※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんねこฅ•ω•ฅ
子育て・グッズ

生後40日の男の子を完母で育てています。授乳時間が短くなり、飲んでいる量が心配です。母乳は出ているようで、体重や排泄は順調です。授乳に不安がありますが、頑張りたいと思っています。同じような経験をした方がいれば教えてください。

生後40日の男の子を、ほぼ完母で育てています!
ほぼというのは、検診などの外出時、来客の時のみミルクを与えています。

このくらいの時期、完母の皆さんは1回の授乳時間はどのくらいでしたか?
私は最近、最低5分で長くても10分…
しかも後半は目を閉じて、吸う力も弱いです😣
一度離すと口を閉じてしまいます。
再度吸う時もありますが😣
授乳感覚は2、3時間の時もあれば、4時間くらい空くこともあります。
1時間に1回あげるくらい、頻繁な時もあってかなりムラがありますよね💦💦

先日の1ヶ月検診では、体重は順調でした!
それから現在まで、おしっこは1日6回以上、うんちも3回以上は出ます!
機嫌も、まあまあ良いかな?と思います(正直、どうなってれば機嫌が良いのか分かりませんが…)

母乳は割と出てると思います💡
乳輪を押すと、ピューって3、4本飛びます。
ティッシュがすぐビタビタになります。
これって、ちゃんと出てる事になりますよね?💦
母親の検診では問題なしでしたが…

母乳だと1回の授乳でどのくらい飲めてるのか分からず、不安になります😢
でも出てるし、入院時から「完母でいけそう」と看護師さんからも言われてたので、頑張りたいし…
自分を信じるようにはしていますが😭
長々とすみません。同じように1ヶ月過ぎたら、授乳時間短くなった方いませんか??

コメント

はじめてのママリ🔰

完母です🙋‍♀️
おっぱいの出が良いのと赤ちゃんもしっかり飲んでくれてるから授乳時間短いんだと思います✨
母乳は確かに量が分からないから不安ですよね。
うちの子は未だに10分10分の計20分1度の授乳にかかります😭💔
そうかと思えば5分でそのまま爆睡で3時間後まで起きなかったり😂
飲みムラがあるのは仕方ないみたいなのでトータルで飲めていれば問題ないそうですよ!
母乳が足りてるかどうかは排泄量がしっかりあるかと体重が増えているかで判断すればいいそうです⭐︎

なので猫の手さんは母乳量足りてると思いますよ😊😊

• ねんねこฅ•ω•ฅ

ねんねこฅ•ω•ฅ

心強いお言葉、ありがとうございます😭
    赤ちゃんにも個性がありますもんね!
    先程5時の授乳も5分程で終了、現在も爆睡中です!足りてるのかな?
    次の検診まで、おしっこなどの回数などに気を付けながら今の感じで頑張ります!

• 7月24日
ママリ

10日違いくらいです😊
母乳ちゃんと出てると思いますよ!!
母乳は欲しがる時に欲しがるだけあげていいし、私は時間にムラがあっていいと思ってます(笑)
その方がお出かけ前に微調整しやすいし(ちょっと早いけどあげておきたい!!とか)
私も30分前に飲み終わったばっかりなのになーってあげる事もあるし、おお!!5時間空いてるけどまだ寝てる!!!って時もあります。
極端に暑い空間でなければ起こしもしませんし、頻繁に欲しがるならあげてます。
ミルクは、哺乳瓶拒否になったら困るので1日1回はあげるようにしてます。時間もテキトーです。

体重が順調に増えていて、おしっこうんちが出ていて、機嫌がいい。
この3つが揃っていれば自信を持って大丈夫です😊

• ねんねこฅ•ω•ฅ

ねんねこฅ•ω•ฅ

私も30分くらいの時があったので、同じような方がいて安心しました😢
    欲しがれば授乳してと聞いてたのですが、さすがに早すぎでは…と💦
    確かにお出かけ前ギリギリに授乳できると、ラッキーです(笑)
    哺乳瓶拒否や、これからの季節は脱水症状に注意ですね!

なるべく、自信を持って過ごしたいです😣

• 7月24日