※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaa
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中の方が、安静に過ごす日々に不安を感じています。安静期間をどのように過ごしているか、乗り越えた経験を教えてください。

切迫早産で自宅安静中の24wの者です。
診断されて2週間目に入りますが、
次回の受診は8/7とまだ期間があります。
毎日、ひたすら安静に過ごしていますが
不安になることも多く、些細なことが
気になってしまいます。
みなさんは、どのように安静期間を
過ごされていますか?また、乗り越えられましたか?

コメント

ひたすら寝たきりでした。それしか出来ないので😅

19wから34wまでずーーーっと寝たきりで、家事は旦那や義母に任せ、買い物はネットか旦那、子供も平日は引きこもりでお互いストレスためながらもなんとか35wまで持ちこたえて簡単な家事の許可はおりました!

ほんとにトイレ、お風呂、ご飯、子供の世話以外は横になってました。

• naaa

naaa

やはり安静第一なんですね。安静にすることで赤ちゃんを守ると考えて安静に徹するしかないのですね^_^35wで簡単な家事の許可ですか..わたしはまだまだですね。

• 7月30日

退会ユーザー

度合いによると思いますけど、私は19wで2.5cmで入院かなと言われたけど、上の子いるからなるべく避けたいと言ったら自宅で寝たきりでいれるなら、ということで2wに一度病院行って頸管長見ながらの自宅で寝たきりの絶対安静でした
    24wくらいの時は2.4cmでした。
    今も2.4cmキープしつつ、子宮口開きかけてるのと経産婦で開きやすくなってるから、まだ動きすぎ注意とは言われています!

• 7月30日
  • naaa

naaa

2.4cmキープですか..安静にすることで長期間キープされたんですね!安静にしてても頸管長が短くなってしまっていたらどうしよう、と不安だったので少し安心しました。ありがとうございます!

• 7月30日

退会ユーザー

もちろん、安静にしてても短くなる人もいますし、伸びる人もいます。
    こればっかりは人それぞれなので💧

ママリでの意見よりも医師の言葉を信じた方が良いですよ!
    何百人という妊婦さんをみてるプロですから!

• 7月30日
  • naaa

naaa

そうですよね...お医者さんにもっと積極的に質問しながら指示に従おうと思います。貴重なお話をありがとうございました!

• 7月30日

4月から自宅安静です!
入院になりたくなくて、ひたすら
ゴロゴロ過ごしてます😅

不安に感じてると、本当、些細な痛みが
大袈裟に感じてしまうので…
私は不安になったら、YouTubeでリラックス
する音楽聞きながら、出産イメージもしつつ
呼吸法繰り返してますよ♪

安静ってなると気が滅入るので…
ニートなみのぐぅたら生活だと思って
テレビみたり、寝ながらおやつ食べたり…笑
寝てる周りが快適グッズだらけにして
ぐたぐた過ごしてます😂笑

• naaa

naaa

私も入院になりたくないので子宮頸管の長さや張りの具合をとても気にしてしまうんだと思います(;_;)また、胎動も2.3時間静かだったりいつもより弱く感じると不安になります..でも、もう少しリラックスして過ごすことが必要なんですね(^^)

• 7月30日

退会ユーザー

ストレスに感じてると、張りに繋がったり
    するので、まだまだ正産期までは
    長いので、大丈夫!と自己暗示も大切かと♪

胎動も強かったり、弱かったり私も
    その日によっても違いますよ😊
    少しでもぐにゅって動く胎動でも
    生きてる証なので、大丈夫みたいです♪
    32w越えて、ようやくぐっすり眠る!
    ってリズムが私も分かってきて…
    長い時は30分くらい、全く動かない時間
    あります!約20分おきに寝て、起きてを
    繰り返してるみたいです✨

30wくらいまで、まだ赤ちゃんの動ける
    スペースが広いので、動いていても
    当たらないことあるので、あまり神経質
    にもならなくて、大丈夫かな?と♪

大丈夫💕赤ちゃんは少しずつ大きく
    なってる!と自己暗示かけましょ😊

• 7月30日
  • naaa

naaa

そうですね!大丈夫と私が赤ちゃんのことも自分自身も安心させてあげられるよう自己暗示もしてみます^_^

胎動は、弱くても生きてる証なんですね♡そう思えたら胎動の感じ方も変わる気がします!

次の検診までまだ日はありますが赤ちゃんの成長を感じつつ、その日を待とうと思います。ありがとうございました😊

• 7月30日
hearb

私は三人目が23週の時に切迫早産で絶対安静でした。私は実家が近くにあったため、協力して貰いました。上に子供二人もいたので😅実家無しでの絶対安静は無理でした。ひたすら一年近く?寝るだけの日々です。お風呂も3日に一度。ご飯も寝ながら。泣きたくなる日もありました。数えきれないくらい。でもお腹の赤ちゃんを守れるのはママしかいません。少しでも長くお腹にいさせてあげてください。色んな事が沢山不安になるかもしれません。月並みな言葉しかいえませんが、絶対安静の大変さはなった人にしかわかりません。赤ちゃんと一緒に頑張りましょう。❤

• naaa

naaa

診断された時期も同時期でとても心強いコメントに感じました。私も今、実家に協力してもらい安静に過ごす日々です。私が絶対安静で過ごすことで赤ちゃんが1日でも長くお腹で育ってくれることに繋がると信じてじっと待つことにします。ありがとうございます。

• 7月30日
  • hearb

hearb

大変だとは思いますが、全ては赤ちゃんのため!小さな命を守れるのはママだけ!大変な思いをして生まれてきたときは喜びが倍増です❗私がそうでしたから(^o^;)この機会にゆっくり体を休めて体力温存をしましょう✨

• 7月30日
  • naaa

naaa

初めて切迫早産と言われた時は、赤ちゃんが早産になってしまうと思い、本当に動揺してしまいましたが無事に出産されたお話が聞けて安心しました。お腹の中の小さな命を守り抜けるようゆっくり過ごします!!!

• 7月30日
♥

35wの時切迫早産になりました!私は家で過ごすのが嫌だったので入院して安静にしてました😂
安静にと言われてシャワーは週2しか入れなかったし張りどめの点滴はトイレ行く時もいちいちコンセント抜かないといけなかったりして、大変でした😂(笑)

私はママリずっとみたりYouTubeみたりコウノドリにハマって動画ずっと見てました🌟

• naaa

naaa

ご出産おめでとうございます^_^
    ママリやYouTube、コウノドリどれもいいですね!参考にさせていただきます♫

• 7月30日
なーちゃん(28)

同じく自宅安静中でひたすらYouTube見たりと携帯とにらめっこしてます😂

お互いがんばりましょう💪❤️

• naaa

naaa

週数も近く、嬉しいです^_^
    2人目のお子さんなんですね!お兄ちゃんがいて大変かと思いますが、安静頑張りましょう!

• 7月30日
  • なーちゃん(28)

なーちゃん(28)

親近感が☺︎
    4人目なんですよ(笑)
    昼間は学童保育園で居ないからひたすらごろごろです😭

まだまだ長い安静生活になりそうですよね😭

• 7月30日
  • naaa

naaa

4人目でしたか!失礼しました💦大先輩ままさんでしたっ!!!差し支えなければ、教えて頂きたいのですが、以前の妊娠の時も切迫早産になられたことはありますか?

• 7月30日
  • なーちゃん(28)

なーちゃん(28)

1人目は切迫で1ヶ月入院
    2人目は切迫で3ヶ月入院
    3人目は切迫にならず39週で出産しましたよ✩*

今は頸管長3.5㌢で安静中です😔

• 7月30日
  • naaa

naaa

ご丁寧にありがとうございます(>_<)2度の切迫早産を乗り越えられてるんですね!!心強い先輩ままさんに出会えて嬉しいです(;_;)!

3.5cmですか..私は、23wの時に2.5cmでしたが、お薬と絶対安静で先日は4cmありましたが、心配性で次の検診の時はどの位になっているか心配です、

• 7月30日
  • なーちゃん(28)

なーちゃん(28)

切迫だった上2人もすくすくと育ってますよ◡̈⃝
    naaaさんは初マタですか?

次の検診の時凄い不安になりますよね😭
    明日頸管長チェックに行くんですけど今から不安でいつ入院して言われるのかドキドキです😭😭

• 7月30日
  • naaa

naaa

上のお子さんすくすく大っきくなってるんですね^_^その言葉すごく励みになります!!

初マタの心配性です(笑)

なーちゃんさんは、明日がチェック日なんですね(>_<)今からドキドキですよね..私も自宅安静が続けられることを願ってます!!!

• 7月30日
  • なーちゃん(28)

なーちゃん(28)

2番目が来年1年生です✩*

初めてでいきなり切迫早産って心配になるし不安になりますよね😭

毎回呼ばれるたびにドキドキ(笑)
    ほんとですよね。まだまだ先が長いから😭

• 7月30日
  • naaa

naaa

1年生ってやっぱり大きな節目ですよね^ ^大変なことも増える反面、成長が嬉しいですね♫

頭のどこかでは、まさか自分が..と思っていたのかもしれません。反省しないとですね(;_;)

私も名前呼ばれる時ドキドキします。内診中も最後の神頼みしてます(笑)

本当ですね(;_;)でも、こうしてお話しさせてもらってると気持ちが和らぎます(*´╰╯`๓)♬

• 7月30日
  • なーちゃん(28)

なーちゃん(28)

ちょうど就学時検診やら運動会やらイベントだらけです😂

たまに同じ妊婦なのにあれこれしてて羨ましいとも何度も思ったり😭

はかって何センチですまで言われるまでドキドキですよね(笑)心臓に悪い(笑)(笑)

経験してる人や同じ立場の人と話すのも全然違いますよね😘

• 7月30日
  • naaa

naaa

たしかに就学に向けて準備もありますし、秋は運動会の時期ですもんね(>_<)安静にできるのも限りがあるかと思いますが、どうか無理のない範囲で過ごして下さいね、

それは思います..仕事もして、お買い物に行ってベビー用品揃えられるって普通のことじゃないんだ、と実感しました。

本当に。あの数分間に血圧やら脈やら測ったら異常な数値が出そうです(笑)

• 7月30日
  • なーちゃん(28)

なーちゃん(28)

夏休みはどこにも連れて行けないのでなるべく行ってあげたいから安静生活頑張ります💪

ほんとですよね。
    やっとネットで自分の入院グッズが届き後は性別確定したら赤ちゃんの服を買うのにも行けず😭😭

わかります(笑)
    血圧測るだけで高血圧になりそうです😭

• 7月30日
  • naaa

naaa

そうですね(;_;)お腹の中の赤ちゃんにとっても上のお子さんたちにとってもたった1人のママですもんね♡

性別は、まだ確定前なんですね!頸管長とは違うドキドキがありますね^_^
    私も初マタなので色々揃えなきゃならないのに行けず..です😭

本当ですよね(笑)

• 7月30日
  • なーちゃん(28)

なーちゃん(28)

けどお腹の子を守れるのもママだけで😭
    複雑な感じです(笑)

多分女の子かな?言われて来週の検診で分かるといいなと思ってます✩*
    臨月になったら見に行くか今のうちに少しネットでポチッとするしかないですよね😔

高血圧になったらなったで別の問題になりそうですけど(笑)

• 7月30日
  • naaa

naaa

そうですよね..一人ひとりにとって大切なママであり、お腹の子を守れるのもママだけ。なーちゃんさんの大変さには敵いませんね...

女の子だったら一緒ですね♡
    ネットショッピングも要検討していかなければならないです..臨月まで待つのも不安ですし。

• 7月30日
  • なーちゃん(28)

なーちゃん(28)

無事臨月まで過ごせるといいんですけど😭

どのくらいで確定されました?
    いつなにが起こるか分からないですもんね😔
    起こって欲しくないですけど💧

• 7月30日
  • naaa

naaa

そうですよね..何も起こらずに臨月を迎えられるといいですよね(*´-`)

私は、22週の時でした!
    それまでは赤ちゃんの体勢が独特で見えず..笑

• 7月30日
  • なーちゃん(28)

なーちゃん(28)

ほんとですよね😭
    やることがなさすぎて昼寝しかしてないです(笑)

22週で確定だったんですね🤔
    来週確定するといいな。

• 7月30日
  • naaa

naaa

私もよく寝ちゃいます(笑)

確定するといいですね^_^

ところで、張りについてお聞きしたいんですけどよく、1時間に何度も張ると連絡とか言うじゃないですか?でも、私は、張ってるかな?と一度感じるとしばらくの間継続するので回数で数えられたことがないんですけどなーちゃんさんは、張るとどのように感じますか?

• 7月30日
  • なーちゃん(28)

なーちゃん(28)

これでもかと昼寝してます(笑)

旦那は女の子だよとずっと言ってます(笑)

トイレ我慢したりするとお腹がカチカチになる感じですかね🤔
    そこまで張らないんですよね😥
    触ると硬い時が張ってると思ってます
    分かりづらくすいません🙇‍♀️

• 7月30日
  • naaa

naaa

同じくです(笑)

それは、希望なのですかね^_^旦那さんも楽しみにされてるのが伝わります♫

トイレ我慢したりするときの硬くなる感じ分かります!今、安静にしてても硬いかな?と思うときがあるんですけど治す方法もある安静にって書いてあるからどっちにしろ寝ているしかないって言う結論に自分の中で行き着いてて..ちょっと聞いてみたかったんです!ありがとうございました😊

• 7月30日
  • なーちゃん(28)

なーちゃん(28)

夜も練れたり寝れなかったり(笑)

希望みたいです(笑)

トイレに起き上がるのにも大変で😭
    けど暑くて水分取りすぎて😂

• 7月30日
  • naaa

naaa

それがまた困りますよね(笑)私は、眠れるけど夜中目がさめる様になりました(´ω`)

確定したら喜ばれますね^_^

水分欲しますよね(笑)

• 7月30日
  • なーちゃん(28)

なーちゃん(28)

ほんとですよね😭
    妊娠してからよく夜中目がさめます(笑)

名前も女の子のしか考えてないですよ😂😂

ひたすら麦茶飲んでます(笑)

• 7月30日
  • naaa

naaa

寝返りの時にお腹を気にしているのか目がさめる感じがします^_^

そうなんですね(笑)うちは、まだ旦那さんがお医者さんから直接、性別を聞けていないので名前は両方考えています(笑)

私も麦茶飲んでますヽ(´∀`)ノ

• 7月30日
  • なーちゃん(28)

なーちゃん(28)

ましてや暑いから目が冷めちゃいますよね😭😭

これで男の子だったらどーするんだい?と思います(笑)
    育児はろくにしないのに(笑)

麦茶がいいですよね✩*

• 7月30日
  • naaa

naaa

暑さもありますね(;_;)これからもっと暑くなると思うと先が思いやられます..

たしかにそうですね(笑)もう願えば叶う精神で旦那さんは突き進んでいるんですかね^_^

• 7月30日

私も次の検診が7日です。でも後1週間だからあっという間だぁ〜とやっと思ってます🙌🏻
安静って、体験してみないと分からない辛さがありますよね😢でも赤ちゃん早く出てきたら可哀想だし、と言い聞かせてダラダラしてます。
先生にどこまでやっていいか確認して、家事も1日かけて休憩しながらのんびりしたり、買い物はネットスーパーで済ませたりしました😊
日中も一人で暇ですが、ネットサーフィンしたりドラマみたり、昼寝したり(笑)しています。心折れそうに何回もなっていて、母に連絡しまくってます😅💦

• naaa

naaa

コメントありがとうございます😊あと1週間なんとか前回の頸管長を維持していて欲しいと願いながら安静にしようと思います..

安静にすることで赤ちゃんを守れると信じてまほさんの過ごし方を参考に過ごそうと思います♫

• 7月30日