※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

10ヶ月健診でパラシュート反射がなく、精密検査と言われた方いますか?お子さんの運動発達が遅い不安。情報を教えてください。

10ヶ月健診でパラシュート反射がなく、精密検査と言われた方はいますか?

この間10ヶ月と2日で健診に行きました。
お座りが不安定なのと、パラシュート反射がないので紹介状を書きますと言われてしまいました。
お座りは普段はできますが、大泣きしてお座りどころではなく…ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちは全くしません。うつ伏せで後ろにズリズリしてます。

パラシュート反射の出る時期も個人差があると思いますが、紹介状と言われて不安になりました。。

私の復職の関係で引っ越しをするのですぐには病院に行けず、紹介状をくれた先生も落ち着いてからでいいからね、と言われています。
今は病院で診てもらうしか出来ることはないと思いますが、明らかに運動発達が遅い我が子に不安を感じています。

同じようなお子さんお持ちの方がいましたら、色々教えていただきたいです💦💦

コメント

さなぴ

うちの子供もパラシュート反射全くダメでした!一歳まで待ってみましょう〜焦らなくて大丈夫🙆‍♀️と言われましたね😭ハイハイしません、、、

えぇえなんだか不安になってきたなぁ…

• さち

さち

ありがとうございます!同じような方がいてちょっと安心しました💦
    結構心配性な先生なので、紹介状書かれたのかもしれません。。でも1歳まで待ってみましょうと言われたと聞いて、私ももう少し待ってみようかなと思いました^ ^
    ハイハイなんて夢のまた夢です。笑

• 7月24日
ままりん

過去の質問に失礼します。
うちの子もパラシュート反射が出なくて引っかかりました。その後いかがですか?

• さち

さち

遅くなりすみません!
    その後念のためもう一度見てもらいましたが、泣きまくりあんまり出来なかったような記憶があります😂でも結局、少し遅いものの発達には問題なく、今はまっっったく問題ない元気な子です笑

• 5月27日