※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

県外で結婚した方のお話を聞きたいです。どちらの県に住んでいるか、親の介護のことなど気になります。

少し長くなります。
県外同士て結婚されたかたお話お聞きしたいです。

ご主人、奥様、どちらの県にすまれていますか?
その理由はなんですか?
将来、親の介護はどうされますか?

私は、車で4時間ほど離れた別の県の方と結婚しました。結婚後はもともと主人の仕事が今の県だったこともあり、私の地元に住んでいます。
マイホームを建てる際に、主人の両親とも話をして、(帰ってきてほしいけど、二人が幸せならいいよ?自分たちの生活を考えて?)とゆうことをゆわれました。ちなみに主人は、3人兄弟(全員男)の長男です。下二人は結婚して地元に住んでます。
しかし、色々あり、下の兄弟2人は頼れないかもしれなくなりました。弟嫁などと義理両親が折り合いが悪く。。

私は、できる限り自分の生まれ育った県にいたい。
けど、義理両親を見捨てるわけにもいかない。

私達夫婦は医療職で今の県にとどまらないといけないこともありません。

別の県の方どうして結婚されたかた、親の介護のことなどどのように考えられているか、お話お聞きしたいです。。

コメント

ママリ

私の地元に住んでいます!
介護ですが私たちににも生活があるので完全に見るのは無理だと思います。
私の両親は有料老人ホームにでもはいるよ☺️
と言っています。
主人の家族はどう考えているかはわかりませんが、私は見るつもりはありません。
仕事もありますし、旦那も無理だと思います。
今の時代施設に入るしかないのかと思っています。

雷注意

愛知と福岡です。
私たちは海外在住時に出会って付き合い出し、帰国後結婚という感じだったので私の親も義両親も「もう日本にいてくれればどこでもいい」って感じでした。笑
今は私の地元の愛知県で暮らしてます^_^

義両親と、義兄は福岡です。

義兄は知的障害者で、施設に入所しています。
私たちが死んでもお前たちに迷惑はかけないと言ってもらえています。
また義両親は自身に関しても、一生老人ホームで暮らすことができるだけの蓄えをしておくつもりだから心配するなと言ってくれています。
ありがたい話です。

なのでもしものときは駆けつける…ぐらいの感じになると思います。
家も買ってしまったので、引っ越すこともできません。

陽

主人が滋賀出身、私が京都出身です。
主人の仕事の都合で今は京都に住んでます(私の実家とは市町村違います)
義両親には、主人が定年したら滋賀に戻ってきて欲しいと言われています。
主人は長男で、妹が1人いますが遠いところに嫁いだので頼れません。
私は姉が1人で滋賀に嫁いでいます。男兄弟がおらず跡取りがいないので、私か姉で介護することになると思います。
私も嫁いだ身なので、義両親の望みを断ることもできないけど、実両親のこともあるので悩ましいです。
①先に介護が必要になったほうを私が介護する
②姉の旦那さんは次男で、長男さんは結婚してないので、姉の義両親の介護は長男さんにしてもらって、姉に実両親を介護してもらって、私は義両親にする
のどちらかなぁと思います💦
ただ、私は実両親にすごく感謝していて、自分で介護してあげたいという思いもあるので、本当に難しいです😭

長文失礼しました。

オラフ

私が宮崎出身、旦那が東京です。
私が東京の大学だったので東京の人と結婚しました。
でも私の家が自営業で女の子三姉妹だったので実家を継ぐ為に旦那連れて宮崎に帰って来ました😊
旦那も長男です。旦那の妹が東京にいます。
結婚して宮崎に行くって旦那が話した時は義母は反対してましたが義父が2人が幸せなら行って来なさいって言われて宮崎に住んでます。
家を立て直して一階がお店、二階が私達夫婦と実親が住んでます。
玄関も何もかも別ですが隣です‼️将来介護とかになったら妹が見るか、宮崎に呼ぶつもりです☺️来てとは言ってるけど実家を離れたくないとは言っています😭
どうなるか分からないけど家も建てたので東京に戻る事はないですね💦

びあんき

県外同士です!
しかし隣県です。

現在の住まいは、一応は、私の県です。でも、私の地元ではありませんし、県内とは言え私の地元までは高速使っても車で1時間以上はかかります💦
ここに住んでいる理由は旦那の仕事です!ちなみに、ここは旦那の県との県境に位置してます😅旦那の実家はこの県境にかなり近いところにある為、私達の住まいから車で10分程度ととても近いです💦県は違えどもかなり近いので、あまり県外って感覚ないです💦

親の介護は、ハッキリと話し合いはしてませんが、あまり義家族と仲が良くないので対応する気はないです😤お金もらってもしません。一方、私の親は有料老人ホームに入ると言っていますが、私自身は面倒見てもいいと思っています。

文章下手で長くてすみません😅

間の県に住みました(笑)
親の介護はする予定ないし、しないと言ってます← 老人ホームにいれるためにお金はこっちでも貯めてるくらいですかね。じゃないとこっちも生活があるし子育てだってあるし、親の介護に仕事に育児するほど余裕ありませんから。生まれ育った県にいたいって絶対お互い思うしどっちか妥協してついてっても不満たまった時どうにも出来ないので、お互い住んだことない県に住みました。

ゴンザレス

私の住んでいる県に住んでます😊
元々仕事でこちらの方に来ている時に出会って結婚したのと、仕事が暫くこちらになるので、ずっとこっちにいる形です。
理由としては、私側の祖母が高齢で在宅介護を母親がしている為、少しでも近くにいてあげられるように、というのと、仕事の面もあります💡
将来は、主人曰くですが、義父をこっちに呼んで、皆で暮らすかなあと言ってはいますが、余り詳しくは決めてないです😓