※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

11ヶ月半の男の子が大人の真似をせず、意思疎通が難しい。友達の子供と比べて発達が遅いように感じ、不安を感じている。検診では問題なし。この時期の子供の行動について相談したい。

生後11ヶ月半の男の子を育ててます。長文です。
少し気になる点があるので、相談させてください。

☆気になる点
・バイバイ、パチパチなど大人の真似をしない。目の前でやって見せても無視です。
・意味のある言葉を発しない。ずっと宇宙語を一人で話しています。
・意思疎通ができない。バイバイして?とか、〜取ってとかの言葉を全く理解していない。ちょうだいと言って手を出すと、おもちゃを渡してくれることがありますが、ただ私の手に乗せたいだけで、意味分かってる感じはないです。
・名前を呼んだら振り向くが、他の名前で呼んでみても振り向いた。音に反応しているだけ?

☆今の状態
・伝い歩きまでできます。たっちや一人歩きはまだまだです。
・私が指差した方は見る。
・指差しを始めた。11ヶ月に入ってから気になるものに対してしてるのかなって感じです。空中を指してることもありますが😅もちろん応答の指差しではないです!

目も合うし、よく笑ってくれます。人見知りや後追いもあります。

同じ月齢の友達の子供が、パチパチやバイバイをしたり、ごちそうさまは?と聞かれたら手を合わせたり、離乳食を食べる時に「あーん」と言ったりしているのを見て、びっくりしてしまいました。うちの子は行動がまだ赤ちゃんぽい気がします。
新生児の時ほとんど寝ていて余り泣かない子だったことも気になります。
9、10ヶ月検診では特に何も指摘はされませんでした。真似は個人差があるからね〜、1歳くらいを目安に見てみましょうと言われました。

この時期はこんなものでしょうか?
今は夫の転勤で海外にいて、日本語で相談できる機関もなく…。息子は可愛いですが、毎日不安です。ノイローゼになりそうです。

コメント

うちの子11ヶ月のとき全く同じ感じでした😂同じ月齢の子ができるの見て焦る気持ちもありましたが、この2ヶ月で急成長して上記のことがほとんどできるようになりましたよー‼️
まだあまり気になさらなくて大丈夫じゃないですかね😭って私もだいぶきにしましたが‥(笑)

• るん

るん

お返事ありがとうございます!
    2ヶ月で急成長されたんですね!😊やっぱり他の子の成長と比べて気になってしまいますよね…。うちの子ももう少ししたらできるようになると信じて、成長を見守りたいと思います💡

• 7月21日
オムハンバーグ

普通だと思います!
我が子も一歳まではそんなでした!
一歳過ぎたらガンガンものまね、おしゃべりさんになりました💡

• るん

るん

普通ですかね?😂友達の子供が成長早くて焦ってしまって💦もう少し様子見てみます!あまり気にしないようにして過ごしたいと思います〜💡

• 7月21日

もうすぐ12ヶ月ですが、同じような感じです😳
パチパチしませんし、いただきますもご馳走様もしません💦
赤ちゃんによって成長の早さは違いますし、まだまだ全然大丈夫だと思います😊
焦る必要はないです!!

• るん

るん

同じような感じなのですね💡色々調べては落ち込んでしまっていました💦これも息子のペースなんだと思って見守ります!😊

• 7月21日
まる

え!11ヶ月ってそんなものだと思ってました😧
パチパチはできてましたが、バイバイや意味のある言葉、意思疎通もまだまだでしたよ。

本当にこればっかりは個人差があると思うので気にしなくて大丈夫ですよ!
たしかに私も周りの子と比べては落ち込んで悩んでた時期もありました。
でも最近少しずつ単語が、出てくるようになってこの子なりに毎日成長してたんだな。って思ったら気にしなくなりました!
なんていったって我が子が一番可愛いんですから!
それだけで十分ですよ😆

• るん

るん

この時期はこんなものですかね🤔成長の早い友達の子と比べてしまって💦
    でもやっぱり我が子が一番かわいいですよね🥰きっと息子なりに少しずつ成長してると思うので、あまり焦らないように見守りたいと思います!

• 7月21日
みるる

全く同じ状態ですー😓💦
そろそろバイバイしてほしいなぁと教えてるんですが、する気配はゼロです😅
目はしっかり合うし後追いもあるし大丈夫かな~とは思ってますが、色々できてる子を見ると心配になりますよね💦
ソワソワしますが、できるようになる日を楽しみに待ちましょ~😄

• るん

るん

お返事ありがとうございます!同じような方がいて安心しました😭
    私も目の前でバイバイして見せたりするのですが、する気配ないです💦
    心配ですが、お互いそのうちにできるといいですね!😂私もあまり焦らずできる日を待とうと思います💡

• 7月21日
がじやま

うちの子も食べるときに
あーん うんめえ うまい。って言ってます。
バイバイ パチパチも気分屋なのかしたりしなかったりですよ(*^^*)

焦らなくて大丈夫ですよ(((o(*゚∀゚*)o)))
個人差もありますし、ゆっくり見守ってあげましょ(*^^*)

• るん

るん

そんなにお喋りできるんですね、すごいです!可愛いでしょうね😍
    色々調べては落ち込んでいましたが、良くないですね💦焦らずゆっくり見守りたいと思います💡

• 7月21日
かおり

うちも一緒ですよー!
やらされるの嫌いなんですよね、多分笑
パチパチは自分で覚えて勝手にやってますが、バイバイとかやっても全然無視です。
全部パチパチされます笑
指差す方向は見てくれるけど、〜取ってーって言っても時々まぐれ?で取りますけど、基本見るだけで無視です笑
よく喋る子ですが、宇宙語です笑
なんでも早かったからすでに歩き回ってますけど、、
自分のブームで毎日過ごしてます。今は指差すのがブームで指差す人差し指をよく立てて?なんか押したり、指したりしてます😊
もぉなんか周りと比べちゃうけど、、しゃあない、その子のペースでって感じです🙄💦

• るん

るん

パチパチできるんですね!可愛いだろうなと思います☺️
    目の前で私がパチパチやっても無反応で無視されてます😱

うちも最近人差し指立てて色々指してます。何指してるのかわからないことも多いですが…笑 ブームなんでしょうね💡そのうち真似っこもブームが来ると信じて気長に待ちたいと思います!

• 7月21日
nini

うち、何もしません😅
バイバイ、パチパチ👏教えてるのですが真顔で見てるだけです😅

• るん

るん

私も目の前でパチパチやバイバイやって見せてるのですが、無視されてます😭
    お互い早く真似っこしてるところ見られるといいですよね💦心配ですけど見守りたいと思います💡

• 7月21日
あにー

うちの子もほぼ何も出来ません笑笑。
ハイタッチと、ちょーだい位です。友人の子が同じ七月生まれで体操のお兄さん見て真似したりバイバイやパチパチやお辞儀出来ると聞いてビックリしましたが、凄いなぁ位で、私の性格なのか気にしてません(^-^;

• るん

るん

お友達のお子さんすごいですね✨私は心配性なので、うじうじ悩んでしまっています💦でも良くないですよね…息子のペースがあるのに😭あにーさんのように、なるべく気にせず、成長を見守りたいと思います💡

• 7月21日
  • あにー

あにー

私の息子も7ヶ月前日まで寝返り出来なかったので心配しましたよ!親ならやっぱり心配しちゃいますよね😢
    成長、お互いに気長に待ちましょう(^-^)👍♡

• 7月21日
  • るん

るん

自分の子供ですからね💦心配しちゃいます😣
    でも息子が笑顔でいるのに暗い気持ちでいたら良くないですよね!気にしだすとキリないですし…。私も気長に待ちます✨

• 7月21日
なぁちゃん

うちの息子まだ何も出来ません🤣
指差しすらしません。笑
出来るのは宇宙語と笑顔だけぐらいです😍笑

確かに不安になる気持ちすごく
分かります😭私も不安です😭💦

• るん

るん

宇宙語を一人で話してるのは可愛いんですけどね〜😅でもつい友達の子と成長を比べてしまいます💦良くないのは分かっているのですが…。
    お互い色々出来るようになってくれるといいですね!不安ですが、なるべく焦らず成長を見守ります😣

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いきなりのコメント申し訳ありません。今11ヶ月になったばかりの息子が何もできず、意思疎通も取れてるような感じが全くなく悩んでいるのですが、その後のお子様の成長をお聞きしたいです。

• 12月24日
たろぷー

うちも宇宙語です!何が言いたいのか全くわかりません!意思疎通全く取れません!😂(笑)

その子の性格にもよると思うのでゆっくり見守りましょう😊

• るん

るん

宇宙語喋ってると可愛いんですけどね〜😂友達の子が意味ある言葉話してるのを見て、うちはまだなのかなって思っちゃいます💦
    のんびり屋さんなのかもしれないですね!心配してしまいますが、ゆっくり見守ります😌

• 7月21日
ななな

パチパチは8ヶ月頃からなんとなくできてる時も…ってレベルですが、バイバイ、その他の真似に関してはまだほぼしません。どうぞ、も同じように手の上に乗せてるというか、最近物を投げるのではなく、何かの上に乗せることがブームなのかなと思ってました。
言葉なんてまだまだパパパパマンマンです笑 上の子達も言葉は1歳2,3ヶ月くらいから徐々に増えたので、まだまだこれからだと思います。

• るん

るん

うちも手を出すとおもちゃ乗せてくれますが、ただ乗せたいだけなのかなと笑 意味は分かっていないと思います😂
    言葉もまだこれからですかね💦あまり焦らず待ちたいと思います💡

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も1歳1ヶ月になりますが、まだパチパチもバイバイもできずに不安で焦っているので気持ち分かります😭

同じく指差しはします!
空中を指す時ありますよね😂

そしてうちの子は
家では目が合うのに
外では目が合いづらいのでそこも気になります😭

親と遊ぼうとする感じや
ママ、パパ、まんまなどの喃語(まだ意味が分かって言ってないと思うので)は話しますが、本当に毎日とてつもなく不安で不安で
育児が楽しめていなくて辛いです😭

お互い早く不安が解消されたらいいですね😭✨🙏

• るん

るん

うちも外だと落ち着きなくキョロキョロしてますよ💡興味あるものがたくさんあるのかと思って気にしてませんでした!💦
    でも自分の子供ですし、色々心配になりますよね😭検索しては落ち込み…、息子に申し訳ないです💦
    あまり焦らず待ちたいと思います😣

• 7月21日

以前の質問にすみません。
その後、お子さんの様子はどうですか?😢よろしければ教えていただきたいです!