※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶみかん
ココロ・悩み

婦人科で高温期がないことを相談。ストレス対処法を知りたい。

先月から急に高温期に入らなくなりました。
先月は一応生理は来たものの低温期のままで婦人科へ行ったところ、次回も上がらなかったらまた来てね、とのことでした。
前回の生理から21日目、今朝も低温期の体温でした。今日婦人科へ行こうと思っていますが、今までは生理不順気味ながらも、一応低温期と高温期はあったのになぜ無くなってしまったんだろう…と考えてしまいます。
こうやって悩んでしまうこともストレスになってよくないんだろうな〜、と思いますが、こういう時は皆様はどうやってストレスを感じないように対処されていますか?

コメント

あやま

わたしの場合ですが、ストレスでパニック障害になり療養休暇もらって3ヶ月間やりたいことをやって過ごしました(*'.'*)
その間に妊娠することができました!

• つぶみかん

つぶみかん

わぁ(*^^*)よかったですね!
    療養中は体温は二層にわかれていましたか?
    ふと気を抜いた時に妊娠できるのかもしれませんね。
    妊娠中お体大切にしてください(^^)

• 3月29日
  • あやま

あやま

不思議なことにストレスで体調崩しても基礎体温がばらばらになることはなかったです!
    息抜きの大切さを知らされました(>_<)
    ありがとうございます!

• 3月29日
さくらレモン

生理が終わったの黄体ホルモンが安定してなくて、排卵が不安定になってると
高温期にならなかったと思います。
私が妊活してた時、基礎体温がガタガタで、黄体ホルモンを上げる薬を服用してました。あと排卵を促進させる薬も不安定してました。
原因はストレスだと私は言われてました。一応ホルモン検査をした時に異常はないと言われたので、おそらく、妊活のストレスからきてたのかと、、
私は病院に通うストレスと妊娠できなかったストレスで、余計基礎体温が崩れたのかと判断して、
病院を通うのをやめました。
で子宝の漢方薬局の治療に切り替えて、
沢山の話を(今までの苦労とか治療法とか体質の事とか)薬剤師さんに聞いてもらい、処方の為のカウンセリングとアドバイスに2時間ぐら時間をかけて、漢方を処方してもらい、それでもダメなら、諦めようって主人と話しながら、旅行とか行ってストレスを解消してました。
あまり参考にならなくてすみませんが、やはり気を楽にした時に、
タイミングが来るのかなって思いました。

• つぶみかん

つぶみかん

そうなんですね。
    近くに漢方薬局らしきところがあるので、さくらレモンさんのお話を聞いて、そこへ行ってみようかなと思いました。
    新婚旅行を7月に行こうと思っているため、妊活はそれから、と思っていますが、気持ち的にも少し焦っていたり、新婚旅行なんか行かないでもう妊活始めちゃおうかな、などたまに思ってしまいますが、旅行も大事ですね。子どもが産まれる前にしかできないこともありますしね!
    なるべく気楽にがんばります(^^)
    ありがとうございます!

• 3月29日
  • さくらレモン

さくらレモン

返信ありがとうございます🌸

漢方はいいですよ!
    体質が改善しました。
    漢方を始める際食事も見直したので、少しづつでも出来ることがあったら始められてもいいかと思います!
    少し高いですか、今も切迫で自宅安静中ですか、漢方も続けて飲んでます。

新婚旅行ぜひ行ってきてくださいね!楽しいですよ!
    私は主人と子供がいない人生でも仲良く人生をすごしたいね!と話して、だったら豪華な家を建てようと、ハウスメーカーとかを見ながら、今までのストレスを感じない様な生活をしてたら、何となく排卵チェックして、この日かな??ってタイミングが取れた月に妊娠できました。今までは排卵チェックも毎回イライラしてたし、タイミングも上手く行かなくてイライラして、病院に通うのもストレスに感じてたのが、びっくりするよに、色々なタイミングがバッチリでした!
    きいろみどりあおさんも旦那様と旅行に行かれたり、これからは、花が沢山咲く時期で、気分転換するにはとってもいいですから、ぜひストレスをためないように、過ごしてみてください🌸
    応援してますね( ¨̮ )

• 3月29日
  • つぶみかん

つぶみかん

こちらこそ返信ありがとうございます(^^)

自宅安静中なんですね。私も3日間ほど切迫流産で寝たきりの生活をしたので、大変さをお察しします。

私は婦人科へ通っていますが、すでに当帰芍薬散を4ヶ月ほど服用しています。食べるものも本などで勉強して、なるべく体を温めるものを取り入れ、体を冷やすものは食べないようにしています。
    それなのに…と嫌になってしまいますが、受け止めるしかないですね。

応援ありがとうございます!
    私も応援しています(^^)
    お互いがんばりましょう(*^^*)

• 3月29日