※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさたん0830
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が、夜の睡眠について悩んでいます。昼夜の区別をさせるタイミングや、夕方の寝かせ方について相談しています。

生後1ヶ月の息子がいます。
朝は6時から7時には起こしてるのですが、夜は好きな時間に寝かせてます。と言うのも、5時から寝る日と10時11時になってやっと寝る日があり遅くまで寝ない日は寝室に行き寝かしつけるのですが何故か寝室に行くとギャン泣き…
寝て欲しい気持ちを察してるのかも?

いつ頃から昼夜の区別をさせれば良いでしょか?
早寝する日は昼寝の延長でそのまま寝てしまう感じです。
夕方寝てしまうのは起こした方が良いのでしょうか?
それとも、成長と共に自然と昼夜の区別がついてくるのでしょうか?

コメント

れおたんまま

まだその頃は昼夜の区別はつかないと思うので私は寝たい時に寝かせてあげてましたよー!
今では決まった時間にお昼寝とかするようなりました!

• りさたん0830

りさたん0830

ありがとうございます

まだ自由に寝かせて良いんですね。安心しました。
    いつ頃から区別して寝てくれようになりましたか?
    やはり、私が寝る時間に寝かせた方が良いのでしょうか?
    それとも勝手に夜になったら寝る様になってくるのでしょうか?

• 3月28日
2Lii

1ヶ月ではまだ区別が付かないので寝たいだけ寝かせてあげてた気がしますよ。落ち着いてきたのが3ヶ月になるかならないかぐらいでした。

• りさたん0830

りさたん0830

ありがとうございます
    3ヶ月位になったら、私が寝かしつけた方が良いのでしょうか?
    それとも、ちゃんと昼夜を区別して勝手に寝る様になるのでしょうか?

• 3月28日
  • 2Lii

2Lii

2ヶ月くらいから今されてるように朝はカーテンをあけ太陽の光を取り込んだり、灯りを明るくしててあげて、夜は部屋は暗く静かにしてたら自分らと同じ感じに自然に区別が付いてきましたよ!

• 3月28日
  • りさたん0830

りさたん0830

返信ありがとうございます。
    旦那が11時に仕事から帰ってくるので寝ない日は2人で旦那の帰りを待ってるのですが、ギャン泣きされても息子だけは寝室で寝かせた方が良いんですねー
    頑張ります。

返信遅くなり申し訳ありません。

• 3月29日

市の家庭訪問のときに助産師さんが来てくれ、私も同じような疑問があり質問したら、このくらいの時期は好きな時間に寝かせていいよと言われました。
なので、夜は旦那にふれあいの時間をもたせてあげてました(笑)
22時に寝てたこともありますよ。朝だけはなるべく同じくらいの時間に起こしていました。あと昼寝は寝たいときに寝たいだけさせてました。
生後1か月ですと、寝るのが仕事ですから赤ちゃんの気の向くままにさせてあげていいと思いますよ。

• りさたん0830

りさたん0830

ありがとうございます

私も助産師さんから朝は同じ時間に起こして顔を拭いてあげてね。と言われたので朝は比較的決まった時間に起こしてるのですが、夜寝る時間の事を聞くのを忘れてしまい…
    昨日は夕方4時からミルクとお風呂以外は寝続け夜の2時から寝てくれずΣ(゚д゚lll)
    自然と昼夜の区別がついてくるんですね!

• 3月28日
かなこ5

寝室に行くとギャン泣き…わかります!19時から22時はぐっすり寝てしまって、お腹の空いた23時ころミルクを飲むと、目がらんらんとして、2時までぐずりながら立って揺らさないと寝ませんm(_ _)m
そして、2時間おきに泣きます。まだまだ昼夜逆転なのですかね…同じ悩みですm(_ _)m

• りさたん0830

りさたん0830

他の方のご意見ではまだ好きに寝かせて良いみたいです。
    寝室に行くとギャン泣き…
    何故ですかね。本当、こっちが泣きたくなるよ。って感じです。笑

お互い頑張りましょうねー

• 3月28日
さくさく

お風呂は何時に入っていますか?
うちはぐっすり寝てても7時に必ずお風呂に入れます。
上の子たちがいるので赤ちゃんに合わせていられなくて(^_^;)
それで寝てても起きてても8:30には寝室に行き、寝かしつけます。
退院してからずっとこの流れなので、最近は寝室で暗くしてベッドに座って抱っこしてるだけで寝ます。ベビーベッドに置くと2〜3時までぐっすり寝てくれるようになりました。
5〜6時の授乳で明るい部屋に連れていくようにしています。
夜よく寝る代わりに、夕方はすごい勢いで泣きます。何してもダメなときもあり疲れ果てますが、夜寝るための運動かなと思って乗り切ってます。

• りさたん0830

りさたん0830

ありがとうございます

お風呂は寝てても7時前後に入れてます。
    その後は母乳をあげてるのですが、寝てたのを起こして入れた時は母乳中に寝てしまいます。
    ですが、元々起きてる時に入れた時はギャン泣き(笑)
    母乳飲み終わってギャン泣き(笑)
    昼寝しすぎなのか夜寝てくれない日が続いて限界感じてきてます
    (/ _ ; )

• 3月29日