※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

腹部痛で病院に行ったら赤ちゃんに問題ないと言われたが、自宅安静か不安。仕事は大丈夫?痛みが治るか不安。座っているだけで痛い。どうしたらいい?

昨日腹部痛について質問させて頂き、アドバイス通り病院に行ってきました。
内容としては、引越しがあり、少し無理をしたからなのか、へその上あたりに激痛(チクチクする)横になっている時だけ痛くない。立ったり座ったりしているだけで痛い。けど出血も張りもない。
という状況でした。

今日見てもらったら赤ちゃんには問題ないよと先生に言われ、張りどめ出しとくね、仕事何してるの?無理はしちゃダメだよ。階段はゆっくり昇り降りしてねと、、、
先生がカチカチと打つパソコンの画面を見てみると、頸管2.8センチ?と書かれていて、ママリで何となく調べたら、同じ2.8の人は自宅安静と仰っていたので不安になり、質問させて頂きました。
先生に仕事はするなとも安静にとも言われてないのですが、普通にしていいのでしょうか?
この腹部痛が治るのかも不安ですし、事務職ですが、座ってるだけでチクチクと痛むので不安です。しかし先生は大丈夫だよと言っていたのでどうしていいものか。。

コメント

まるこ

ちょっと違いますが、私は絨毛膜下血腫というものになり、最初の先生は「仕事休むかは任せるけど普通の生活していいよ」と言いましたが、2回目の先生には絶対安静と言われました。
それから仕事も全て休んで、先生の指示通りトイレと洗面以外はベッドで過ごしていました。
同じ病院でも、先生によって判断が違うことがあります😱

出血などしてなくても、子宮に痛みがあるということは良い事ではないと思います💦
また出血の場所によっては、外まで出てこなくて自分が気付いていないだけという場合もあります。

不安にさせるようですが、今お腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです✨
何があっても後悔しないように、ベストを尽くしてあげてください😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事遅くなりました💦
    コメントありがとうございます!
    やはり今朝もお腹が痛いのは変わらず、張り止めを飲んでも痛みが無くなるわけでは無かったので、お仕事お休みしました✨
    赤ちゃんの変化に気付けるのも私だけですもんね、もしこのまま痛みが続くようならもう一度先生に診てもらいます(T-T)
    今はただゆっくり体を休めてみます😣

    • 7月24日
  • まるこ

    まるこ

    グッドアンサーありがとうございます✨

    何が原因なのか、痛みがある臓器が何なのかは分かりませんが、どちらにしても安静にして悪いことはないと思います🙆‍♀️

    環境的に任せられるのであれば、スーパーへの買い物や洗濯物などの家事もどなたかに任せるか、思い切ってサボってください😂
    私は先生に、普通の家事も実は身体への負担が結構あるから止めてと言われ、自分のトイレと食事の準備(15分以内で出来るもの)と2日に1回のシャワー以外は本当に何もしなかったです💦

    早く痛みが治りますように❤️
    お大事になさってください😊

    • 7月24日