※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RAB
お仕事

育休中の方が、第二子を妊娠した場合や保育園の入園について質問しています。育休延長や産休、保育園入園のタイミングについて不明点があります。

無知ですみません!
育休と保育園、また第二子を妊娠した場合について質問です。

今年の1月に長男が誕生し、現在育休中です。

通常育休は誕生日の前日までの一年間で、保育園に入れられなかった場合には半年毎、最大一年延長の合計2年までは育休が取得可能だと思います。

そこで、1/17に生まれたので、来年1/16までが通常の育休なのですが、
来年4月の1歳児クラスで保育園に入園させる場合、保育園に落ちたかどうかが分からない状態ですが、その時点で育休延長は可能なのでしょうか?

それとも保育園の入園を12月や1月からで一度申請しなければいけないんでしょうか?

それとは別に、第二子を年内に妊娠した場合、保育園の申請に関係なく育休延長から産休→育休と続けて取得する事も可能なのでしょうか?

いまいちそこら辺の仕組みを理解できていないので、どなたか教えて下さい🙇‍♀️

コメント

神流

①育休延長の件
お子さんが一歳になった時点での不承諾通知が必要ですので1/17入園希望の申し込みをしなければいけません。
②第二子妊娠した場合
1/17~産前休暇に入れれば続けて取ることも可能です。
育休を延長した上で産休に入りたい場合は①と同様に不承諾通知が必要ですので申し込みが必要です。
育児休業給付金を給付しなくてもいいと言う場合には職場に相談をした上でOKがもらえれば育休自体は延長出来るかもしれません。

• RAB

RAB

ご回答ありがとうございます!
    なるほど、そしたらどちらにせよ保育園の中途申込みをしないといけない感じなんですね!
    ありがとうございました😊

• 7月24日
  • 神流

神流

そうです‼️
    ①の場合ですが、自治体によっては一度申し込みすると再度申し込みをしないで入れるまで選考をし続けてくれるところが多いので4月入園希望する際に再度申し込みする必要があるのか確認されるといいと思います(*^^*)
    ちなみに私自身が②の場合で現在第二子の産後休暇中です。

• 7月24日
  • RAB

RAB

遅くなってすみません!
    そうなんですね!そのまま選考し続けてくれるなら楽ですね!
    市役所に聞いてみます♪
    ちなみにもし分かればなんですけど、4月入園の場合は10〜11月頃に申込みだと思うのですが、1月で中途入園だと申込みはそろそろしないといけないって事でしょうか?

②を実際に取られているんですね!
    仕事復帰せずに第二子を妊娠、出産って出来たら良いなと私も思っています。
    その場合で、第一子が不承諾通知ではなく、入園が決まってしまった場合、一度仕事復帰しないとダメですよね?

色々質問してしまいすみません😅

• 7月24日
  • 神流

神流

①保育園申し込み時期
    確かなことが分からないのですが、私が住んでる市ですと12月入園までの申し込み期日がHPに載ってました。
    それによると10/21~11/8申し込みとなっていましたので恐らく1月入園はそのあとの日程が申し込みなのではないかと思います。
    お住まいの地域のHPに保育園申し込みに関するページがあると思いますので一度確認されるといいと思います。

②不承諾ではない場合
    申し込み段階で妊娠していますと復帰しない点数での選考になるかと思いますので保育園激戦区だとまず入園不可だと思います。
    ですが、入園申し込みの時に妊娠している旨を告げずに通常の復帰する前提の点数にて入園が決まった場合は復帰しなければならないと思います。

• 7月25日
  • 神流

神流

入園不可というか入園不承諾になるですね。

• 7月25日
  • RAB

RAB

ありがとうございます!
    HP等見てみます!

②も復帰しない場合の点数とかもあるのを初めて知りました😅

色々と参考になりました!
    本当に細かくご丁寧にありがとうございました😊✨

• 7月25日