※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
controlbox
子育て・グッズ

上の子を褒めるとき、下の子の気持ちも考えるのが難しいです。同じ状況の方いますか?年の差が小さいと難しいですが、どうでしょうか?

たまに悩むんですけど、
下の子を褒める時に、上の子のことが気になることないですか?

今日、下の子がトイレで始めてウンチをして、「すごーーい!!できたね!気持ちよかったね!!!」とめちゃめちゃ褒めまくってたんですが、上の子がふっと無言になったような気がして…
そういえば、下の子の直前にに上の子も大きい方をしてて、いつものように「うんちでーたーよー」と言われ、私が「はいはーい、いっぱいでたー?(棒読み)」と事務的な会話をしていました。冷静に反応を比較すると、上の子だと「はいはーい」で下の子だと「すごーーーーい」って、え、なんなん?って上の子は感じるよな…と思い始めて💦

おしゃべりとか身支度とか、上の子はすでにできてるけど、下の子は今からでき始めるものについて、反応に戸惑ってしまいます…どっちかに合わすのも変ですし、できれば下の子には早くできてほしいし。
上の子が一緒に下の子を褒めてくれることはまだ少ないので、立場を考えて発言するとかはまだまだ先そうです。

同じ状況に遭遇した方いらっしゃいますか?
年の差が小さいほど、難しそうだなぁと思いますが、どうですか??
お姉ちゃんだと、目線がお母さんと同じなんでしょうかね??

コメント

下の子がトイレできたら

みんな集合!!

みて!○○くんトイレでできた!!

やっぱにーにとねーねの真似したいんだね!にーにとねーね1人でトイレ出来てかっこいいもんね!

みたいな感じで言ってます(笑)

• controlbox

controlbox

わー、想像するとかわいいですね💕
    私も心がけてみます!
    たまに上の子スルーして(聞こえなくて?)、私と下の子で無言でチーンってなってる時もあります(笑)

• 7月29日
ペヤング

うちは上が女の子ですが下の子ばかりを褒めていたら「ねーねー◯◯もえらい?すごい??」って聞いてくることがありました💦

あーそういえば出来て当たり前と思い込んで褒めてあげてなかったなーと反省してそれからもなるべく同じように接するよう心掛けてます😥

でも同じように褒めてあげたりしていたらお姉ちゃんもスッキリしたのか「◯◯くん(弟)えらいねー!すごいねー!」って私よりも息子のことを褒めてくれるようになりましたよ♪

• controlbox

controlbox

ちゃんと気持ちを伝えられるお姉ちゃんがすごいです!!そしてお母さんより褒めるなんて、素敵なお姉さんですね!うちは何も感じてないんじゃないか疑惑が少しありますが、感じてるとまずいので聞いてみました!
    ついついできちゃうから当たり前になってしまい反応もおざなりになってしまって💦どちらにせよ咄嗟に声に出ちゃうのも反省です😭
    でも二人の世界にならずに、兄弟で共有していって、二人ともわかってくれるといいなと思います!

• 7月29日