※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりふ
ココロ・悩み

難病で授乳や2人目に悩む女性。旦那の言葉に不安や落ち込み。

私は難病になってしまいました。まだ軽度ですが、これから先良くなるか悪くなるか分からない状態です。
薬とお友だちになってしまい、授乳には影響しないと言われたのですが、後々娘がよく下痢をするようになりもしかしたら私の薬のせいだと感じ愛おしい授乳をやめました。
さらには2人目はゆっくりで良いって思っていたのですが、病院の先生に「2人目を作る際は相談してください」と言われダブルパンチのショックな出来事がありました。

焦らないようにはしてたのですが、まだ軽度で平気なうちに2人目をと思い旦那に相談をしたら
「今はまだお母さんとして完璧じゃないし、今の状況で2人目ができたらその子がかわいそう」と言われてしまいました。この文章だけでは生活環境がと思われますが
旦那は私がお母さんという立場にまだなれていない意味を込めて言っています。
先々にお母さんの立場になって、良くなったら2人目作ろうと言われました。

でもいつ私の病気が悪くなるか分からないし、薬も変わったりすることもあるので不安だし、今の子育てもだいぶ私的には落ち着いてきているのですが。

愛おしい授乳の時間もやめて、旦那との仲良しもまったくもって始まってなく、2人目は厳しいと言われ
もうズタボロです。

質問じゃないですが、愚痴りたくて投稿しました。

コメント

ちびじんべえ

お母さんとして完璧

そんな日は誰もが皆迎えることはないと思います。
子どもがいくつになろうが常に新しいことに悩み迷う案件があります。
私は母親としては一生若葉マークをつけたままなんだろうな、って考えています。

ご主人様のその言葉の真意をゆっくりきいてみてはどうですか?
なんだか色んな思いが隠れているような気がします。

• まりふ

まりふ

ありがとうございます。
    救われました。
    じっくり聞きたいのですが、あまり話しを聞いてくれないです。自分の好きなことをしてるので私の会話などほぼ右から左です。

• 7月27日
あお

お母さんとして完璧ってどんなお母さんなんでしょう?
授乳して、オムツ替えて、お世話して、、まりふさんは立派なお母さんですよ!!!!ご自身の身体の事も心配ですよね、、
ご自愛くださいね

• まりふ

まりふ

ありがとうございます。
    なぜか100%を求めてきているような気がしてます。
    掃除などできていなかったり、何かできてないとちょっとした文句を言われます。

• 7月27日
♡ぶーたん♡

私も難病です。
20歳の時に発症し、13年目になります。
当時は結婚も子供も諦めてましたが、症状が落ち着き、今の旦那と出会い、過ごす中で子供が欲しいという気持ちが強くなり、結婚し、子供を授かりました。
リスクはとても高く、総合病院で産婦人科と内科を行ったり来たりで大変でしたが、今では2人目もいます。
今は落ち着いてますが、いつ再燃するかわかりません。
ですが、どちらの子も
生まれる前から、かわいそうだとは思ったことありません。
ですがもしかしたら旦那さんは、また1人目が幼い事と、まりふさんが体調悪くなった時に心配だから、だから今はまだ早いと思っているのかもしれません。
まりふさん優先だから、何かあった時に、まりふさんと2人の子供まで面倒見る自信がないのかな…と思いました。
違ったらごめんなさい。
私の旦那がそうだったので…💦

私も病気の事があるので
自分の体の事、精神的な事が不安だったので、5学年差で2人目作りました⑅◡̈*.

• まりふ

まりふ

ぶーたんさんのような優しい考えではないと思います。
    私と旦那は年が離れているので、私的にも娘とは2歳差かな?って思ってます。
    旦那が2人目はと悩んでいるのは、私が娘に対してイライラしている姿を見ているからです。
    掃除も時々おろそかになっているので、妻としても母としてもこなせていないからだと思っています。

• 7月27日

薬剤師です。
お薬によっては妊娠中使えないものもあるので、その意味で医師は言ったのでは?と思います。
離乳食が始まると下痢で受診し、お薬をもらっていく方も多々います。
旦那さんと協力し、体調第一に頑張り過ぎないでください。