※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hina mama💕
ココロ・悩み

お盆の旅行に誘われたが、泊まり先や子供のことで悩んでいる。義母との長距離旅行はトラウマで、義母との相性も合わないと感じている。旦那に断ってもらったが、義母がしつこく誘ってくる。断る勇気を持ちたい。

お盆の旅行に誘われた。
メンバーは我が家4人、義母、義母の友達、その娘とその子の息子。
ぶどう狩り行ってサファリパーク行ってコテージ泊まるって...

まず、虫がこの世で1番ダメな私は
そんなところに泊まる勇気もない。

次女はまだ授乳もあるし
チャイルドシート拒否激しいし
あまり車長時間乗せたくないし
ぶどう狩りとか連れてっても
楽しめる月齢でもない。
私は行ったら絶対疲れるだけ。

この間三連休義実家帰った時も
行きたくないって言ったのに
細かい行程送ってきたから
旦那に断ってもらったのに
一緒に行けると良いんだけどなーって...

義母は長女さえ行けば文句ないかと思ったのと
私が行きたくないって理由だけで
長女の楽しみを減らしちゃ可哀想だから
私と次女は留守番するから
旦那と長女で参加すれば?って言ったのに...
百歩譲って提案したのに...

車で泣きまくる次女連れ回して
どう楽しむんだか。

長女が5ヶ月のときも
一緒にいたいからっていう理由で
車で12時間掛けて車移動して
新幹線乗らせてくれなくて
ひたすら泣きっぱなしにされたのに...

私はそれがトラウマで
義母とは長距離旅行したくないのに。

せめてチャイルドシート拒否しなくなる
授乳もなくなる来年からにしてくれればいいのに。

長女は今ママ以外拒否がすごいし
イヤイヤ期もすごいから
私なしで連れてく自信ないんだろうなぁ。
この間義母と長女2人で義母の車にしたら
ギャン泣きされて15分くらいしか
走れなかったし...😂

別に普段は義母にはよくしてもらってるし
嫌いっていうわけじゃないけど...

たまになんかなー
合わないんだよなぁ...ってなるときある...

断っても断っても行くって言うまで
言ってくる気だろうか...

あーなんかモヤモヤイライラ。

旦那から断るだけじゃだめか。
私からはっきりもう一度言わなきゃか...。

コメント

さくちゃん

はっきり言った方がいいですよ😖
赤ちゃん連れの泊まりや行楽って、一緒に行く人がきちんと協力やサポートしてくれないとママにとってはしんどい思いをするだけです😢

  • Hina mama💕

    Hina mama💕


    言ってるんですけどね😅
    自分がとにかく孫と一緒にいたいんですよね。
    かなり強気な人なので😑
    旦那もかなり協力的でなんでもしてくれますが、今回だけはほんと行きたくありません😑
    多分メンバーと泊まる場所のせいなんでしょうけど...😫

    • 7月23日
deleted user

子ども苦しめて楽しいですか?自分が良ければそれでいいですか?
って義母にそろそろキレるけどいい?仲悪くしようとしてるの義母だよね。
大人と子どもの体感は違うよね。長時間座ってるのなんて大変なのわかるよね。
これ以上続くなら私は直接言いにいくけどいい?
どうなっても知らないけど。

って旦那さんをここぞとばかりに脅してみるのは駄目ですかね💦
それで駄目ならブチ切れましょう🥰

  • Hina mama💕

    Hina mama💕


    旦那には長女のときのことでかなりキレたので理解してくれていて、今回は私と次女を参加させるつもりはないでいてくれてます😅
    これ以上義母が引き下がらなかったらそんな感じで旦那と話してみようと思います😑!

    理解してもらえないのなら仲良くする必要性もなさそうですしね😑!

    • 7月23日
deleted user

泊まる場所も虫がたくさん出るだろうし、かと言ってお子さんが小さいので虫除けや虫殺しスプレー使ってまで行きたくないですよね💦💦
旦那さんにしっかり説得してもらって、旦那さん経由で断るべきだと思います!
それでもダメなら義母さんに直接連絡して断るしかないですね😭
なんでわかってくれないんでしょうね、、、。
お友達に自慢したいほど可愛いお孫さんなことは充分わかりますが、ママとお子さんがストレスなく楽しめるか一番なのに😭

  • Hina mama💕

    Hina mama💕


    やっぱりコテージとかってむしでますよね、きっと😅
    私に行くと言わせたいのか、家の中には虫出ないから大丈夫だよって言うんですよね😑
    あとで旦那が帰ってきたらまた話し合って断ってもらうことにします😵
    一緒に旅行行くのならみんなが楽しめなきゃダメですよね🥺!
    向こう家族の息子さんが長女と同い年なので、きっと一緒に遊ばせたいのもあるんだと思うんですよね😇
    ただ自分が連れていきたいって理由だけでほか何も考えずに連れまさないでもらいたいです😭

    • 7月23日
deleted user

コテージの室内でも、虫出ると思いますよ〜!
どの程度綺麗なコテージかわからないですけど、虫刺されも絶対できると思います。

そうですね、せっかく旅行に行くなら楽しんで行きたいですもんね!
あちらのお子さんと遊ばせたい気持ちが大きいんでしょうね!
ありがた迷惑って感じですね💦
遊ばせたい、連れて行きたい、のはばぁばの勝手なエゴだと思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、お返事のつもりがこちらに書いてしまいました。

    • 7月23日
  • Hina mama💕

    Hina mama💕


    やっぱり出ますよね😭
    この間義実家に泊まった時も刺されまくってたのですが、家よりちょっと出るくらいかなーと言われました😇

    多分そうなんだと思います🙌
    あとうちの実家が近くなので、なかなか会えない義母は孫と一緒にいたいんだと思います😅
    旅行に誘ってもらえることはありがたいんですけどね😂
    もう少し状況を考えて欲しいです(^^;)💦
    もう少し大きくなればいくらでも遊びに連れていけますからね~😭

    • 7月23日
misap

その気持ち物凄いわかります😭
うちの義母も同じように旅行や車で2、3時間の所へ行こうと言ってきますが
オール拒否してます!笑
自分が孫といたいからってまじで意味不明ですよね笑
お前のために産んだんじゃねぇし。なに勝手に色々言ってきてんの?って思います😇
しかも、孫がいればそれでいいって考えがまず無理です!
よく言うのが、外食に誘われた時に旦那が不在なのでお断りします。とこちらが言っても
いいのよ!息子(旦那)がいなくても!孫ちゃんにさえ会えればいいんだし!
とかほざきます。
私はそういうことは家族みんな揃ってないと、という考えなので義母が言ってることまじではぁ?ってなります笑
虫も沢山出そうだし、イヤイヤ期の子どもを連れまわすBBAは無視でいいです!
あとは旦那様もしっかり理解してくれているみたいなのでまた話し合って行かない方向に進めればいいと思いますよ😊

  • Hina mama💕

    Hina mama💕


    わかっていただけて嬉しいです😂
    やっぱり言ってくるんですねー🙄!
    うちは義実家に行くのも2時間くらいなので夜中の子供が寝てる時間に移動したりしてるのにわかってほしいんですが😇
    孫といたいだけってほんと意味不明過ぎますよね!
    12時間車移動したときは私側の親戚一同キレてました😂笑
    そんなこと言ってくるんですねー🙄
    私も全員揃ってないと嫌です😅
    孫にさえ会えればとか言われたくないです😂
    もう今回は無視でいいですよね😭
    絶対行きたくないです...😩💦
    旦那ともう一度しっかり話して、断ってもらおうと思います💡

    • 7月23日