※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
ココロ・悩み

子供の発達やアレルギーで他の子と比べてしまう悩み。乗り越え方を知りたい。

質問じゃないですが、『どうしてウチの子だけ…』って、思ってしまうことってありませんか?
長男は発達遅滞ですが、市の発達相談に行くと『発語も出てきてるしこのまま様子観察で良いでしょう』とのことでしたが、幼稚園のプレが始まって通っていますがやっぱりウチの子だけが言葉も行動も赤ちゃんっぽい感じだなぁ…と感じてしまいます。次男はめっちゃアレルギーっ子で、掃除も食べ物も気を使います。ほとんど寝てくれず、基本的には抱っこかおんぶです。友達の子は何もアレルギーもなく『2番目だからか、おっぱいしたらすぐ寝るし、背中スイッチもない!!』と二人目も楽勝って感じです。そんな話を聞くと『なぜウチの子は…?』と思ってしまうことも多く辛いです。皆さんはこんな風に思ったことはありますか?あれば、どうすれば乗り越えられるのでしょうか?
こんな風に感じてしまう私はつくづく母親失格だと感じてます。子供に申し訳ないです😢😢

コメント

もっぴ

同じく長男は発達遅めで、病名はついていませんが週に2度療育に通っています。
次男は15,000~20,000人に1人の先天性の難病を持っています。
発達に何の問題もなく健康そのものの子どもがほとんどの中、ウチは大変だなぁ~と思っています😅
「なんでウチの子は…」と悩んだって良いじゃないですか🙆
自分を責めるな、とも思いませんよ☺️
解決法では無いので参考にはならないかも知れませんが、兄弟で遊ぶ様子が見られるようになってくると少し気持ちが変わるかもしれませんね😊
可愛い兄弟だなぁと思える日が来ると思います♡
…とはいえ兄弟喧嘩も多いですが(笑)

• なー

なー

コメントありがとうごさまいます。もっぴさんは強いママですね😂
    私なんかより大変な人いっぱいいてますよね😢
    毎日長男にひどい態度をとってしまうことに後悔して、寝た長男に何度も謝ってます。
    あと、もう少し…兄弟で遊べる日を楽しみに今は踏ん張ります☺️

• 7月27日
らび丸

お子さんを大切に思っておられるが故のお気持ちだと思うので、母親失格なんかじゃないですよ!!💦
うちの双子の姉の方は先天性涙囊瘻孔と耳瘻孔があります。
目と耳に元々の穴とは別の穴が空いています。
周りの友だちの子には何もないのに、うちの子は…しかも女の子なのに…と思いごめんねと悲しい気持ちになりましたが、それも含めてこれがこの子自身なんだと思いました。
私を母親として選んで産まれてきてくれたこと、そしてこの子と出会えたこと、今元気にすくすくと成長してくれていること、それだけで私は幸せだと思っています😊

• なー

なー

らび丸さん、ありがとうございます。そう言ってもらえると救われます。
    子供の成長って幸せですよね😌

• 7月30日
2児のママ

一生懸命子育てしてるからそう思ってしまうのじゃないかなと思います😳!
母親失格じゃないですよ!

私も思ったことありますしなんでうちの子ばかりと思ったことたくさんあります😭

2番目すごい寝てくれるよ!もよく言われました😅

そんなこともなく長男も次男も寝ない子で、、、
次男は未だに夜泣きと癇癪がひどくて
寝不足な中で気を張って育児してていろいろ重なると仕事終わりに死にたいと思うこともあります😅

出産の時も息子は肺に穴空いて私も死にかけて1年身体戻らず、息子もいろいろ病気でてきて病院通ったりして周りが健康な子が多いとなんでうちの子ばかりとか思ってました!

こればっかりはきっとこれからも思うかもしれません。
強くならなきゃと思いつつ精神的に弱いのでふとした時思ってしまいます😅

なので私は日々の成長を小さなことでもたくさん喜ぶことにしてます😊大袈裟なくらい😊

• なー

なー

そう言って頂けるとありがたいです。
    2番目…全然寝てくれないですよね😂離乳食始まったのですが、なかなか進まず😰上の子は癇癪が赤ちゃん返りもありひどくなったように感じます…😢
    小さい成長が見れると本当に嬉しいですよね😂
    私も毎回リセットして、明日からはちゃんとやろう‼️強くなろう‼️と思いますが…なかなか…
    聞いて頂いてこうして私だけじゃないとわかってちょっと楽になりました。ありがとうございます😊

• 7月31日