

• 7月30日
  • りん

りん

ですよね😭
    こうすればいいというのは分かってるけどそれが出来ないから悩んでいるのに...と思っちゃいます💦

母からそう言われると心配してたことを分かってくれて安心しますね!!
    逆に私はやめとけとよく言われましたがそんな簡単にやめずに自分さえ我慢すれば誰にも迷惑かけなくて済むんだと思っていましたが、案の定我慢しきれず言われた時にすぐやめとけばよかったと後悔しました😭
    なのでさらに迷惑かけてしまいその申し訳なさからあまり相談することも出来ず...です。

モラハラしてる本人って自覚ないですよね😂
    やけに俺はお前らが大切だとか思ってるとか言ってきますし。
    弁護士さんは離婚後は案外つきまとう人はいないとおっしゃってますが、本当に諦めてくれるかどうかも分からないし
    逆恨みで殺される恐怖ですよね💦

• 7月30日

ですです😭💦逆恨みがありそうなので怖いですよね💦

案外、自分のもの(嫁)じゃなくなったのなら執着しなくなるのかな…🤔💨💨

それを望みますね💦

モラハラさんは何をしても相手が悪いの一点張りですよね😩

うちも反対されたのに(同居)大丈夫とか言って嫁いだので両親には申し訳ないです😭💦💦

• 7月31日