※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

実父と実母についての相談です。長男の態度に悩んでおり、実父が威圧的で、実母も同調しています。将来暴力が続く場合、どこに相談すればいいか悩んでいます。

実父と実母についてです。
現在離婚して実家暮らしをしています。
長男がもうすぐ4歳になるのですが、性格なのか?反抗期なのか?我が強く、すぐ言い訳したり睨んだり地団駄踏んだりします。
長男の態度が度が過ぎると思うこともありますが、まだ3歳だし仕方ないじゃない…と思うこともあります。
実父はこの長男の態度がとても気に入らないようで、事あるごとに邪険にし、実父がテレビを観ているのを邪魔されただけで声を荒げて怒鳴ります。(昔、私の幼少時も同じ感じで、叩かれたりした記憶があります)
それに反抗した長男に更に、「外へ出すからな!ゲンコするから」と威圧的になります。小突くとかではなく実父は加減せずにやる時はやると思います。私が子供の頃そうでした。
今の所、実際に外へ出したり叩いたりはありませんが、態度で威圧はします。
実母は威圧的な態度や言動は無いものの、実父と共に、「うちの子達はこんな風に言い訳したり反抗したりしなかった。」と毎回言います。
私からすれば反抗できないように酷く怒鳴られて叩かれて無理矢理強制されて育ってきただけだと思っています。
それを言えば、気分を害して私に矛先が向くので言ってはいません。
もしも今後、実際自分の子供が外へ出されたり暴力を振るわれたらやめて。と抵抗はします。だからと言って一回で止める親とは思えません。
しかし、もし外へ出されたり暴力を振るわれたり続く場合を想定した時、私はどこに相談したらいいのでしょうか?

コメント

ブーフ

児童相談所とかですかね?

• mama

mama

回答ありがとうございます。
    やはり児相ですよね。今、私自身仕事にまだ就けておらず親から援助してもらってる身なのでなかなか声を大にして普段の威圧的な態度もやめてと言えずにいます…

• 7月21日
姉妹mama♥

児相に相談かと思います。

• mama

mama

回答ありがとうございます。やはり児相ですよね。
    その場合、証拠とかも必要になるんですかね?
    実家に世話になっている事は確かなので、実父の威圧的な物言いになかなか太刀打ち出来ずにいます…
    私が子供の頃から怖い存在です。昔よりはそれでも丸くなった方ですが…

• 7月21日
  • 姉妹mama♥

姉妹mama♥

証拠もあればすぐに虐待とみなされますが
    実家に住んでる場合
    まずは 実家を出ることを第1にと言われるかと思います。
    実家から出れなければ お子さん保護されてしまう可能性もあります。
    最近虐待の事件が多いので。

手を上げられてなくても
    お子さんかなりのストレスが溜まってるんじゃないかなと思います( .. )

• 7月21日
  • mama

mama

本当は私も実家を出たいのですが、下の子が乳児で1人じゃ無理でしょ?って親に言われました。あんたがそんなにマメに子供2人抱えてみれるの?子供が可哀想…と。何の具体策もないのに家を出るなんて勝手な事言うな!オマエが(私)仕事や家事や育児のストレスを子供にぶつけて虐待するようになると言われたことがあります。確かに私自身もマメな方では無いし不器用です。でも手をあげたりしていませんし、自分の感情で怒鳴ったりは無いです。
    色々言われてしまい、自信をなくしてます。

長男は実父に怒鳴られるとビクッとして顔色をずっとうかがってます。ストレスになりますよね。

• 7月21日
  • 姉妹mama♥

姉妹mama♥

そんな事言われてしまうんですね😢
    いくら親でも勝手に決めつけないで欲しいですね…。
    確かにシングルで2人育ててくのはかなり大変ですし
    普段手を上げなさそうな人が
    急に育児ノイローゼになって手を上げてしまうとか よくあるみたいですが
    実際やってみないとわからないですよね😞
    実家に住んでれば1番楽なのかもしれないですが
    自信持っていいと思いますよ。
    それに仮に実家を出たとしても
    子育て支援課に相談すると
    お家にお手伝いに来てくれたりしますよ😉☝️

怒鳴られる事もかなりのストレスですね。
    それがトラウマになることもよくあります。

• 7月21日
  • mama

mama

私自身も、上記にあるように無理やり抑え付けられて育ってきてますからね。確かに親の言うようにストレスが溜まったら虐待してしまうのかもしれません。それも怖いですね。自分がされてきて嫌だった事はやらないように心に決めていますが、こればかりはわからないですもんね…
    親の言っていることが全て間違ってるとは思っていませんが、やらないうちから鼻をへし折られ…嫌なことばかり考えてしまう日々です😢

子供2人を一人で育てるのは並大抵の事ではないと思ってます。
    今は我慢して…子供を守りながら自分で出られる!と思った時には実家を出ようとは思ってます。
    アドバイスありがとうございます!

• 7月21日
  • 姉妹mama♥

姉妹mama♥

そうなんですよね。
    私自身もそうでしたから
    いつか子供にって思うと怖くなります。

そうですね…。心配して言ってくれるのもありがたいですが
    やって見なきゃわからないですよね( .. )

シングルだと子供優先って言葉がよく分かるけど
    中々そう上手くはいかないですからね😢
    私も試行錯誤しながら日々頭抱えてます( .. )

1人で抱え込まず
    お身体に気をつけて頑張ってください🙇‍♀️👍

• 7月21日