※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめら
ココロ・悩み

不安障害やパニック障害を持つ方が産後にどのような変化があったかについて相談です。産後の症状について不安を感じています。

こちらのカテでも失礼します🙇‍♀️💦

不安障害、パニック障害をお持ちで妊娠出産された方、産後ご自分の症状に何か変化はありましたか?(良い面悪い面どちらでも💦)

息子の時は産後1年経って動悸などの不調がかなり出てしまい、本当に少しは落ち着いたものの未だに不安感や動悸との戦いの日々です。

下の子を産んだ後、ホルモンバランスが崩れるだろうことと睡眠不足が続くであろうことを考えると色々と心配になってしまいます😢
実際に産んでみて、皆さまはどうでしたか?😭💦

コメント

あーちゃん💋

鬱、パニック障害で投薬治療中に妊娠分かって断薬、その後出産して少しの間は大丈夫でしたが…当時の旦那が仕事ばかりでワンオペ。産後鬱になりました。3年半前の話ですが…。

現在は当時の旦那とは相手の不倫が原因で離婚。再婚して3人目出産してもうすぐ2ヶ月ですが、今のところレクサプロを毎日飲んで、デパスを頓服で飲むくらいです。

• ぽめら

ぽめら

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ワンオペが続くと体にかなり負担が掛かってしまいますよね…😔

現在は3年前よりは体調が良くなっていらっしゃるのでしょうか?☺️
    産後もせめてなんとか今の状態を保てれば…と思います😢

• 7月25日
  • あーちゃん💋

あーちゃん💋

当時よりも体調良くなりましたよ!
    もちろん悪い時もあります( ; - ; )

そんな時は、薬飲みながら無理しないで出来る事だけやって過ごしてます!

この病気とは長い間、人生共にするんだ。
    て診断され時に思ったので、焦らずゆっくり病気と向き合ってますw

OD、リスカも酷かったけど、今の旦那と付き合ってから薬も管理してもらい、ツラくなったら子供達寝てから語り合ったり休みの日は、無理ない程度に出掛けよう!て外に出してもらって、大好きなクレープとか甘い物食べに連れてってもらってますwカミソリも旦那が持ってるので、使う時だけしか貸してくれませんw

まだまだ産後間もないので、あたしもこの先どーなるのか凄く不安です( ; - ; )

• 7月25日
  • ぽめら

ぽめら

返信遅くなりまして、申し訳ありません💦

体調良くなられたとのことで良かったです☺️
    メンタル落ちる時もありますよね😢私も少し落ち着いていたのですが、昨日今日かなり落ちていて…😔
    無理しない、大切ですよね!

私も焦らずに治療していきたいです。
    旦那様、とても協力的なのですね☺️✨一緒に頑張ってもらえると心強いですよね✨

そうですよね😭私も不安いっぱいですが、お互いどうか快方に向かっていきますよう😣✨

• 7月29日
ちー

1人目妊娠前に不安障害で薬を飲んでました。
出産後 1、2ヶ月軽い妊娠うつになり その後は薬も飲まず調子も良かったのですが 1歳半頃からまた調子が悪く 薬を飲んでました。
今は飲まずに妊娠31週です。

正直 産後が不安で症状が出そうになるときもありますが 「この動機が一生続くわけじゃないし 少し違うことに目を向ければすぐ良くなる」と本に書いてあったのを見て なんとか持ちこたえれるようになりました。
不安なことを考えないようにして 気晴らしをしながら一緒に頑張りましょう(^^)b

• ぽめら

ぽめら

ご回答ありがとうございます✨返信遅くなりまして、申し訳ありません💦

産後はホルモンバランスがガクッ崩れますもんね…。私も産後がとても心配で😢

不安な事を考えないようにする、とても大切ですね😭✨なかなか難しい時もありますが、病気のことばかり考えずに楽しいことに目を向けられればと思います😭
    お互い頑張りましょう😭✨✨

• 7月29日
コピッピ

藤川徳美先生の出している本が参考になります。