※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

4,5ヶ月の赤ちゃんの様子について質問です。同年齢の子との関わりが気になります。日中は抱っこが多く、1人遊びはすぐ飽きる。授乳の間隔や寝る時間、行動について不安があります。

生後4,5ヶ月のお子さんの方に質問です!

4,5ヶ月だとどんな様子ですか?
児童館になかなかいけず
同じ月年齢の子と関わることがなく気になります💦


ちなみにうちの子は

昼間は基本かまってちゃんで抱っこ多め
1人遊びもすぐあきる

家にいると授乳は2時間間隔
外だと3,4時間

奇声をあげるようになった

足の力がすごく抱っこしても登ろうとしてくる

寝返り、寝返り返り習得

朝寝1時間、昼寝2時間
夜はよくて3時間、酷いと1時間で夜中に覚醒
5回以上起きることも

セルフ寝んねはしない

授乳落ちがほとんど

ざっとこんな感じです!
ママリで拝見するとセルフ寝んねや朝まで寝る子がほとんどだし、
1人遊びする子も多く不安になってしまって💦

よければ教えてください!

コメント

陽

息子が4ヶ月の頃、同じような感じでしたよ✨

基本的にだっこマンだったし、抱っこしてても肩を乗り越えようとしてました😅

授乳間隔は3〜4時間ほどだったと思います。

夜も2時間おきに起きてました😣
セルフねんねは今まで1回もしたことないですし、その頃はおっぱい落ちばかりでした!

セルフねんね、朝まで寝る子が珍しいと思ってました💦
どちらかといえば、2人目以降のお子さんがそんな感じの子多いなぁという印象です😊

4ヶ月頃からたまーに児童館行ってましたが、自分で移動できる子が多かったので、同じ月齢の子と触れ合うってほとんどなかったです💦
1歳前くらいから同じ月齢の子と児童館でよく会うようになり、息子も他の子を意識?認識?してる様子でした!
なので、児童館等々他のお子さんとのふれあいは急がなくてもいいと思いますよ💕
その頃はたくさんママと2人でラブラブしてあげてください😊

  • ねこ

    ねこ

    これぐらいだと基本抱っこが多いんですかね?
    身内がみんな抱っこまんじゃないしセルフ寝んねばっかりで💧
    市の助産師さんに相談したら児童館来たらとか外にでなさいしか言われず😅
    もう少し家でまったりします🌼

    • 7月22日
はむちゃん

すごく似てます!うちもセルフねんねなんか1回あったか?ってくらいです。
昼寝も眠くなったらグズグズが始まるので、縦抱きスクワットゆらゆらで寝かしつけ😢
3カ月までは横抱きで寝かしつけれたんですが、縦抱きじゃないと怒るようになりました😱
奇声も最近すごいです(笑)涙出ずに、キャー‼️みたいな。。歯ぐずりもあるっぽいです😢
うちの息子も最近かまってちゃんで、
構って欲しくギャー‼️→あやすとニコニコ→離れるとギャー‼️なので、家事進まず大変ですが一緒の構ってちゃんがいて安心しました(笑)

  • ねこ

    ねこ

    似てますか??
    ならよかったです😭
    奇声あげますよね?!笑
    なんかすごくてびっくりで😅
    寝ぐずりも大変ですよね💧
    うちは寝ぐずり始まったらとりあえず乳くわえさせます(笑)
    家事なんてやってられないですよね(笑)

    • 7月22日
みかん

今5ヶ月です🙋‍♀️

昼間は構ってちゃんの抱っこでねんね1時間、添い乳で寝かせても2.30分で起きてきます😭
なのでお昼寝はほとんどしないですね💦
1人遊びもしますが、すぐ泣いて呼ばれます😅

夜は20時頃から4〜5時まで寝てます。
たまに1時頃に起きる時もあります!

児童館は場所見知りしてるのか寝転がせたらすぐ泣くので、基本私のおひざの上に座らせてます😅
1歳くらいのお兄ちゃんお姉ちゃんがしてる遊びを目で追ってる感じです!

  • ねこ

    ねこ

    お昼寝しないんですね💦
    それだとゆゆこさんも休めないですね💦
    お疲れ様です😭
    4~5時間寝てくれるならそのとき一緒に寝ましょう😭
    やっぱりグズるから基本抱っこになりますよね🤔

    • 7月22日
deleted user

4ヶ月です!
2人目なので基本的には放置なのでセルフねんねも多いです!夜の寝かしつけも横抱き10分で寝ますが、夜中は1度授乳挟むことが多いです😊
寝返り返りはまだですが、うつ伏せで過ごしていることが多く、そのまま寝ちゃうこともあります!
一人遊びはしてることもありますが、構ってと声出して呼んでるようなときもあります💨

児童館は行かないです!上の子の時張り切っていろいろ行きましたが、自分が疲れるだけなので、、、私は向いてなかったです!
集団生活を1歳頃には仕事の予定なので、それまでは無理しないことにしてます!最近周りが出産ラッシュなので、友達の子と会うとかくらいです👌

  • ねこ

    ねこ

    2人育児お疲れ様です😌
    セルフ寝んねも夜中1回なのもうらやましいです💦
    でもきっと2人育児だと私より大変ですよね💦

    • 7月22日
まー

うちの娘は4ヶ月になったばっかりですが、ねこさんのとこのお子さんと全くといっていい程同じタイプです😂🙌私も同じ月齢の子たちがセルフねんねするとか朝までぐっすり寝るとかいうのを見てかなり不安になっています。。だからなかなか積極的に外出に行けていないのが悩みです🤔

  • ねこ

    ねこ

    旦那ともうちの子は育てにくい子なのかもねとか、
    ちょっと特殊だよねって話してたので同じような方がいて安心しました😭
    夜まとまって寝てくれるだけでも全然違いますよね😭

    • 7月22日
ぽん

5ヶ月になったばかりです!

わー…特に前半
うちの子のことかと思いました(笑)
違うのは
まだ寝返り返りはしないことと
夜は起きるとしても1、2回ということくらいです…
ほぼミルクよりの混合なので
授乳落ちはしないんですが…

支援センターは時々行きます!
家にいたらほんとにずっと抱っこでしんどくって
外に行くと機嫌がいい時多いので😅
私のよく行く支援センターは0〜3歳までのところなので
比較的同じくらいのお子さんが多いんですけどね😅

とりあえず朝まで起きずに
寝てみたいですよね…笑笑

  • ねこ

    ねこ

    同じような感じですか?笑
    うちは哺乳瓶拒否で完母なんです💧
    なので母乳だけが頼りです(笑)
    家だとほんとに抱っこですよね?!
    もー疲れちゃいますよね💦
    この前支援センター行ったら寝んねの子はうちしかいなくて誰とも話さず終わりました(笑)

    • 7月22日
pomama

今3ヶ月半です!
状況が似過ぎてて、自分のことかと思いました😂笑

寝返り返りはまだ出来ないので、夜間寝返りで起きる…が加わって覚醒回数が増えました😣5回…まではいきませんが、一度目覚めるとなかなか寝付かなくなってしまい、寝かせつけに1〜2時間かかります。最近、新生児期並みに寝不足です😓
セルフ寝んねなんて夢のまた夢ですよね💦授乳して抱っこトントンしないと寝ません。ちなみに、私も完母です!哺乳瓶拒否キツいですよね😱🍼
ママリを見ると、
朝までぐっすり寝た
21時就寝朝6時起床
朝寝昼寝もしっかり寝た

とか書かれてるので、なんでうちの子寝ないんだろうって不安になりますよね。でも、それぞれ個性だしこの時期はまだうまく寝られない子のほうが多いみたいですよ!!
寝る子が羨ましいな〜とは思いますが😅笑

一人遊びなり、セルフ寝んねなり早く習得してもらって静かに休みたいですよね😭✨

ゆみ

うちとほぼ一緒です。
セルフねんね考えられません😆
ちなみに添い乳で寝かしつけてます。

ゆみ

しかも、哺乳瓶拒否で完母ですしお互い大変ですね🤝

ひやむぎ

私も今日同じ様な事で自分の子だけなのかなと悩んでたのでコメントを読んで安心しました。

4ヶ月までは、夜の寝かしつけは授乳の後布団におろしてトントンしていれば1人で寝てはくれていました。
ここ最近は、
・寝付くまでに1時間かかることも。
・寝ついて部屋から離れると15分ぐらいで起きて泣く。おかげで1人や夫婦の時間が減る。
・4ヶ月までは3時間おきに起きてたのが、1.2時間で起きることも。
・朝方4時から5時に起きて覚醒。
・昼間もともと寝ないのがもっとひどくなった。
・眠くてキャーっと絶叫😰
こんな感じです😞

飛行機するようになったり、寝返り返りもしそうな、雰囲気、、そんな楽しい成長ももちろんあります!
なんでそんなグズグズと眠気と戦わないといけないんだ?と面白くなってきます😂
一緒にがんばりましょー!