※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

赤ちゃんを抱っこする人が多くて独り占めしたい気持ちになる。同じ経験をした人いますか?

生後3ヵ月の赤ちゃんのママです。
私の実家では初孫、初曾孫になるのでみんな凄く可愛がってくれるのですが…

祖母の家に行くと私の叔母も居るのですが、みんなで赤ちゃんの争奪戦になりその後赤ちゃんを順番に抱き始めるのですが…そおいう光景を見る度赤ちゃんを独り占めしたくなってしまいます😔

皆可愛がってくれるのだから抱っこさせてあげた方がいいよね。と思いながらも…私の赤ちゃん!私だけの赤ちゃん!と悲しくてもやもやした気持ちになります。

こおいう思いした事ある方いらっしゃいますか?

コメント

わかります😭😭私も何だか赤ちゃんを取られたような、嫌な気持ちになりました。おまけにうちの子は、3ヶ月くらいの時は、私の母があやすと嬉しそうな笑顔を浮かべ、母も得意顔だったので嫉妬もイライラも混じっていました。もう誰にも抱かせたくなかったです!

ですが、今は人見知りをするようになり、パパママ以外が抱くと泣き出すようになりました。心が狭いですが、ちょっと嬉しいです😆

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですよね😭わかります!!「私がこの子のママなの」って思っちゃいますよね。

5ヵ月ぐらいから人見知り始まるんですかね?早くうちの子も人見知りしてほしいです(笑)特に義母に抱かれてる時は泣かないかなーって念じてます😳

• 7月25日
ぷーさん

分かりますー😊
実家に遊びに帰ると、みんなして抱っこ、抱っこ✨
生まれてすぐ、里帰り中は実母が抱くと落ち着いて寝ていくし、なんで…!?って戸惑っていましたが、今はいっぱい色んな人から刺激受けてほしいなーって思ってます(笑)
平日はいくらでも1対1で、いっぱい触れあえるので❤️

• あーちゃん

あーちゃん

そうですよね😭
    そう思えるドナルドさん、凄いと思います( ; ω ; )私もそんな風になりたいです。

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

ガルガル期ですかね🤔?赤ちゃんを守らなきゃって本能が働いてそういう気持ちになっちゃうみたいです!
自分が命がけで産んだ可愛い可愛い赤ちゃんなんですもん!独り占めしたくもなりますよね😂一人目だと尚更だとおもいます!
でも赤ちゃんはママが1番大好きなので安心してください❤️

• あーちゃん

あーちゃん

ガルガル期ってのがあるんですね😳
    そうなんです!この子を守るのはママだよ!っていつも我が子に言ってます😭可愛くて可愛くて話したくなーい!って思っちゃうんですよね。

• 7月25日

ありますあります!実家と言うよりは義両親にいつもその感情を抱きます笑
なんせ、会うとすぐ抱っこして「私の孫よ💕」感出してしゃしゃられるので返して!って思います🤣すーぐ抱っこするし、おっぱいあげるって言ってんのに返してくれないし😠
ダメだなー、たまにしか会わないんだから顔に出さないようにしないと、と思いつつ感情を殺せてません笑

• あーちゃん

あーちゃん

私も義両親にはあまり会わせたくないって思ってます😂可愛がってくれてるのはわかるんですが、お母さんが抱っこすると帰るまで離してくれないので…イライラしてしまうんですよね😣
    返してくれないのわかります😳!私の場合は「そろそろオムツ替えます」って言うと「まだ大丈夫ぢゃない?」と言われます。心の中では帰りたいという気持ちでいっぱいです(笑)

• 7月25日

わたしも実家では初孫、初曽孫です。義実家では初孫ではないですがとても可愛がってもらってます。たまに帰るとわたしより子供、玄関に入るなり「おいでおいで」と子供を取られる。。笑
わたしは子供のおまけみたいな感じです。笑笑
ですが悲しいとか嫉妬とかそんな風に思ったことはないです😊
わたしはいくらでも一緒に居られるしずっと子供を見てられるけど、実家や義実家にはたまにしか帰れないので、むしろ構ってあげてください〜て気持ちです😊
それに子供にとってもたくさんの人と触れ合うこと、大切だと思いますよ😆🥺

• あーちゃん

あーちゃん

私も同じです。義実家では6人目になります。
    akariさんは凄いですね。同じ生後3ヶ月の赤ちゃんがいるママなのに尊敬します。

• 7月25日

退会ユーザー

いとこが5人もいていいですねー。親戚がにぎやかで羨ましいです😊

上の方もおっしゃってましたが、ガルガル期ではないでしょうか?💦ホルモンバランスの影響って仕方ないものですよ!
    他の人がどうとかあまり気にしなくてもいいと思います😊
    義母があやしてくれてる間ゆっくりご飯が食べられたり、いいこともありますよ😆笑

• 7月25日
  • あーちゃん

あーちゃん

でも、旦那さん側ですし…問題児ばかりで悩みはつきません。赤ちゃんに頭突きしてきたり頭の上を行ったり来たりヤキモチを妬いてしまって意地悪してるくので…。

ガルガル期調べてみたら、当てはまってました!多分今それだと思います😢

• 7月27日
re.mama

私だけの赤ちゃんとまではなりませんでしたがモヤモヤはありました😅
一人目ってのもあったのかなと今となっては思います😊
娘の時はそんな事も思わず
逆に抱っこしてやってって感じの気持ちの余裕もあれば
息子を相手しなきゃって思って
逆に有り難かったです🤣

• あーちゃん

あーちゃん

自分でも1人目だからこの子ばかりに目がいくんだろうな、2人目3人目となっていけば今みたいな気持ちにはならないのかもしれない。とは分かってるんですが…赤ちゃんが可愛すぎて😭

• 7月27日