※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
ココロ・悩み

9か月の息子がいて外出リズムが作れず、夜の寝る時間を早めたいと相談しています。低血圧で疲れやすく、モチベーションが上がらない悩みがあります。35歳で児童館に行くママ友との差を感じています。

今9か月になる息子がいます。離乳食も三回食のリズムに慣れてきた頃です。残さず食べてくれることがほとんどです。
皆さん9か月ぐらいの時は週どれぐらい、外出していましたか?
支援センターなどにはたまーーに連れて行く程度で、基本家で遊ばせたり、実家のばぁばに週1遊んでもらいます。
スーパーなどは週2回ほど行きます。
おでかけ!と言うと嬉しそうにしてくれて、車でご機嫌にしてくれます。
しかし、
朝、今日は支援センター行こう!おでかけしよう!と意気込んでいても、やんちゃくれな息子の世話やら、洗濯物やら、離乳食やら、、しているうちにいつも疲れて、外に出る気力がなくなってしまい、化粧もするのが面倒になり、体もだるく、気分も下がり気味でモチベーションが上がりません。
もともとやや低血圧だからなのか、朝起きるのも苦手で、
体も疲れやすく、仕事の時のように、同じ時間に起きれず、、気合いがたりないのか、寝る時間が遅いからなのか、、
モチベーションが下がりすぎると、どうしていつもこうなるのか、、泣けてきます。
夜寝るのも一時ぐらいになることも多く、息子のお風呂もパパと一緒に入るので、だいたい10時半ごろになり、寝るのも11時半すぎになってしまっています。
保育園に半年後預ける予定なので、その前には、リズムを合わせていこうと思っているのですが、今はゆるくなってしまっているし、8時から夜ご飯たべて、なんやかんやしていると遅くなります、、
どうやって夜寝る時間を早くしていきましたか?

知り合いのママさんはいつも身軽に児童館とかに遊びに行って、フットワークがかなり軽く思えて、、午前中から出かけるリズムがなかなか作れません、、
歳もあるのかな、、笑笑ちなみに35歳です。

コメント

ままり

同じく9ヶ月の息子がいます!
支援センターは週1、2ペースで行っています!!あとは、公園行ったり買い物したり家にいたりですね!!
私は息子の入眠が夜遅くなるのが嫌で、夕方4時頃に息子と先にお風呂入っちゃいます!
そぅすると、夕飯たべて少ししたら寝る!というサイクルにしています💡
私も最初の頃は息子の眠る時間が23時過ぎてしまぅこともあったのですが、成長ホルモン出る時間までには寝かせよぅ。と旦那と相談して生活サイクルを変えました!

• ナナ

ナナ

なるほど!早く入らせておけば、そのあとご飯作る余裕もありますよね!
    早く寝てくれさえすれば、こっちも明日に備えて準備できたりしますもんね、、貴重な意見ありがとうございます^_^

• 7月24日
  • ままり

ままり

所々日本語おかしくてごめんなさい💦

• 7月24日
まぁや

お兄ちゃんがいるのでほぼ毎日のようにでかけていますが、支援センターや実家なども行かれてるようですし、まだ9ヶ月でしたらお母さんの都合でいいところだった思いますよ(*^^*)

お風呂、自分で入れられそうでしたらいれてあげれば速めに寝てくれるのではないかと思います(^^)
うちも旦那が帰宅遅いので子供二人と3人で入ってます(*^^*)
9時頃にはねてます★
保育園始まると体調崩したりもするので、睡眠と栄養は大事かなと思います😭😭✨

• ナナ

ナナ

コメントありがとうございます^_^
    都合に合わせての外出で、頑張りすぎないようにします!なんか赤ちゃん同士の刺激も必要かなと思って、もっと支援センターに連れて行ってあげないと、って思うんですけど、なんだかそれまでにヘトヘトになって、、
    リズムをもう少し作れるようにはしたいです^_^
    9時ごろに寝るんですね!理想です。。
    お風呂の時間見直したいと思います!!

• 7月25日
BOBO

わかりますよ〜。
なんやかんやしてると結局22時とかになる…。
早く寝かせたいけど色んなことが追いつかなくて💧
ここ数日早く寝かせようと支援センター、風呂、離乳食を1時間前倒しにしてみたけどとにかくキツイ…。
なんで全部1人でやらなきゃいけないの!?キィーってなってます(笑)
私は今月から支援センターデビューして週2、3回午後に行ってます。

あと2日で9ヶ月になるので
いよいよ3回食…
マジ面倒くさい😩