※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりをしています。指しゃぶりは出っ歯になる可能性があると聞いたことがありますが、おしゃぶりをしてあげたほうがいいでしょうか?指しゃぶりがお腹が空いたサインとして現れることもあります。指しゃぶりを辞めさせるべきか悩んでいます。

もうすぐ5ヶ月になります。
指しゃぶりもするのですが、着ている服やブランケットなどをよくチュパチュパしています。
指しゃぶりは出っ歯になるから?あまりしないほうがいいと聞いたことがありますが、おしゃぶりをしてあげたほうがいいですか?
夜中お腹が空いて起きるときも、泣くのではなくブランケットをチュパチュパしだしてお腹空いたんだなと私が気付くかんじです。
これはいずれ辞めさせたほうがいいのか、このままでもいいのでしょうか?😥

コメント

1歳児検診で指しゃぶりの指摘を受けました。
1歳未満のうちは遊びのひとつで
指しゃぶりをするので、
今の時期無理にやめさせる必要は
無いと思いますよ😅
どうしても気になるのであれば
おしゃぶり使うのも1つの手かなって思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨
    これからもっと増えるようだったらおしゃぶり買ってみようと思います!
    ありがとうございます😌💗

• 7月23日
home

歯が生えてからも指しゃぶりしていると歯並び悪くなるみたいですね💦私の弟がそうで、ガタガタだったので矯正して直してました😅
おしゃぶりはおしゃぶりで癖になるって言いますよね😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔先に聞いておけてよかったです✨
    矯正するのも大変ですもんね😣
    あまりにも指しゃぶりがひどいときに検討してみることにします💦

• 7月23日
なみ

5ヶ月になる息子がいます!ここ2日、3日間うんちをしてないのですがお腹をみた感じは張ってはないです。お腹をのの時にさすったり、ベビーオイル付きの綿棒で肛門に刺激を与えてみたんですがそれでもうんちが出ないです(泣)病院で診てもらった方がいいですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問される場所が間違ってます😭
    ちなみにうちがいつも行っている小児科の先生は3日出なかったら病院来てねと言われました!
    綿棒で浣腸して、綿棒にあまりうんちがつかないようだったらまだ出るときじゃないのかもって聞きました😌

• 7月23日
  • なみ

なみ

すみません💧😅
    そうなんですね、今日うんちがでなかったら小児科にいってみたいと思います!

• 7月23日
メメ

低月齢のゆびしゃぶりは気にしなくても大丈夫だと思いますよ☺️
自然と大きくなれば意識が他に向かい、体も動くようになるのでやめる子が多いと思います。