※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めおっこ
ココロ・悩み

娘との関係やSNSでのトラブルでモヤモヤしています。ネガティブな気持ちに引っ張られていて、どうしたらいいかわからないと悩んでいます。

しょうもないモヤモヤです。

根に持っているわたしがいけないのですが...

娘が4ヶ月くらいのときの話です。
同じ月齢の子を持つママ友と遊んでいた時に
娘に「いいこだねー(^^)」「かわいいねー(^^)」
とうっかり言ってしまいました。

そしたら、
「将来そうやって勘違いしちゃったらどうするの?」

って言われました( 。・-・。`)笑

まあ、かわいいと思ってるのは親だけだって
理解はしていますが、
そこまでハッキリ言われると
少し嫌な気持ちになりました。

その後Twitterで
自分の子供をかわいいって人前で言うのって
痛い
と書かれショックでした。

いつもは「かわいい」などは
人前では言わないようにしているのですが
普段から娘に対してはポジティブな言葉を使うようにしていて、
そのときは癖?で言ってしまいました。

その事があってからそのママ友のことが苦手で...

さらについ最近、SNSで

同じ月齢くらいの子が
あれできた、これできたって
SNSに載せるのってマウントなの?

と呟いてました。

わたしかなりストーリーにあげちゃってて...
わたしのことだよな。
と。

その後もまあいいかと載せていたら
見られた形跡がないので、
あからさまに私のことだったんだな。と。

相手の呟きをわたしが見ていることを知っています。

そのママ友は
昔からの知り合いでもあるんですが
わたしが結婚する時も
自分は彼氏と上手くいってなくて

正直友達の幸せとか祝えない。

とも書かれました。

鬱傾向がある人なので
今までは またか、、くらいだったのですが

子供ができてからは
子供に対してもマイナスな感情を持たれて
なんだか私までネガティブな感情に
引っ張られそうになります。

SNSに載せたり、相手のを見なきゃいいんですけど、ね。
子育てしてたら
どうしても子供を載せちゃうし
身内や友達も「いつも楽しみにしてる!」
って言ってくれてそれが活力になることもあるので( ˃ ⌑ ˂ഃ )

正直元彼とか全員〇ね!
とか
自分が不幸だと人も不幸になれとしか
思えない。
とか
こっちはイイネしてるのにしてこないやつとか
なんなの?特に、普段仲のいいひとでしてこないやつ
イイネと思ってないの?なんなの?
とか...(わたしほとんどしてませんでした( 。・-・。`)笑)

もうなんか怖くて、、
でも親が人と上手く付き合えないなんて
子供が可哀想かなと思い
縁を切りきれない自分もいます(T▽T)

そして、そこまであからさまに
私に対してっぽいことを色々書かれると
自分自身のことも嫌になって自信がなくなります。。

これってもうすでに
ネガティブに引っ張られてますよね。

なんか考え出したらモヤモヤして眠れません。
まとまってなくてすみません(´×ω×`)

なんかこの気持ちのやり場をどうしていいか
わからなくて、、。

コメント

がわ

可愛いねって誰でも口にする言葉ですよ。☺️👍
私もインスタでなに出来た、何ヶ月になったなどあげています!
そんなあからさまに嫌味を言われているのであれば
私は遠回しに
そういうこと思ってる人が近くにいるとか不愉快だなとか書いちゃいます笑
その人と子供を合わせて、子供にいつなにが起こるかわからないので私ならもう会いません
大丈夫ですよ!そんなにネガティブならなくて🥺

  • めおっこ

    めおっこ

    ありがとうございます😖🧡
    やっぱどう考えても嫌味ですよね!?笑
    なるべく会わないようにします😫
    ネガティブもやめます😭🧡

    • 7月29日
おかあ😊

私なら距離を置きます‼️
害でしかないので😅
私自身、我が子が可愛く撮れた写真に『詐欺ってる』と言われただけでも気分が悪くて無理になりました。
自分になら別に詐欺でしょ!(笑)
で笑えますが子供に対してはそんな小さなことだったとしても
冗談でも笑えなかったです😅

  • めおっこ

    めおっこ

    ありがとうございます😭
    そうなんですよね
    子供のこととなると笑えないです。
    子供産んでみて、感じたことのない感情をたくさん感じるようになりました😫

    • 7月29日
deleted user

うわー!めんどくさい!
自分の子にかわいいって普通に毎日言ってますよ!(笑)

多分、かまって欲しい、寂しい
ないものねだり
わたしは不幸なのにあいつは!!
ってなっちゃう人なんですよ!
わたしもたまーにないものねだりになって
落ち込んでしまいますが🤦‍♀️🤦‍♀️(笑)
SNSってどうしても見ちゃいますし
私のことだって遠回しに書かれてても
わかっちゃうもんですよね、
気にしなくていいと思います!

  • めおっこ

    めおっこ

    ありがとうございます😫🧡
    ほんとうにそんな感じなんだと思います(´×ω×`)
    ないものねだり、してしまう時ありますよね!
    わたしも時々あります😂

    • 7月29日
あや

えー😳そんな事言われたんですか!ものすごく捻くれた方ですね😅私も娘が可愛くて可愛くて仕方ないので人前だろうがなんだろうが(可愛い)(えらいねー)(天才!お利口さん)とウザイくらい言ってますよ☺️インスタにも成長の記録としていろいろ載せてます☺️
人の幸せを祝えず不幸を願うなんて可哀想な人です。
全く気にしなくて良いです!

  • めおっこ

    めおっこ

    ありがとうございます😖🧡
    褒めて育てるのっていいことですよね!🤩
    たまに見返すと文章と合わせて成長振り返れていいですよね😍

    • 7月29日
deleted user

えー!なんですかそのお友達😭
自分の子なんだから可愛いに決まってるじゃないですか!
わざわざsnsに書くところがちょっと人格疑っちゃいます…
わたしも息子に可愛いね〜や、なんでそんなに可愛いの〜など友達の前で言いますが、一緒になって、本当可愛いよ〜癒しでしかないとかいってくれます😂

  • めおっこ

    めおっこ

    ありがとうございます😭🧡
    自分は書くんですけど、その割に、Twitterとかで【子連れ様】とか書いてある呟きを探しては、子連れだからって文句の標的にされて辛いよ、、とか言ってて。
    言うのは平気だけと言われることに関しては敏感に傷つくんだな。と呆れました😂

    • 7月29日
deleted user

勘違いって何ですかね😂子供は可愛いの当たり前ですけどーー😅‼️
かわいい=器量好しとかイケメンとか顔の作りだとしか捉えられない人なんでしょうかね??自分が相当気にしてる証拠ですね💨
SNSに子供の成長載せる気持ちは私には理解し兼ねるのですが、、別に載せてる人にやめてくれと思わないし、気に食わなければスルーすればいいだけのこと。
はっきり言ってその方はかなりひねくれてますし、病んでると思います。

無理してそんなのと付き合う必要ないと思いますよ!自分が望むもの、望む人との付き合いに時間を割きましょ!!

  • めおっこ

    めおっこ

    多分、私の子供のことかわいいと思ってないんでしょうね😂!笑
    やっぱり病んでますよね。運悪く標的にされてるみたいです(´×ω×`)
    無理するのやめようと思います(^^)
    ありがとうございます😖🧡

    • 7月29日
チム

そういう人もいるんだなーくらいの距離感でいいと思います。
親が人と上手く付き合えないなんて…に関しては、人と人は合う合わないがあるので、世の中のママ友はその人だけじゃないしその人にもやもやするなら違う人と仲良くすればいいと思います😄
もやもやする人と仲良くしようと必死になっても疲れるだけですし、ストレスも溜まります。
何か書かれても見ないのが一番ですが、第三者目線で見るって感じにしてみたら少しは楽になりませんか?

  • めおっこ

    めおっこ

    ありがとうございます😭🧡
    第三者目線やってみます😫!!
    あまり深入りせずに関わっていこうと思います!
    励まされました(T▽T)❤️

    • 7月29日