※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki♡♡♡
妊娠・出産

妊娠高血圧症候群や切迫早産経験者が2人目の妊娠に不安。高齢出産リスクが心配。2人目の経験を聞きたい。

1人目が妊娠高血圧症候群、切迫早産、胎児発育不全、
超低体重児出産だった方に質問です!
2人目はどうでしたか?😣💦
1人目の時に妊娠高血圧症候群、切迫早産になると次も確率は高くなると言われたので、二人目欲しいけど高齢出産になるのもあり不安です😣💦

コメント

にょん

1人目切迫早産で妊娠24週から37週まで入院していました。(切迫の診断が出たのは妊娠20週のとき)

今回も切迫早産と診断されたのですが、妊娠25週での診断で、現時点でまだ自宅安静になっています。

切迫は繰り返す可能性が高いけれど、前回早産になっていないのならば早産リスクはそこまで高くないと現在の主治医に言われました😣💦

私は今回も切迫の診断が出てしまいましたが、知人で1人目切迫早産で寝たきりだったけど2人目は大丈夫だった人がいるので、個人差があるかもです😳(答えになってなくてすみません💦)

• yuki♡♡♡

yuki♡♡♡

コメントありがとうございます!やっぱり早産してると次もなる確率高いんですね💦

• 7月27日
  • にょん

にょん

リスクは少し上がるようですが、早産の原因にもよるみたいなことを言われました😳 子宮頸管無力症が原因の場合、やはりリスクが高い(ただし、シロッカー手術など対策もある)けど、たまたまの細菌感染などでの場合、繰り返すとは限らないとかなんとか…😣
    私の場合は、今回妊娠初期から早産外来で診てもらっているのですが、体質的に頸管が短いタイプらしく(初期から3センチ弱しかない)、そういう人は切迫のリスクが高いと言われてしまいました😅💦

もし可能でしたら1人目を出産された病院などにご相談されると安心かもです☺️(私自身今回妊娠する前に娘を出産した病院の助産師さんと主治医の先生に次の妊娠について相談に行って踏ん切りがついたので…👀)

• 7月27日
  • yuki♡♡♡

yuki♡♡♡

詳しくありがとうございます☺️あたしの場合は原因は妊娠高血圧症候群だったみたいです💦
    1度病院に聞いてみようと思います😊✨

• 7月29日

1人目の時に妊娠高血圧症候群と切迫早産でした!
38週で私が死にかけて入院39週で誘発分娩しました😅
2人目は何にもなく元気でした😁3人目も何もなくでした😁

• yuki♡♡♡

yuki♡♡♡

コメントありがとうございます!
    絶対ではないんですね!
    あまり考えないようにします😅

• 7月27日
げんままみ

1人目妊娠高血圧症候群で大学病院入院して超低体重児で出産しました!
2人目がほしくて最近、大学病院に相談に行きました!!
2人目妊娠したらすぐに来てください。大学病院で出産してください。くらい言われたくらいで特に何も言われなかったので妊活頑張ってます!
ちなみに高齢出産になります!

• yuki♡♡♡

yuki♡♡♡

コメントありがとうございます!全く同じですね!
    私ももし、妊娠したらすぐに大きな病院に転院なるとは言われました💦
    私も高齢出産にはなりますが、妊活頑張って見ようかなと思います😌

• 8月14日