※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の女の子が急にお昼寝時間が短くなり、寝ぐずりがひどくなって困っています。対応策やご意見を求めています。

生後3ヶ月半の女の子です
今週に入ってから、急に1回のお昼寝の時間が短くなっています。
それまで朝寝1時間~1時半、昼寝2時間~3時間、夕寝40分~1時間と、日中で3時間半から4時間ほど寝ていました。
活動限界時間を意識しながら生活リズムを付けていて、3ヶ月から完ミなので合間で授乳しており、夜は12時間くらい寝て(間で1.2回授乳します)、少しリズムが出来ていました。
ですが、急に朝寝40分、昼寝も40分から1時間半程になり、元々寝ぐずりしないと寝れないのですがますます酷くなりぎゃんぎゃん泣きながら眠ります😖
活動限界時間を意識して少し早めに寝かし付けたりもするのですが、授乳時間と上手く合わなくなったりするので、結局起きてる時間が長くなり、やっぱりぎゃん泣きさせてしまいます😢
寝る時間が減っているのに、起きていられる時間は長くなってる気がしません😭
少し早めの睡眠退行なのかなとも思うのですが、夜は余り変化なく寝ていて、日中なので原因がイマイチ分からず困惑してます
ただ昼夜逆転が怖くて昼間はある程度明るいところで寝せているので、眠りの質が悪いのでしょうか?

長くなってしまいましたが、ワンオペで中々相談出来る相手もいなくて一人で悶々と悩んでしまいます💦
どなたか、対応策やご意見頂けたら嬉しいです😊

コメント

ポレポレ

毎日育児お疲れ様です!
全部に答えられる訳では無いのですが、過去に実録子育てエッセイの方が「赤ちゃんが泣いたら直ぐには抱っこしたり声かけたりしない。多くの場合は寝ぼけて泣いているのでしばらくするとまた入眠します。」って描いてました🤔
我が家も最近は朝方や朝寝の際に少しぐずってもまずは様子をみて判断してみてます!たまに寝ぼけて1分2分見てるとぐずってただけでスーッと寝てしまうこともあります。

参考にならないかもですが気休めになればと思います。私も頑張りますので、ゆうさんももうひと踏ん張り頑張ってください!(ง ˙˘˙ )ว

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます!
    返信が遅くなりすみません😣
    寝言泣きみたいな感じでしょうか?🤔
    うちの子寝言泣き多くて、夜は朝方良くするのでその時は再入眠するのを待つのですが、昼間は少し様子見してるとぎゃん泣きになってしまうことが多くて😢
    でも昨日くらいから良くおしゃべりするようになってきたので、成長期なのかも知れません
    頑張ってとの励ましのお言葉が本当に嬉しかったです!一人じゃないと思えるだけで救われます。
    もうひと踏ん張り!頑張ります☺️

• 7月28日
みーたん

私もそんな感じです!
体力がついてきたのかな〜?と思ってました☺️
ちなみに、うちは抱っこ紐だとそんな愚図らずよく寝てくれます!

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます❗
    返信が遅くなりすみません
    体力ついて来たのでしょうか?
    早く寝ぐずりなく眠れるようになると良いのですが…😣💦
    抱っこ紐ではうちの子もあまり愚図りません😊
    ただ眠りが浅いのか目覚めも早くなってしまいがちなので、寝かし付けには使っていませんでした💦
    でも泣いて眠りに着くよりは良いのかなぁ、悩みどころです😖
    試行錯誤しながら、また頑張ってみます!

• 7月28日