※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじろ
ココロ・悩み

夫が仕事で疲れていて辞めたいと言っていますが、次の就職先が決まっていないため悩んでいます。夫の心配で相談したいと思っています。

夫の仕事について、長文です。

同い年の27歳、3ヶ月の娘がいる夫婦です。
仕事はお互い6年目、私は育休中です。

最近夫が目に見えて疲れ、不機嫌でいることが増えました。(本人は隠しているつもりだと思いますが)
理由は仕事のストレスです。
営業職をしており、取引先とのやりとり、接待をしています。
取引相手からは好き勝手に言われ、また、それについて会社内で折り合いをつけようとするとそちらでも好き勝手言われています。

先日、仕事中に「仕事を辞めたい」と泣きながら電話をかけてきました。
しかし、帰ってくれば無理をしているのか「もう大丈夫、心配かけてごめん、がんばる」と笑顔で言います。

仕事が始めた頃(およそ5年前)から一度も楽しいことがない、と言っているのをよく聞きますし、心が追い詰められて上記のように「辞めたい」と言うことも年に一回ほど?あります。

が、次の就職先が決まっていないこと、辞めて違う仕事に就いてやっていけるのかという不安、家族のために働かなければというプレッシャー……、いろんなことがあって結局辞めずに頑張り続けています。

私は、何よりも夫の心が心配です。今までも、病気になるんじゃないかと心配になるほどやつれていることが何度もありました。
辞めてもなんとかなるから、そんな会社やめなよ。と言っています。

しかし、実際は本当に辞めてもやっていけるのか、もちろん不安もあります。子どもがいるのに無責任だ、と思う方もいるかもしれません。
夫もそんな気持ちなんだと思います。

でも、夫が心を壊してしまってからでは遅いと思うんです。お金を稼ぐことももちろん大事、十分にわかっています。子どものためにも。ですが、私には何より夫が大事です。

就職先を探してから辞めた方がいいこともわかります。でもいつ見つかるかもわかりません。また、泣きながら電話をかけてくるほど追い詰められ、心を病む寸前のような状態の夫です。一度辞めて、少しでも心を回復してから新しい仕事に就いてほしいと思う私は甘いでしょうか。

私はどうしたらいいのでしょう。何を相談したいのか自分でもわかっていません。とにかく吐き出したくて、誰かにわかってほしくて、夫を助けたくて、文章におこしたかったんです。

励ましてほしいのかもしれません。心が病みそうな夫を見ていて本当につらくて、笑っていてほしいのに、何もできない自分に対しても腹が立つし、私の方も心を病んでしまいそうです。

コメント

りんりん

うちとは状況が違いますが、結婚前、ちょうど年齢的にも同じ頃、旦那がどの仕事をしてもダメで、かなり転職をしました。
同棲していたので生活費は私一人でまかないかなり大変でした💦旦那はいま毎日病まずに仕事に行き、お給料はよくないですが自分の希望する職について毎日病まずに仕事に行っています😊
私も甘いかもしれませんが旦那に無理をさせたくないので、転職の背中を押して支えてよかったと思っていますし、もし今後また同じことが起こっても応援したいと思います。家族なので。

• こじろ

こじろ

ありがとうございます。
    大変な状況になるだろうことも予想できます……sappiさんも大変だったんですね。でも、sappiさんのおかげで旦那さんは救われたんですね!
    私も、夫の給料が下がったとしてもそれでいいので、とにかく無理をしないで、笑顔でいてほしいと思っています。
    やはり転職を勧めようと思います。

私と同じような状況の頃のお話をありがとうございます。
    心がとても軽くなりました。

• 7月21日
茶豆

うちの旦那さんも同じように仕事のストレスがあり、よく吐いたりしてました。
うちの場合は子供がまだいなかったので、心が病んでしまう前に辞めて少し休んでから転職しました。
旦那さんも家族を養うために頑張ってるのもわかります。
こじろさんが旦那さんを心配するのもわかります。次の就職先が決まってなくてもいいと思います。辞めてもいいよ。って伝えてるのもいいと思います。あとは旦那さんが辞める勇気を持つだけですかね!?
まだ若いし、お子さんも小さいので3人の時間を過ごして心が癒されるといいですね。
心が病んでしまうと立ち直るのに時間がかかってしまうのでその前に、ストレスから解放してあげたいですね!

• こじろ

こじろ

ありがとうございます。
    茶豆さんの旦那さんもストレスがあったんですね。それを見ているのもつらいですよね……。
    そうなんです、夫が思い切って辞めてしまえば、そこからまたスタート出来るのではないかと思っているのですが……。
    心が病んでしまってからでは時間がかかりますよね、その通りだと思います。
    少しでも夫に笑顔が増えるように、背中を押したいと思います。

あたたかい言葉をありがとうございます。
    転職について前向きに進んでいけそうです。

• 7月21日
しゅう🔰

おそらく旦那様はすでに心を壊している状態かもしれないですね。
ストレスから解放されるには、そのストレスの原因から離れるしかありません。

すごく不安にさせることを言いますが、うちの旦那も仕事の対人関係が理由のストレスから鬱になり、自死を選びかけました。
投薬とカウンセリングと、そのストレス原因の人がいなくなったことで良くなりましたが…
なので、今回のことはなるべく早く対処した方が良いと思いますよ。
退職して、少し休んでから就活しても全然大丈夫ですよ。
旦那様は今、すごくすごく苦しいと思います。

• こじろ

こじろ

ありがとうございます。
    泣いて電話してくるくらいですもんね……。心が壊れかけ、もしくは壊れ始めていることもたしかに考えられます。

しゅうさんの旦那さんは危ないところだったのですね……。ただ、今は大丈夫ということを聞いて少し安心しましたが……。

そうですよね。夫の心に少しでも余裕というか、そういうものがあるうちに辞めてしまって、ゆっくりする時間をとっても大丈夫ですよね。
    新たに就職先を探すことに不安を感じている気持ちも十分分かるのですが、それよりもとにかく辞めることを勧めてみます。

しゅうさんの経験と重ね合わせたアドバイスをありがとうございます。
    夫のために、すぐにでも辞めていいんだと今まで以上に真剣に伝えてみます。

• 7月21日