※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
ココロ・悩み

6ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲んだ後に吐き戻しをすることは普通のことです。同じ月齢の赤ちゃんでも吐き戻しをする子供はいます。

6ヶ月の子供がミルク飲んでから2時間後くらいに毎回吐き戻しします。
量は少しなんですけど透明の液体と少しのミルクカスの時もあればミルクカスが多い時もあります。
今は4時間おき位に200飲んでます。
たまに少し量が多い時もあります。
ミルク飲んでからゲップして少ししたら寝転がしておくんですが頭に敷いてるタオルが凄い濡れてる時もあります。
後は寝転んでいて抱き上げた時とかに良く出る気がします。
これって普通にある事ですか?
同じくらいの月齢で良く吐き戻しする赤ちゃんいますか?

コメント

やママ

私の息子も結構吐き戻しが多く心配してました。
4ヶ月健診の時(実際行けたのは5ヶ月間近)に医者から「ちょっと身長のわりに体重が重いなあ。ミルクあげすぎてるかな。」と、息子が欲しがるので200ccあげてましたが180ccにするように言われその日から減らしました(´・ω・`)
すると、吐き戻ししなくなってきたんです!
減らされた本人はめちゃめちゃ機嫌悪くなりましたが…。
もしかしたらあげている量が多いのかもしれませんね( ;´・ω・`)

ちなみに、その健診の時にもちろん吐き戻しについて相談したんです。
胃には入口と出口があって、どちらかの締まりが悪く問題があるかもねっとも言ってました。
出口側はわりと先天性の子が多いって言ってたかな、、、
入口側は成長とともに締まりが良くなるらしいのですが、締まりが良くならない子もいるらしくて。
その場合は手術になるって言ってたと思います(ヽ´ω`)
3ヶ月近く前の話なので、正確な内容か少し自信はありませんが。。

でも心配でしょうし、よければ医師に相談してみたらいかがでしょうか(*´-`)?

• ちぃまさ

ちぃまさ

量が多いのかもしれませんよね…
    体重は標準なので試しに180にしてみます‼︎
    最近結構吐き戻しが多いので時間をもっとあけてみたり量を減らしてみたりしてみます。

• 7月23日
  • やママ

やママ

体重は標準なんですねえ…
    量を減らして痩せなければいいですね( ;´・ω・`)
    吐き戻しで詰まらせたりも心配ですし、早く吐き戻ししなくなるよう私も祈ってます!!

• 7月23日