※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もものこ
子育て・グッズ

切迫早産で緊急入院し、早く産休に入った後、保育園から延長解除を求められて困っています。保育士の足りなさは理解できるが、納得いかない状況です。

2人目以降の妊娠で自宅安静にしてた方や、体調不良により早めに産休に入った方にお聞きしたいです。

切迫早産で緊急入院し、自宅安静の後2ヶ月早く産休に入りました。
※元々8/28から産休予定
保育園から延長を解除して早く迎えに来て欲しいと頼まれました。
同じような方いますか?

簡潔に書かせていただきます🙇‍♀️

元々8:30〜4:30迄の短時間に朝夕30分ずつ延長料金払ってお願いしてました。
自宅安静後、少し体調がよくなったので私が子供の送迎するようになりましたが保育士さんに心配されつつも
「4時にお迎え来てもらえますか?」と言われるようになりました。
「4時半までには行けるようにします。」と言いましたが、今月分は少なくとも延長料金払っているので納得いきません😓来月からはまぁ延長解除はしょうがないかなとは思ってますが。。

荷物が多い日等は実母と一緒に送迎しているため、おばあちゃんが迎えにこれるでしょ?という考えなのでしょうか。
元々、お盆休みやGWなどの長期休みは通園◯していてもどうにか祖父母に見てもらえない?と聞いてくるような保育園です。

保育士さんが足りないのは分かります。早く子供が帰れば帰っただけ一人でも早く保育士さんが帰れるのも分かります。
ただ自宅安静中にもかかわらず、早く迎えに来て下さい。なんて言われるのはどうも納得いかず。。



批判等の意見はご遠慮下さい。

コメント

はじめてのママリ

ほぼ同じ状況で、切迫早産でお休みに入っています。

自治体や園によるので、詳しくは聞いてみないといけませんが…うちは、産休までは定時と延長可、育休は16時にお迎えと言われています。ただ原則なので、ママの体調次第でご相談ください、という感じでした。

今のお休みは、産休ではなく、社会的には病気でのお休みですよね?診断書ももらえると思います。16時の根拠もよくわかりませんが、体調のことなので、できるだけ横になって休めたい旨相談できないでしょうか??

どうにもできないのであれば、泣きますね…😭

  • もものこ

    もものこ

    同じような状況ということで心強いです♡

    もしかしたら園で決まりがあるのかもしれませんね‼️聞けそうなら聞いてみます(^^)
    来月さえも最後の最後から産休なので本当は来月いっぱいはゆっくり休ませて貰いたいです😭
    それまではバッチリ傷病休暇です👌それでお迎え4時なんて酷ですよね(´Д` )

    • 7月24日
すみっこ

上の子2人とも切迫早産でした!
うちも、産休中は通常通りの保育可。育休に入ったら16時半までのお迎えです!

今月分の延長料金払ってるのに、16時に迎えに来てくださいはたしかに納得行かないですね🤔
日割りで返金等されるならばまだ分かりますが。。。
でも理由が切迫早産なのに、早く迎えに来てくださいはちょっとモヤモヤしてしまいますよね。

うちは2人目妊娠中は長女を保育園退園させてたので、
34週〜36週とか、本当に絶対安静の時は近所の一時保育利用しました!
それも切迫早産は「緊急」とみなされ、予約3ヶ月待ちのところを優先的に即入園させてくれました!
通ったのも2週間だけですが💦
それぐらい切迫早産って安静が必要だし、ましてや家庭保育できないからこそ保育園に預けるんだと思うのですが😭

切迫早産の危険性があまり分かってないのかもしれないですね😵
これ以上になると入院しなくちゃいけない、と先生に相談してみたり
医師に相談して診断書等書いてもらうのもありだと思います!

  • もものこ

    もものこ

    やっぱそうですよね、私ケチケチし過ぎかなと思いつつ今月分は支払っているのでやはり4時のお迎えは納得できません‼️残り1週間だとしても。。
    毎日送迎しているので大したことないと思われてるのかもしれません😓

    はるさんの一時保育の所はとても素晴らしいですね👏ママに優しい素晴らしい場所で羨ましい♡

    一度保育園と話し合ってみてダメなら本当の産休まで残り1ヶ月ですが考えてみたいと思います(^ ^)

    • 7月24日
nico

保育士やってます🍃
そういった理由であればママさんに無理をさせないためにもワタシの園なら全面協力しますよ☝️

長期休みについては、保育士の人数も限られてくるので
産休育休の方には基本的にお家で見て頂くようワタシ達もお願いをしますが
ママさんの理由であればお預かりするのが普通ですね🌪

お体大丈夫ですか?
大変だとは思いますが、お体大事にしてくださいね。

けんぴっぴ

私も今切迫早産のため自宅安静中です。
仕事が休みの日は基本9時~16時半が保育時間です。
今、保育園の送迎もファミサポの方にお願いしていて、16時半では支援してくださる方が見付からず、園長に相談して18時お迎えにしていただきました。
保育園にできることは言ってくださいと言っていただき、今は甘えさせてもらっています。
保育園によって対応が全然違うんだなと思いました。
同じ状況ではないのにコメント失礼しました。