※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリー
妊娠・出産

赤ちゃんの授乳で乳首が切れて痛いです。それでも授乳していますか?

こんにちは!
生後3日目の赤ちゃんがいます👶
授乳の仕方が上手くならず、
乳首が切れてしまって痛いです😭
それでもおっぱいをあげてましたか?😭

コメント

N

私も下手で切れて痛かったです🥺
産院ができるだけ母乳育児で
って感じだったので入院中は
おっぱいで頑張ってましたが
退院してからミルクに変えちゃいました😂😂

deleted user

入院中ですね!おめでとうございます😊
一晩の授乳お休みさせてもらって、
乳首休ませてもらって次の日授乳してました。
クリームやジェルパット買わせてもらいました。
出来るだけ頑張ってあげてましたが限界なら
助産師さんにご相談した方がいいですよ。
限界まで頑張らなくて大丈夫です😊

ちゃんママ

私も中々上手に授乳できず、
助産師さんに手伝ってもらってました!

完ミにするならあげなくても…
完母や混合で育てるのなら
今が頑張りどきだと思います!
吸ってもらわないと母乳も出ないですからね(T-T)

ママリ

口に入れても大丈夫な薬(ランシノーとかピュアレーン等)を塗りながら、あげてました!
授乳はコツがいりますよね💦
あと、常に唾液がついてる状態なので荒れて痛いし、泣きながらおっぱいあげてましたよ。
あまりに辛かったら、ミルクに頼ってもいいと思いますし、搾乳器で絞ったものを哺乳瓶であげたりもしました。
母乳はあげるだけ出るようになるといいますけど、お母さんが潰れては意味が無いので...
あとは、上記の薬塗ったあとラップして乳首休ませてあげたりもしましたよ!

あーちゃむ

私も入院中はすごいおっぱい痛かったです😂
なので絞って哺乳瓶で飲ませてました!
あとは痛くても最初だけだったので我慢しておっぱいであげてました!!

s

私は完母でいきたかったので乳頭保護器買いました!
しばらくは痛いですがそのうち痛み無くなります!
私もカサブタになったりしましたが今は全くです!

2kids👶👦

こんにちは!
生後22日の子がいます!
私も最初の頃は切れてしまってましたが、完母にしたいので出来るだけ頻回授乳してました(><)
入院中母乳だけでは足りないのでミルクもあげたり、預かってもらったりの間にピュアレーン塗ってました!

乳首が痛くなるのは浅吸いが原因みたいです!
まだ赤ちゃんも飲み方が上手くないし、ママも慣れてないので仕方ないと言われました!

出来るだけ深く、乳輪が隠れるくらいまで吸わせると痛くないよって教えてもらいました!

退院してからも頻回授乳で頑張ってますが、だんだんと痛くなくなってきました!
たまにピュアレーン塗ってサランラップで保湿してます!
それで少しは良くなりました!