※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カピ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子をほぼミルクで育てています。夜間は10時間空けていますが、心配しています。夜間断乳を始めたきっかけは、午前中のミルクの摂取が悪かったからです。他の月齢の赤ちゃんの寝かせ方が知りたいです。

生後5ヶ月の男の子です。ほぼミルクで育てていますが、完ミやミルク寄りの混合の方、夜間はどのくらい空けていますか?

うちは、1ヶ月前ほどから夜間断乳を始めて、夜20時ごろ就寝前に飲ませてから、次のミルクは朝起床後の6時過ぎになっています。(10時間空いてます)

夜間断乳をはじめてから、10〜11時間くらい続けて寝てくれるようになって、今のところ健康なので大丈夫かなと思いつつ、こんなに空けてお腹は空かないのかなとも心配になったりします。

この時期、脱水が怖いのでクーラーは大人が肌寒いと感じる程度の温度に設定しています(赤ちゃんに良いと聞きました)。

夜間断乳をはじめたきっかけは、午前中のミルクの飲みが悪く、夜中飲ませ過ぎてるせいじゃないかと思ったためでした。
近い月齢の方々はどうされているのか少し気になって、できましたら教えてくださると嬉しいです😃

コメント

かず

私の娘も4カ月頃から21時に最後のミルクを飲んだら7時までぶっ通しで寝ます☺️
最近は暑いこともあるのでホニャホニャと言ってる時は麦茶を飲ませてますが、ちょっと飲んだらまた寝てます!笑
今のところ元気に成長してるし大丈夫かな?と思ってます🙏

• カピ

カピ

返信ありがとうございます。
    ホニャホニャと言ったら麦茶、可愛いです😍w
    麦茶飲むときは哺乳瓶ですか?うちもスパウト買ったので、なんとか飲めるように頑張ります!

• 7月27日
  • かず

かず

お返事遅くなりました!
    麦茶今のところすマグマグでしたっけ?あれです♥️☺️ぼちぼちストロー練習させよかなぁ!て感じでした✊💕

• 7月28日
  • カピ

カピ

やっぱり哺乳瓶ではないですよね!うちも離乳食始めたので、ストローこれから頑張ってもらいます!

• 7月28日
MaiMai

ミルク寄りの混合ですが生後2ヶ月頃から夜はまとまって寝ていますよ💡

最初の頃は寝る前の授乳を20時とか21時頃にして22時頃寝て朝7時〜8時頃までぶっ通しで寝ていましたが、2ヶ月半頃から寝る時間を早めて遅くても20時前後にしてそのまま朝5時とか6時まで寝るようになりました!

今も大体19時半前後に寝る前の授乳を済ませて20時〜21時の間に寝て朝6時半までは起こさないようにしています!

起きていてもリズムを崩さないようにしたいのでその時間までは絶対声掛けないようにしています💡

最近は歯が生え始める影響でよだれも凄いし暑いので寝る前に麦茶などの飲み物もあげてみたりしていますよ✨

• カピ

カピ

返信ありがとうございます。こんなに長めにまとまって寝る子が多くて安心しました!私も途中で起きてるなと思う時があっても朝6時までは静かにしています。
    ちなみにうちは、ミルクで寝かせてるのですが、どのように寝かせていますか?

• 7月27日
  • MaiMai

MaiMai

うちは基本的に抱っこで寝かしつけをしていますが、ミルクが少し残っていたりすると残ったミルクや飲み物を飲ませて寝かしつけたりしていま
    したが、2日前に6ヶ月になったばかりで哺乳瓶の乳首をサイズ変更してあげたら夜のミルクも飲みが良くなったので寝かしつけの時は飲み物があれば大丈夫になりました🙆‍♀️

ミルクを飲んでいる子は割と早い時期からまとまって寝る子が多いと思うのであまり心配しすぎなくても大丈夫ですよ😃

• 7月27日
  • カピ

カピ

哺乳瓶の乳首のサイズって結構重要なんですね!うちも母乳実感のMですが、Lも考えなくては。まとまって寝てくれるの助かりますよね^_^
    安心させてくださって感謝です!

• 7月28日
あや

もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。娘も夜は21時に最後のミルクで朝7時頃まで寝てます😊暑くなってきたので寝る前に麦茶や白湯を10mlほど飲ませてます。
お腹が空いたら起きて泣くよ!と助産師さんに言われたので夜中起こしてミルクあげた事はないです。
娘も元気いっぱいで体重も平均値なので特に気にせず寝かせてます👶🏻🌸

• カピ

カピ

日中の栄養が十分だと、夜中はお腹空かなくなりますよね。ミルクは21時ということで、その時間まで起きていられるってすごいですね!麦茶や白湯を寝る前に飲んでくれるなんて、偉いです〜まだあげたことがないので、試してみます!

• 7月27日
なったん

1ヶ月を過ぎた頃から、夜起きることがなくなりました!
ちなみに母乳です!
私も心配で保健師さんに相談したことがあります!
体重がちゃんと増えていれば大丈夫だそうですよ!

今はミルクに切り替えてしまったのですが、最後のミルクが21時くらいで、朝は起こさないと10時11時まで寝ていることあります😂
でも朝はちゃんと7時8時までには起こすようにしてます😂

• カピ

カピ

母乳でも寝る子は寝てくれるんですね!夜中長く空くと母乳減りませんでしたか?💦うちはさらに減ったようで、ミルクの量増やしました。もうミルクでもいいのかなと思いつつ、飲んでる姿が可愛くてなかなかやめられませんw

• 7月27日
  • なったん

なったん

遅れてしまいました😓

私の場合すごい母乳の出が良くて、減ることはありませんでした😣
    あとは張って寝れない時とかあって、その時は搾乳してました😣

• 7月30日