※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だっぴー
妊娠・出産

双子妊婦で24w、頸管短くて入院の可能性。家に帰りたいが不安。娘も寂しがっている。主人にサポートしてもらう考えも。辛い気持ち。

双子妊婦で24wです。頸管が短いので張り止めを飲んでいますが、今日の検診で頸管が3cm を切ってしまいました。。
このまま短くなれば入院。双子ですし、なるべく安静にするよう言われました。
上の子がいるので、先週から実家にきています。
入院は避けたい、、自分の家に帰りたい、、何も準備できてない、、どうしたらいいのか、不安で不安で仕方ありません。。
娘は3歳ですが、家に帰りたいとよく言います。そりゃそうですよね(TдT)
車で1時間弱です。土日は主人に連れて帰ってもらい、二人で過ごしてもらうようにしようかなとも思います。。
弱いですよね、、望んだ妊娠なのに、思うような妊婦生活もできず、なんだか凹みます。。

コメント

riri

同じく双子妊娠中で週数も近いです。
私は今のところ張り止めを頓服として飲むだけで大丈夫ですが、妊娠7ヶ月をすぎたら何があるかわからないと散々おどされてヒヤヒヤしながら最近里帰りしました😂
新幹線の距離で里帰り出産なのでもう帰れません。

家事は全てしてもらえるし、息子はジジババのことは好きです。
でもふと思い出したかのように「◯◯ちゃんのおうち…」と言ったりするのでやっぱり可哀想です😢
お腹の張りが多いと私が相手してあげられず寝ているから機嫌が悪いし、安全対策も自宅と違うので怒ることが増えてしまいました。

私も息子も、実家はなにかと勝手が違うのでストレスが溜まります。
でももうお腹が大きくて1人じゃどうしようもありません💦

出産準備は最低限上の子のおさがりがあるし、ベビーソープやおむつなどの消耗品は今月あら楽天マラソンのたびにチマチマ買っていくつもりです😅
服も秋冬物はまだまだ少ないけど、間近だと買いに行けないのでネットかな〜💧

なにかと不自由で気が滅入ると思いますが、入院になると上の子と離れてさらに状況は悪くなると思います💦
まだまだ先が長いのにお腹はもうパンパンに大きくて私も先が見えませんが…
それでも2人が私たち家族を選んで来てくれたので、会える日を楽しみにしています✨
お互いに頑張りましょう😢

• だっぴー

だっぴー

ありがとうございます!
    私も28週くらいで里帰りしようとしていたので、約一ヶ月前倒し。。やりたいことあったのになぁと残念で。。

娘も家に帰りたいと言います。ジジババラブなのでまだ救われますよね😂
    娘もイライラわがままが増えました。色々我慢してるんだなぁと感じます。

準備もネットか実母に頼むしかないですよね。肌着だけは持ってきたので水通しします。。ハンガー買い足さないと😂(笑)

性別はわかりましたか?(^^)私は二卵性で一人は男でした😁
    今産まれちゃったら、産まれた後がもっと大変だし一日でも長くお腹で頑張ってほしいです(TдT)産まれたあとのほうが人生長いし、、楽しいことたくさんありますしね(^^)

• 7月27日
  • riri

riri

悪阻が終わってやっと自由の身になれる時期でしたもんね😭💦

やっぱり自分の家じゃないとストレス溜まりますよね😢
    区の多胎サークルで先輩ママのお話を聞く機会があったのですが、双子育児より上の子の赤ちゃん返りが壮絶で大変だったと言っていました。
    里帰りが終わると大好きなパパもママも双子に取られて誰もかまってくれない。
    人手が足りないからどうしようもないんだけど、誰か上の子の味方をしてあげればよかったと泣きながら話されていて私も泣きました😭
    絶対に同じようになりそうです…

私もハンガー買い足しました!笑
    今回は10連ハンガーもデビューします😂
    あと哺乳瓶も必要なので、自宅用は産院用の部品が少なくて安いやつをたくさん買おうかなと悩んでいます🤔🍼

男3兄弟の予定です😂
    私も二卵性なのになぜその組み合わせ‼️と思いました笑
    お兄ちゃんのおさがりもあるけど、結局兄弟お揃いの服ばかり見ちゃうので物欲やばいです🤭

• 7月27日
  • だっぴー

だっぴー

そうなんですよー、、調子乗って色々出かけすぎたかなと反省もしてますが、結構安静にしていたはずです😅
    娘も赤ちゃん返り酷そうです。。なるべくかまってあげたいですが、、母の手を借りながら上手くやっていきたいです。
    哺乳瓶、私も今回も完母目指したいけど、さすがにミルク頼らないと体力もたいと思うので混合します。

3兄弟にぎやかですね(^^)うちも男子二人な気がします。。男の子育児想像つきません、、かわいいやろなぁ♥(笑)

• 7月29日
ぺちか

私も双子妊娠のために上の子を連れて里帰り中です!

私はもともと病院の方針で32wから約一ヶ月間の管理入院を言い渡されて覚悟の時間もたくさん持てていますが、それでもやっぱり不安です💦
子宮頚管長が一度3cm切ったこともあり健診のたびに即入院と言われるのではないかと毎度入院セット持って行ってました。(今はもう通院での健診は終わり、なんとか予定通りの入院まで持ちこたえそうです)

先が見えず不安ですよね…💦ご家族の協力体制などはどんな様子でしょうか?
とにかく自分自身がある程度動けるうちに、少しずつ入院準備出産準備していった方が良いと思います!水通しなど前準備の要るものを優先に…。
とはいえ、縁起でもない言い方ですがどんな状態で赤ちゃんが産まれてきてくれるのかもわからないので用意できる物も限られますよね💦
ほ乳瓶とか沐浴に要るものとか、産後入院期間に家族に買ってもらえば間に合うようなものはリストアップだけしてあります。書き出すだけでもだいぶ心が軽くなりました!

上のお子さんもイレギュラーな状況なことはわかっていると思うので、みんなで一緒にお家に帰れない理由などよく説明して安心させてあげるのが良いかと思います。
うちの娘には「ママはもう少ししたらしばらく病院でねんねするようになるよ、あなたはおばあちゃんとおじいちゃんとお家で楽しく待っててね」などと話しています。「はーい、おるすばんしてるね」って答えてくれるのでいじらしくて泣けてきますが😂
子供の順応能力を信じるしかないです…!

お互い頑張って可愛い双子ちゃんお迎えしましょう!!💪

• だっぴー

だっぴー

コメントありがとうございます(^^)
    30wまできたんですね!立派です(TдT)あと少しですね!私の病院は管理入院はなくて、帝王切開の前日にとのことで(笑)そんな優秀な双子妊婦さんいるんかなぁと思いました😂

実家の母はパートですが、休みをもらってくれたりするので、朝から昼までは私が娘と二人です。父は夕方早く帰宅して毎日お風呂入れてくれていて、協力してくれてます。主人は毎週車で検診にきてくれて、週末は実家に泊まりに来る、、そんな生活で、まだ恵まれてるかなあと思います。

哺乳瓶は産まれてからでいいと病院にアドバイスもらいました😂
    確かにリストアップすると気持ち楽になりそうです!やってみます(^^)

娘は寂しいと言ったり、わがまま言ったり、、かなり不安定ですね(TдT)帰りたいと言う日もあったり、ばあばの家楽しいから大好きと言ったり、、(笑)頑張ってくれています。。

性別はわかりましたか?(^^)確定したら名前とか考えるの楽しみです😂

• 7月27日
  • ぺちか

ぺちか

周りの双子妊婦さん見ていても、管理入院の予定がなくても結局切迫で早めに入院になったりしてますしね…!
    先が読めないからドキドキしますよね💦

娘さん含め、ご家族も一緒になって乗り越えようとしてくれているようで、よかったです!
    私も家族の協力無しではとてもじゃないけどここまでこれたかどうか…!
    2歳のうちの娘よりわかることがたくさんある分、不安な気持ちにもなるんでしょうね。でも、きっといっぱい頑張って素敵なお姉さんになってくれると思います!!
    きっとこの期間にすごく成長するんだろうなぁと思って、私も一緒にいられるうちにたくさんぎゅーっ!して過ごしています🎀

上の方とは真逆で、うちも二卵性なのに三姉妹になりそうです😆男の子も育ててみたかったですけどね~。。
    旦那が男一人の未来に戦々恐々としています笑
    名付けも考え始めていますが、一度に二人分って画数や込める思いのバランスが気になっちゃって難しいですねー💦

• 7月28日
  • だっぴー

だっぴー

私の周りも大概入院しています。ハイリスクなのがよくわかりますよね。。
    毎回診察日が近付くたびに、入院って言われたら娘に会えなくなるのか!?ならたくさんギューしないと!って必死です。(TдT)だっこもできない身体なのがさみしい。。
    三姉妹、憧れです(^^)親戚が三姉妹で、楽しそうですよー!!男の子なぜかドキドキです、、

名前も難しいですよね、我が家は全員一文字にしたいので、ひたすら一文字をリストアップです。(笑)

• 7月29日
あすころ

わたしは21wで1.7cmになったので入院しましたよ!
上の子は義理の実家、旦那は飛行機の距離の単身で2ヶ月過ごしました!

• だっぴー

だっぴー

ご出産おめでとうございます(^^)♥
    長い入院生活で、大変でしたね(TдT)無事にご出産されてよかったです!
    義実家の協力も素晴らしいです。私も入院となれば、義母に来てもらうなりしないといけないので(TдT)

• 7月29日
  • あすころ

あすころ

上の子がパパもママもいない中、すごく頑張ってくれてました😭 入院してたのが冬で、インフルの感染予防で1回も面会できない状況だったので😭
    18wから安静にしてたのに、早々に入院になりました💦
    でも、もし入院になっても周りにお願いするしかないので、ある程度準備しておいて、あとは体調に気をつけてお過ごしください🙏 生まれたら、上の子のイヤイヤと双子の相手で倒れそうになりますから🙃💦💦

• 7月29日