※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっこにこ
ココロ・悩み

パニック障害で子供と外出が怖いです。半夏厚朴湯の効果や克服の可能性について情報が欲しいです。

パニック障害になってしまいました。
子供は1歳になったばかりで、色んなところに連れて行ってあげたいのですが、発作が起きそうで怖くなかなか連れて行ってあげれません。
今日から半夏厚朴湯を飲み始めましたが、いつ頃効きますか?パニック障害は克服することできるのでしょうか。
実際にご経験された方のお話が聞けたら嬉しいです!
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

漢方の効き目は早くても2週間です!
錠剤を頓服として飲んでます!錠剤は効き目早いですが、依存性が高いので気をつけてます。

  • にっこにこ

    にっこにこ

    早速お返事ありがとうございます!
    2週間ほどで効き目が出てくるのですね!
    西洋薬は依存性があるからと漢方のみで様子を見ることになっています。
    何ヶ月ほどで完全に良くなりましたか?

    • 7月22日
  • ママリ

    ママリ


    完全には治ってないです!
    マシになった程度ですが、
    2ヶ月経った頃から少し外に出ても怖くないかな、ぐらいになって、今は怖くなくなりました!

    • 7月22日
  • にっこにこ

    にっこにこ

    そうなんですね!2ヶ月、長いようにも感じますが、焦らず気長に治していくものなのですね!
    外出が怖くなくなるのを目指します!

    • 7月22日
チョコ

パニック障害持ちです。
パニック障害は、一度発作が起きてしまうと、またなるかもという恐怖により、発作が起きやすくなり繰り返します。
精神病ではなくて、脳の病気なので、その不安なんかはコントロールできないものだし、心配すればする程悪化します。
漢方ではなくて、万が一発作が起きた時にすぐに発作を抑えてくれる薬を、精神科で処方していただくのが一番だと思います。
常に、持ち歩いて、いつなっても薬があるから大丈夫だって思う安心感が、かなりパニック障害の発作頻度を減らしますよ^_^

  • にっこにこ

    にっこにこ

    お返事ありがとうございます。
    そうなんです、次またなるのではないかという恐怖で、外出も怖いんです。
    抗不安薬は依存性もあるとのことで、まずは漢方で様子を見ることになりました。
    次の診察まで様子を見て、辛い状態が続いていたら処方してもらえるように相談してみます!

    ちゃんみかさんは妊娠中も服用されているのですか?

    • 7月22日
deleted user

私もパニック障害です。
漢方や抗不安薬は対処療法であって完治させるにはSSRIのお薬を使うのが一般的と言われました。
半夏厚朴湯も飲んでましたが私にはあまり効果がなかったので今は発作が起きそうな時のみ抗不安薬を飲んで落ち着いてます。
いずれは完治させるためにSSRIのお薬を使っていく予定です😊

  • にっこにこ

    にっこにこ

    詳しくありがとうございます。
    漢方では完治しないんですね…
    後々妊娠を希望しており、そうなると抗不安薬やSSRIは依存性等が問題になってきて、妊娠した場合、やめたり減量して症状が辛くなるのも大変だからということで、漢方で治療しましょうと言われました。
    けど、完治しないのは辛いです…

    • 7月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こればかりは医師によりますが、私は妊娠中も薬を辞めることなく減薬も出産までしなかったです…
    メンタルクリニック→総合病院→大学病院と医師に診てもらいましたが辞めてお母さんの状態が悪化するより飲んで安定させる方が赤ちゃんのためだと言われてました。
    私は妊娠中に症状が悪化してmax量の薬を飲んでましたが娘は今のところ異常なく元気です!
    産後も薬の量は週に1回飲めばいいぐらいに減ってますよ😊
    妊娠を望んでるのであれば御守りとして抗不安薬を貰っててもいいかと思います。
    発作起きると辛いので😭
    ちなみに妊娠中はパニック障害が落ち着く妊婦さんが多いそうです✨

    • 7月22日
  • にっこにこ

    にっこにこ

    いーちゃんさんも色んな病院を回られて最善の治療法を見つけられたのですね!
    妊娠中はお母さんが元気であってこそのお腹の赤ちゃんの健康ですよね。

    今日は全く無知のまま初診で処方してもらったので、次回の診察までに少し勉強して、処方を希望してみようと思います。
    週に1回までに減ってられるのですね!
    しかも妊娠中は落ち着くと聞き、少し安心しました!

    • 7月22日