※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

お盆に初めて義実家に泊まる際、赤ちゃんの生活リズムを守るか、義実家に合わせるか悩んでいます。離乳食を持って行きたいが、車での持ち運びに不安があります。

義実家への帰省について
もうすぐ7ヶ月の娘を連れて
お盆に義実家にはじめて泊まります。

(車で30分ちょっとで毎週のように娘を連れて帰っているので本当は泊まりたくないのですが...😅)

G.Wは、娘の生活リズムとネントレを崩したくなくて泊まることを回避したのですが、お盆は勝手に決定してました😩💦

そこで、皆さんは義実家に帰省中、赤ちゃんの生活リズムは今までと同じように過ごしますか?
義実家に合わせますか?
普段は18時過ぎにお風呂に入れて20時頃寝室で就寝です。
その後はベビーモニターで見てます。

あと、作って冷凍した離乳食を持って行きたいのですが、大量の保冷剤とともにクーラーボックスに入れれば、車で30〜40分ほどであれば大丈夫でしょうか。

ミルクオムツ着替え離乳食ベビーモニター...

あああめんどくさい 笑

コメント

るる

私なら泊まりません‼️なぜ勝手に決めるのかわかりません💦しかも遠方でもないですし、しょっちゅう行っているなら尚更です😓子供の生活リズム壊したくないし、いろいろ準備する事考えたら憂鬱になります😱

• なつ

なつ

そうですよね💦
    泊まりたくないなんて私のわがままかと思っていましたがそんなことなくてホッとしました😂
    『お盆にこっち泊まるとき赤ちゃんの布団どうする?』
    って義母が話振ってきて、
    え?泊まるなんて言ってないけどって驚きました😭

• 7月27日
❇︎

私も義実家行きますが泊まりは拒否しました!😅
自分の家と勝手が違うので、お風呂入れるのも大変だろうし、何より周りに気を使いながら子供の面倒は見たくありません💦リズム狂わせたくもないですし、、、そもそも義実家が汚いので泊まりたくないです笑笑

もし離乳食持って行くなら今の時期は怖いので、BFの方が安全だと思います!🥺

• なつ

なつ

ほんとそうですよね💦
    買っても違うし気も使うし疲れます💦
    義妹家族も帰ってくるのでリズムは狂うだろうし、その後リズム戻すのも大変だし😭

やっぱりこの時期は心配ですよね。
    やっぱりBFのほうが安心ですね。
    ありがとうございます。

• 7月27日
べき

私は盆正月は実家なり義実家に行くのが当たり前だと考えてる田舎育ちなので、まぁ泊まりもそういうときは仕方ないかなと思います💦

先日義実家に初めて泊まったときは、
お風呂も離乳食も就寝時間も私たちの夕食の時間もすべて義両親に伝えておいて、そのリズムを崩さないように協力してもらい、就寝後は夫婦どちらかがおなじ寝室にいて見てました。
離乳食は、さすがに時期が時期なのでBFを持っていきました。
息子はBFだと食べがあまり良くないんですが全く食べないわけではないので…。

お布団は生まれた頃に家と同じものを義実家でも買っててくれたので、掛け物だけ使い慣れたのを持っていったらすんなり寝てくれました。

• なつ

なつ

義実家もすごい田舎なのでそういう感覚なんだと思います😓

すごく良くはしてくださるのでわたしもリズムを崩したくないことを伝えてなるべくストレスのないように過ごしたいです。
    わたしも寝かしつけのために使い慣れてるもの持っていきたいと思います。
    ありがとうございます☺️

• 7月27日
りえ

私は夫の実家が遠方なのでギリ首がすわってない時期のGWも3泊で行きましたし、今回も7ヶ月で2泊で行きますよー。1時間に一回休憩いれて7時間でした😖

うちは少し特殊なのですが、夫の実家が夜にお店をやってるので朝から昼まで寝て、夕方から開店準備、オープンです。なので、娘を会わせるには夕方以降…お店に行ってじぃじばぁばと常連さんに可愛がってもらってます。なので、家にいる時よりは少し遅めに就寝ですねー。夕寝をして起きたらお店って感じです。離乳食は2回食ですが、おかゆシェフで生米からお粥は作ってあとは現地で野菜と魚を買って冷凍保存しようかと考えてます。

• なつ

なつ

7時間は大変ですね💦
    義家族は昼夜逆転の生活をされてらっしゃるんですね。
    現地で離乳食作るのは考えてなかったですが、その手もありますね。
    でも荷物もさらに増えるし大変ですね💦わたしには無理そうです。
    りえさんすごいです😮✨

• 7月31日
ぽこな

お盆に義実家にお泊りは毎年のことなのでしょうか?
お盆だから帰省するのはわかるのですが、泊まりでなくても、帰るのだからいいのでは?と思うのですが。。。
30分の距離ですし。

うちは、生活リズムは何か特別なことがなければ崩さないようにしています。お風呂の時間までには帰る。夕方以降は出かけない、を徹底し、義家族には理解してもらってます。孫に会いたきゃリズム合わせてくれ、と図々しい嫁です💧

ご主人は何とおっしゃってますか?

• なつ

なつ

結婚して2年目なのですが、1年目は妊娠中に3泊くらいしました。
    わたしも生活リズムを崩さずにこれまでやってきたので、なるべく義実家でもそのようにやるつもりですが、
    自宅以外で寝るのは初めてなので寝かしつけの感覚が崩れるのが怖いです💦
    頻繁に会ってるのに😓
    盆正月は泊まるのが当たり前な感覚なんだと思います。義妹家族も毎年G.W盆正月の連休には帰ってくるので。
    G.W泊まらないって伝えた時もすごく驚かれがっかりされました🤷‍♀️

• 7月31日
さ🦖

生活リズムは、壊したくないので
赤ちゃんに合わせますかね(。・ω・。)ノ

離乳食は、この時期心配なので
瓶のベビーフードが無難かと思います(xдx;)
それか義実家のキッチン借りて
作るのが良いかと思います‼︎

• なつ

なつ

そうですよね、時期が時期なのでベビーフードにしようと思います。

生活リズムも崩れないよう義家族に伝えようと思います💦

• 7月31日
  • さ🦖

さ🦖

瓶のベビーフードや
    パウチのベビーフードの方が
    素材の味に近いと思うので
    嫌がらないかなぁと思います‼︎
    うちの息子は、最初に人参あげていて
    パクパク食べてくれてたのですが
    最近フリーズドライの人参を
    試したら、うえーって顔してました(xдx;)

私は月1で人見知りを避けるために
    預けたりしてるのですが
    寝る時間や寝かしつけの仕方など
    伝えて、実家の生活リズムと
    合うようにしてもらってます(。・ω・。)ノ

• 8月1日
  • なつ

なつ

そうなんですね、まだベビーフードあげたことなかったのでどれがいいのか迷っていたので参考になりました❣️
    詳しくありがとうございます😊

• 8月1日