※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

療育巡回を考える幼稚園選び。療育巡回が必要か悩む女性。隣市の幼稚園に惹かれるが療育巡回不可。療育巡回は必要か。幼稚園選びに迷い。

療育巡回について。

幼稚園や保育園への療育巡回を視野に入れて、園選びをしたほうが良いのでしょうか(>_<)?

現在 発達障害疑いで療育に通っています。
来年度から幼稚園入園予定ですが、幼稚園選びで悩んでいます。

以前 市の発達相談にて幼稚園を選ぶ際は療育巡回に来てもらえるように、市内の幼稚園を選んだほうがいいですよ!とアドバイスを頂きました。

しかし、実際に市内の幼稚園を見学などした際、先生がギリギリで障害の子の受け入れが難しいと言われたり、お勉強系や厳しめの幼稚園など…市内の幼稚園は少なく全て私立で息子には合わないかな…という気持ちです。

しかし、隣の市にキリスト教の幼稚園があり、障害のある子もない子も一緒に過ごすというスタンスでそちらの幼稚園の園風にひかれ、出来ればここの園に入園出来たらと思いました。
でも、市外ということで療育巡回は出来ないとのことなのですが…

療育巡回の事はそこまで気にせず、1番行かせたい園に行かせても平気でしょうか?
それとも療育巡回は必要で幼稚園の先生達にとっても、してもらいたい感じなのでしょうか(>_<)?

まとまりのない文章ですみません。宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

咲や

私の住んでいる市では療育巡回という制度はありません
幼稚園や保育園に通いながら療育(公的や私立)併用している子はいます

気に入った幼稚園で、先生に一度相談されてみてはいかがでしょう?

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます✨

    地域によって違うのですね❗

    やはり気に入った幼稚園で相談をしてみたいと思います😊ありがとうございました✨

    • 7月27日
りんりん

巡回しなくてもママりさんが間に入れば必要ないと思います。どちらも疑問に思ったことは、ママりさんに幼稚園ではどうなのかな?療育ではどうなのかな?って聞かれたら、先生から聞いて伝えて療育の先生がこうした方がいいっていってたからこうしてほしいとかとりあえず伝達とか情報交換の際はママりさんが聞いて伝えてとかすれば問題ないとわたしは思います。幼稚園の先生も巡回あったら分かりやすいと思いますが、もし必要なら幼稚園の先生と療育の先生が電話でやりとりもできますし、そこまで深草考えなくてもいいのかなとわたしは思います。

  • ママリ

    ママリ


    詳しく教えて下さりありがとうございました😊

    私が間で伝えていく形でも大丈夫なのですね😊
    幼稚園の先生もプロですが、もし息子の対応について聞かれた際は、そのようにしたいと思います✨
    やはり 行きたいと思う園で検討したいと思います✨
    ありがとうございました😊

    • 7月27日
pipi

療育は入園しても通わせますか?
療育もたくさんあるので、うちは巡回できない地域に行くなら、別の療育に変えてくださいと言われましたが、
療育には慣れてお世話になったのに、幼稚園と療育一から関係作りしなきゃいけないので可哀想だなと思い、療育巡回がある幼稚園しか考えないようにしました。

のびのび系は地域にないということでしょうか?

  • ママリ

    ママリ


    療育は入園しても通わせるつもりです。
    巡回出来ない地域に行くなら、別の療育に変えて下さいと言われたのですか…😨

    療育は市の療育と市内にある民間の療育に通っており、療育側からは通う際に何も言われなかったのですが…以前 市の発達相談で心理士さんに市内のほうがそういう制度があり、安心ですよ。と言われました😣

    療育側に確認をするのが1番ですね…💦

    市内にはのびのび系があるのですが、1つはその先生が足りず障害系の配慮が必要な子へのフォローが難しいと言われた園。(こちらに行くつもりでプレに行っていましたが、途中で言われ辞めました)
    もう1つは、かなり人気でプレに通っていないと入園は厳しく…今年度のプレは定員オーバーで打ち切られました)

    やはり療育巡回は大切ということなのですね😢✨

    ありがとうございました😊
    療育側に確認してみたいと思います♪

    • 7月28日
  • pipi

    pipi

    うちは民間系しか行っていないですが、
    療育にも幼稚園行ってる子はたくさんいると思うので、
    発達障害の子に優しい幼稚園とか聞けるかもしれないです😊

    • 7月28日
  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます😊

    そうですね✨

    療育は月1でなかなか先生に会えない為、次回の療育で聞いてみたいと思います😊

    • 7月28日