※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
家族・旦那

旦那の寝起きが悪くて疲れます。旦那が週4ぐらいは帰ってきて自分の好き…

旦那の寝起きが悪くて疲れます。。

旦那が週4ぐらいは帰ってきて自分の好きな動画を見たら「ちょっと寝る1時間後に起こしてー」と言って寝ます。
旦那は帰ってきたら自分の好きな動画を見てご飯お風呂が終わるとすぐ寝てしまうのでコミュニケーションの為にもご飯とお風呂は極力一緒に入るようにしています。

旦那は昔から寝起きが悪く起こしてと言っておきながら起こすとキレるタチが悪いタイプです。
それにアラームでは起きれないタイプの人で絶対私に起こしてと言ってきます。
なので夜寝落ちして朝お風呂の為に早く起こさないといけない日は私はお弁当作りのために早く起きても作る途中で旦那の為にもう一度何十分もかけて起こさないといけないです。
それもあるし私は朝が早くいつもギリギリに家を出る旦那をお風呂の為に早く起こすのも可哀想な為頑張って夜起こします。
もちろん全く起きないし30分ぐらい起こしてやっと起きると「わかっとーやん。いちいちうるせーと。こっちは疲れとると」と言って結局寝ます。
毎度です。それをわかった上で寝させるのが苦痛です。
正直早くお風呂入って寝たらいいって思います。
でも私もひと眠り、二度寝は大好きだし旦那は外仕事で炎天下の中体力奪われるだろうし会社の上司から嫌味を毎日言われていて精神的にも苦痛で疲れが溜まるの気持ちはすごいわかります。
それでも毎日仕事してくれる旦那にはほんとに感謝しています。
それでも「なんで分からんかなーこっちは外で仕事しよると、疲れるったい。ちょっとは考えろやん」と言われると、分かってる。分かってるけど起こしてって言われて起こしよるだけやしってなります。

それに私も来週から臨月に入る妊婦です、最近バイトを辞め家にいるとはいえ検診だったり赤ちゃんの準備だったり体も後期つわりで毎日正直きついです。

旦那の寝起きではなく普通に意識ある時にこーゆー事があってきついから起こしたくない、とか暴言吐かれるのが辛いって言うと「寝起きで記憶ねぇっちゃけんしゃーねーやん。いちいち器が小せぇと。」と言われ私も言い返して喧嘩になります。毎度です。
なので起きて記憶ある時に掘り返して言うのも疲れるので正直もうどうしたらいいのかわからないです。

話が長ったらしくまとまってなくてすみません。
旦那様の寝起きが悪い方など解決法があったらなんでも教えてください。。

コメント

もちこ

覚えてないというなら起こすとき動画でも撮ったらいいんじゃないですか?
正直、いい大人が自力で起きられないって相当恥ずかしいと思います。

• ひな

ひな

前あんまりにも酷くて動画を撮って次の日見せても「寝起きが悪いのは昔から分かっとることやろーもん。そんな小さい事で俺やったらいちいちそんな言わんね。それに寝起き悪くて悪気はないっちゃけんいちいちうるさい」と言われた事があるので無駄かなと思いもう動画撮ったりもしてないです。

いい大人が自分で起きれないの私も恥ずかしいと思います。それを伝えても俺はそーゆー性格としか言わないのでもうなんとも。。

• 7月26日
  • もちこ

もちこ

言われる方の気持ちが考えられないんですね。子供か。
    寝起きが悪いのを昔からだと分かっているなら自分で対処すべきだと思いますけど。
    私なら1回声かけて起きなかったらもう知らないからと突き放します。
    逆ギレされる意味が分からないですね。

• 7月26日
  • ひな

ひな

昔から起こすのはおばあちゃんや元カノ誰かしらに頼っていたらしいし、寝起き悪いのは男友達の間でも有名で、もう開き直ってむしろ自慢かのように「俺ばり寝起きわりーやん?(笑)」と周りにも言いふらかしてます。

そうですね、やっぱ1回起こして起きないなら突き放すのが1番ですよね💦

• 7月26日
  • もちこ

もちこ

ほんとに子供ですね。なんの自慢にもなりませんけど。
    起こしてもらっといて暴言‥。
    なんだか腹立ってきました。笑

• 7月26日
  • ひな

ひな

しかも自分が逆なら絶対キレると思うんです。
    寝起きで意識があんまり無いとはいえ身体は起こしてガッツリ目開けて暴言言ってくるし多少なり意識あるだろ、と思いますけどね。。

長ったらしい文なのにお話聞いてくれて共感までして頂いてありがとうございます、気が少し楽になりました🙇🏻‍♀️

• 7月26日
🕊

赤ちゃんが生まれたらどうするんですかね😓
わたしも妊娠前から出産するまでは朝仕事行く前起こしてあげてましたけど、出産してからは眠いし赤ちゃん不規則に寝たり起きたりで主人のことまで世話してる余裕なかったです💦
しかもわたしそんな風に言われたら絶対2度と起こしませんね😂
自分で起きれないくせに起こしてもらって文句言うなんて無理です😂
わたしなら放置して仕事に遅刻して怒られればいいって思っちゃいますね

• ひな

ひな

ほんとにそれです。私も夜泣き等で寝不足なるし妊娠してる今よりきつい事は重々分かっています。なので産後が怖いです、俺ら二人の子供やけん俺だって育児するに決まっとるやろーもんと言われても実際説得力ないので。。

仕事に遅刻とかさせたら「お前らの為に働きよるのにそれぐらいもせんとかまじでつまらん嫁。」とか朝からブチ切れて来るのわかっているので朝からこっちも気が重くなるから起こさないのはしきらないんです。

• 7月26日
  • 🕊

🕊

自分のことも出来ないのにそんなこと言われてもって感じですね😂💦
    でも子供産んでからは本当に旦那さんに時間合わせてあげて起こすなんて無理だと思いますよ😓
    そもそもお前らのために働いてるなんて事言う時点でちょっと無いなって感じです、、

• 7月26日
  • ひな

ひな

そうですよね、夜泣き対応とかどうせ出来ないしそれならせめて自分で朝起きて準備して行くぐらいにはなってもらわないと困ります💦

ほんと上からなんです。でも確かに私達のためにブラックな会社でも給料が良いからって我慢して働いてくれてるからなんも言い返せないです。

• 7月26日
  • 🕊

🕊

里帰りはされないんですか?
    するならその間は自分で起きてもらうことになりますよね🤔

確かに稼いできてくれてることはありがたいですよね😓
    他の方への回答で電話して起こしてって言われてるって書いてありましたけど電話で起きるならアラームで起きれるじゃんって思ってしまったんですけど、、

• 7月26日
  • ひな

ひな

今現在私の実家に二人とも住んでる状況で💦

電話だと止めることが出来ないというかアラームだと止めれるけど電話だと止めてもずっとかかってくるしなんか違うんだそうです。私もそこは理解できません💦

• 7月26日
0923

…寝坊させたらどうですか?
それか録音するとか…
子ども生まれたら何十分もかけて起こしたりなんてする暇なありませんよ!!臨月になるなら尚更✋そろそろ自覚してもらわないと✋

• ひな

ひな

前動画撮って次の日見せた時もキレられて意味がなかったし、寝坊とかさせたらそれも朝からブチ切れられるのでもうなんとも。。私がお弁当作るの寝坊した時もかなり機嫌悪くてキレるぐらいなので💦

そうなんです。もうそろだから私ばっかり焦って。。

• 7月26日
Saa

旦那さん、お子さん産まれたらどうするんですかね…🤔
ひなさんの負担が増えそうです😭

• ひな

ひな

多分変わらないと思います。そーゆー事もあって産まれる楽しみより不安の方が勝っちゃってる自分が弱くて情けないし我が子に申し訳ないです。

負担が増えるのは覚悟してるけど正直大きな子供を産んだ覚えはないです💦

• 7月26日
しゅなち

1度ご実家にお帰りになられるのはどうでしょう?
多分旦那様は奥様が起こしてくれるという甘えがあるのではないかなーと思っています🤔

帰ってきて動画を見ずにすぐに寝ればいいのですが、帰ってきて動画を見て寝るというのは旦那様は自己責任で睡眠時間を削っているので、自分で起きてもらわないといけませんよね😓

旦那様に自分で起きないといけない状況を作り、遅刻したら会社で怒られると体に覚えさせるのが1番だと思います😂

• ひな

ひな

今現在私の実家に住んでる状況で💦
    それに私が出産で入院中も朝は電話して起こしてねと言われてるためもし私が二人暮し中だったとしても朝は必ず起こせと言われると思います。。

• 7月26日
  • しゅなち

しゅなち

そうだったんですね!
    ひなさんの負担が大きくなるばかり…
    さすがに入院中も電話で起こしてとか非常識と思ってしまいます😑
    いい大人なんですから自分のことぐらいは自分で責任持って行動してほしいですよね😠!

• 7月26日
  • ひな

ひな

やっぱり入院中も電話で起こすとか、病院が個室とはいえ非常識ですよね。。
    もう一度伝えてみようと思います!

ほんとにです。

• 7月26日
  • しゅなち

しゅなち

ほんとに無理なさらないで下さいね…
    お腹も大きいですし、ひなさんだけのお身体ではないので…😢

• 7月26日
  • ひな

ひな

まとまってない文なのにこんな優しい回答までして頂いてありがとうございます🙇🏻‍♀️
    息子のためにもストレスできるだけ溜めないように頑張ります!

• 7月26日
  • しゅなち

しゅなち

とんでもないです!
    自分優先で無理せず頑張ってください!応援してます😭🙏🏻

• 7月27日
みっさん

旦那さん手がかかりますね😩
お腹も大きくなってくると自分のことで精一杯なのに😣
振動で起こすような目覚まし時計も効果なしですか?腕に巻いて使うようなものあるみたいですよ🤔
産後は赤ちゃんに合わせた生活になりますが2、3時間起きに授乳で完母でなければ授乳前後にミルク作ったり哺乳瓶洗ったり、寝るまで抱っこしてたり、そんな事してたら次の授乳がきたり、、、自分寝る時間もないのに旦那さん起こすのに30分かかるなんてひなさん大変すぎます🥺

• ひな

ひな

振動で起きる目覚まし時計なんてあるんですね!
    知らなかったので早速調べてみようと思います!!

そうですよね、寝不足だと精神的にもやられそうなのにそれプラス旦那が変わらなかったらもう産後が怖いです💦

• 7月27日
  • みっさん

みっさん

枕元に置くタイプや腕に巻くタイプと色々あった気がします❗️大音量のものもあるけど、近所迷惑になりそうですよね😱

私は産後の肥立ちも良く周りにも恵まれた方だとは思いますが、娘は泣き止まないし寝不足で辛いし始めての子育てで訳もわからず精神的に辛くなって娘を抱きしめて何度も泣きました😢自分と子供の事で精一杯で、しばらくはほんとに旦那さんのお世話とか出来なくなると思います。
    ひなさんと、産まれてくる赤ちゃんの為にも旦那さん目覚まし時計で頑張って起きて‼️🙏

• 7月27日
  • ひな

ひな

調べてみたら色々ありました!
    明日旦那にどれやったら起きれそうか聞いてみようと思います!

どんな方でも初めての育児なんてぜったく精神的にくるとおもいます、どんなに我が子が可愛くても人間寝不足だと本能には逆らえないしイライラしたり悲しくなったりしますよね。
    そんなの産まれる前から分かりきってるのに寝起き悪いにしろどうにか努力しようとしてない所が怖いです💦

でも目覚まし時計の案はまだ試したことないのでやってみます!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 7月27日
スマイル

あれ?うちの旦那の事?
全く同じですよ!
何度も何度も起こして、起きないからイライラしてきて、強く言うと、何でそんな言い方するの?みたいな。
絶対起きないであろう時間に馬鹿でかいアラームが鳴るから私も赤ちゃんも起きちゃうし、ほんと無駄な体力を使ってイライラします!
夜、風邪ひくよ、布団に入りなよって起こすと、暑いから布団要らないって会話してるのに、朝起きて夜寒かった、何で布団かけてくれないの?
って言われたり。

• ひな

ひな

状況が似すぎてほんと共感です。
    こっちも最初っから強い言い方してないんですよね、優しく言ってるけど何度も何度もだとさすがにイライラしてきちゃって強い言い方なっちゃってキレられるみたいな😩

ほんと、なんで絶対起きれない時間にアラームかけたりするんですかね、うちも同じです。アラームで起きれないならかけなければいいのに。

布団に関しても全く同じでちょっと笑ってしまいました😅

• 7月27日
  • スマイル

スマイル

ドッペルゲンガーですかね笑今度同じ事起きたら、その会話録音して聴かせてみようかと思います!ほんと思います。

• 7月27日
  • ひな

ひな

でも境遇が似てる方がいらっしゃって自分だけじゃないんだって不謹慎ながら少し救われました!

お互い解決法探して頑張りましょう!

• 7月27日