※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまま
ココロ・悩み

祖母が過干渉で返済も滞り、家族関係が悪化しています。夫が関わらないと言い、女性は悩んでいます。

私の育ての親についてです。
私は両親ではなく、祖母と祖父に育てられました。
祖父が8歳のときに事故で亡くなり、私が22歳で結婚するまでは祖母と2人で暮らしてきました。
祖母は、私の首をしめたり、ムロに閉じ込めたり、私のことを否定することを日常的に言っていたので褒められることはありませんでした。
結婚して、子どもがうまれ(現在は2歳4ヶ月になる男の子がいます)どうしても とお願いされて200万円を貸しました。
返済は1年3ヶ月前からスタートしていますが、まだ9万7000円しか返ってきていません。
返済を滞ることがあるので、毎月連絡をとり今月はいくら返済するのかを毎月必ず決められた日に連絡をして欲しいと言っているのですが、すごくテキトーです。返済を迫ると逆ギレをしてきます。そして私が息子と祖母のところに遊びに行かなかったり、母と息子と3人で出かけたりすると あんたたちは金があっていいね、おごって、なんで私(祖母)のところに来ないのか と言ってきます。
それを見かねた夫が 返済はもうしなくていいから、今後一切関わらない っていう選択をしても俺は構わない と昨日言われて、ホッとして私は泣き崩れました。
過干渉な祖母、なんでもかんでも口を出してくる祖母、返済をないがしろにする祖母、逆ギレ、祖母の全てが重荷です。

コメント

♡♥︎♡

どうして祖父母に育てられたのですか?
母と息子と3人で…と書いてるので、お母さんとは今は会ったりしてるということですよね?
すみません、そっちが気になってしまいました…😅

とにかく、祖母とはもう距離を置くべきだと思います

• ひなまま

ひなまま

父と母は仲が良すぎて、簡単にいうと、当時は私が邪魔だったみたいです。
    家は父母の家と祖父母の家(どちらも一軒家)が廊下で繋がっている家でした。なので行きたいときに行けるようになっていました。

父母とは今仲がよく、月に2回ほど会って息子をすごく可愛がってくれてます。自分の子を可愛いがらなかった分、孫にはもの凄く尽くすし可愛がります。

• 7月24日
ママリ

ひなままさんは、息子が邪魔で母親に育てさせますか??😣廊下で繋がっていたのに、首を締められても気が付かない母親。
息子ちゃんの顔をよく見ながら考えてみてほしいです😣
おばあちゃんも、祖母と孫の関係だったら仲良くいられたかもしれないですね。きっといきなり預けられておばあちゃんもあなたの全てが重荷だったのかもしれないですね。けど、ひなままさんにした事は許せるものでは無いですよね。辛かったですよね😭
だから距離を置くべきです😭
でも、その状況を作ったのはお母さんですよ!!きっと、子供の頃甘えられなかった分、甘えさせてあげれなかった分をお互いに取り戻してるのかなぁと思ったのですが、私にはちょっと理解できませんでした。

ヒヨコ

老い先短い年金暮らしの人が200万を返すのに何年かかりますかね?
年金がいくらで生活費がいくらかかるか?
把握された上で貸されたのでしょうか?
返済は見込めないと思います。
今現在私も祖母の年金を管理してますが凄く凄く少ないです。
今まで育ててくれたお礼として200万渡したと思って距離を置くなり縁を切るなりしていいと思います。