※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごのほっぺ
家族・旦那

主人のことで相談です。主人はいわゆるメタボで無呼吸症候群でもありま…

主人のことで相談です。
主人はいわゆるメタボで無呼吸症候群でもあります。
血糖値も高く、薬を飲んでいます。
先生からも先ずは痩せること!と言われています。
同じ様な旦那様がみえる方、食事など工夫されていることなど教えていただきたいです🙏
昼勤、夜勤とある勤務なので余計に不規則になりやすく
好き嫌いも多い...💦
私はそれ程料理が得意ではないですが
今は自分なりにバランスを考えて作っています。
主人が通っている病院で栄養指導なども受けていますが
なかなかメニューを考えるのも難しいです。
それでも平日は野菜中心、カロリー抑えめで過ごせる日も多いのですが、
休みの日や外出したりすると食べ過ぎたりして
それを見るとイライラしてしまうこともあります😅
歳も40代半ばなので痩せにくいのもあると思います。
運動も嫌い...😱
色々考えてこちらがストレス溜まってしまいます😂
今は妊活中でもあるし、
今後も健康で元気でいてもらうためにも少しでも痩せて欲しいです😭

コメント

tomona

私自身が糖尿病持ちなのでコメントさせていただきます(^^)✨
ご主人がふくよかで血糖値も高いということでしたら、やっぱり痩せるのが1番ですよね💦
もしご主人が本気で痩せる気があるなら、糖尿病食をオススメします。色々バランス考えて作るのめっちゃ疲れると思うので、本を読んでもいいしネットにも1週間の献立とか載ってるのでよかったら見てみてください(^^)
糖尿病になってしまうと、妊活にも影響が出やすくなっちゃうので酷くならないように頑張ってください(>_<)

• tomona

tomona

あ、追加で💦
    好き嫌いも多くて我慢したりできにくい性格だと、食事管理難しいと思うので、とにかく糖質の高いものを控えるといいですよ(^^)
    カロリーじゃなくて、糖質です✨食べ物のGI値っていうのを調べると出てきます。GI値が高いものは食べないようにするとスルスルと痩せていくと思います✨

• 7月22日
  • りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

返信ありがどうございます😊
    バランス考えて作るのめちゃめちゃ疲れます〜😫
    特に元々料理が得意ではないので結構負担になってます😂
    糖尿病食の献立調べてみます!
    カロリーではなく糖質なんですね😳
    GI値ですね!調べてみます!
    主人は主人で我慢してるところもあると思うので
    それがストレスとなって暴飲暴食したくなったりしてしまうこともあると思うのでそこも難しいです😭
    とても参考になりました☺️
    ありがとうございます🙏

• 7月22日
  • tomona

tomona

ご主人も毎日お仕事で疲れてると思うのでたくさん我慢するのはしんどいですよね💦
    ふくさんも自分の献立も変えてみて、2人で楽しく食べられるといいですよね☺️❤
    例えば、春雨は、カロリーが高いけどGI値が低いんです。血糖値が上がりにくいけど、たくさん食べてると太るって感じです。
    食べる順序も野菜→果物→タンパク質(肉や魚や豆腐)→汁物→炭水化物(ご飯や麺)の順で、トータル20分はかけて食べるとだいぶお腹膨れるので楽しくおしゃべりしながら食べてみてください😋❤
    メニュー変えなくても運動しなくても、食べる順序変える、GI値高いものは食べない、ってするとだいぶ違います☺️
    すみません長々と💦少しでも参考になれば嬉しいです!

• 7月22日
  • りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

私自身が間食も大好きなので
    我慢するストレスはとてもわかります。
    なのでなるべくならお互いにストレスをためずに頑張って行きたいと思っているのですが...なかなか難しいです😱
    カロリーとGI値は不思議な関係性ですね!
    食べる順番も、食べる速さも伝えた事はありますが
    特に食べる速さはなかなか直りません💦
    何度も言うのもお互いにストレスだし...日々葛藤です😅
    色々丁寧にありがとうございます😊
    とても参考になります🙏

• 7月22日
  • tomona

tomona

ですよね(>_<)💦ほんと、難しいしひどくなって糖尿病になってしまってもなかぬか食生活って変えにくくて私も日々悩んでます😂
    それなら、普段食べてるものはそのままでいいので必ず始めににキャベツの千切り食べてみて、とかもいいですよ☺️
    好きな野菜でGI値が低いものをまず最初にめっちゃ食べてからいつも通りのメニューをいつものスピードで食べるのもいいかと思います😋❤すみません、しつこくお節介言いました💦 ふぁいとです!

• 7月23日
  • りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

いやいや、お節介だなんてとんでもないです!
    色々教えてくださってとてもありがたいです😫
    私の父が糖尿病で💦
    目も何度か手術していたり、足も壊疽の寸前まで行ったこともあり...😱
    身近でそれを見ているのもあり、色々不安です💦

キャベツの千切りですね!
    幸い野菜やサラダなどは結構食べてくれるので助かってます。
    GI値の低いものから😊
    長い目で見て頑張っていきたいです✊
    ありがとうございます👏

• 7月23日