※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤はる❤
子育て・グッズ

生後4ヶ月11日の息子の首がまだ座らず、義母から心配されています。首が座らないことで遅いのか不安です。首を上げる様子はあるものの、グラッとすることがあります。体重は7キロでプクプクしているため、遅いのか気になっています。

生後4ヶ月と11日の息子がおらります。まだ首が座らず(前よりも大分しっかりはしてきましたがまだ結構グラッとなります)義母から「もぅ、首座ったかしら?」と毎回電話で聞かれますが「もう少しですね」と話すと「まだなの?」みたいな感じで言われます。今の時期に完全に首が座らないとやっぱり遅いのでしょうか?

うつ伏せに寝かせると機嫌良ければ首をなんとか上げて左右に動かしますがあまり腕を使わず背筋で仰け反ってる感じです。

5ヶ月になってもまだグラッとしていた方いらっしゃいますか?

完ミのためプクプクして今、体重は七キロです。プクプクしてるから遅いのですかね。頭も産まれたときに大きめと言われました。(産まれたときは3052グラム)少しずつ不安になってしまって質問させていただきました。宜しくお願いします( 〃▽〃)

コメント

春0313

生後5ヵ月の息子がいます
うちの息子は、4ヵ月の時にはまだ首座ってなかったですよ。
完全に首が座って寝返りができるようになったのは5ヵ月に入ってすぐでした!
個人差があるのであまり不安にならない方がいいと思います(^-^)

• ❤はる❤

❤はる❤

有り難う御座います。完全に首が座る前にされていたことはありますか?

• 3月27日
  • 春0313

春0313

首が座る前にしていた事は、うつ伏せにして首があがるか少しためしていました!
    その他には、何もしていません。
    私の子供は、寝ているより人に寄りかかって座るのが好きでよく人の足の上に座っていました(^-^)
    首が座っていないので支えてあげないといけないので大変でしたが、喜んでいました!

• 3月28日
ᴬ    ⋆゜

同じ誕生日11月16日生まれの息子の新米ママです♡
わかります💦焦っちゃう気持ち…💦💦💦
私も義母から「息子(旦那)は3ヶ月には首すわって4ヶ月と4日には寝返りしたのよー」「あら〜まだすわってないの?それって首の骨大丈夫なの?」って言われて
「少しずつしっかりしてますよ」って答えるけど…
そんなこと言われると不安になるし焦るし…正直、義母にイライラしちゃいます😓😓😓

でも、確実に少しずつですがしっかりしてきてるし息子なりに成長してるのを私が1番知ってるから気にしないようにします…❤︎

• ❤はる❤

❤はる❤

わかります❗うちも義母に息子は注射で泣かなかったとか、10ヶ月で歩いたとか色々言われます。今の子はこんな小さいときから注射一度にいっぱいするから比較できないし、その子その子で個性があるから比較しないでほしいですよね(;_;)/~~~

確かに一ヶ月前に比べたら大分しっかりしてきた事は私が良くわかるしゆっくり見守っていってあげようと思います(*^^*)

息子さん、同じ誕生日なんですね!嬉しいです(*´ω`*)今、体重どのくらいですか?

• 3月28日
  • ᴬ    ⋆゜

ᴬ ⋆゜

春奈さん♡
    そうなんですよね〜😤
    「あなたの息子(私の旦那)は凄かったのかも知れないけど
    私の息子だってできることが増えてきてすごいんだからー‼︎」って心の中で叫んでます…笑

生まれたときは2,394gの48㎝で小さめだったのですが
    3月14日の3〜4ヶ月健診では
    6,943gの61.4㎝になってました♡♡♡

• 3月29日
いけだ

同じく生後4ヶ月とちょっとです\( ¨̮ )/♡
うちの子もまだ完全にはすわってないですよ😣
でもまだ4ヶ月です!半年過ぎて首すら座ってなかったらあれ?遅い…と思うかもしれないですが、私に似てマイペースなんだなって思ってます(o^^o)笑

ちなみに完母ですが、体重は9kgです😮~♪

• ❤はる❤

❤はる❤

お子さん、大きいですね。完母羨ましいです。
    まわりにまだなの?って言われると焦るような気がしてきちゃって。
    ちなみに首が座る為にされていることはありますか?

• 3月27日
  • いけだ

いけだ

体が大きいからまだなの?って言われますけど、私はまだまだ赤ちゃんを楽しみたいので、ゆっくり成長してねーって感じです(*´ч`*)
    焦らなくても、もう少しだと思いますよ♡
    周りは周り、私(息子)は私(息子)って割り切ってます!

特になにもしてません!たまにうつ伏せにしてずり這いの練習?してるくらいです(o^^o)

• 3月27日
  • ❤はる❤

❤はる❤

そうですね。我が子は我が子。人は人で良いですよね!とても心強いアンサー有り難う御座いました( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

• 3月27日
ジュリー♪

うちも4カ月ですが、まだ座ってません。
今6.5キロで、同じく生まれた時ぐらつく頭は大きめです。
うつ伏せの特訓中ですが、まだぐらつくことが多いです>_<
3・4カ月検診の時に周りの子がほとんど座っていて焦りました!
5カ月になったらまた追加で保健師さんにチェックしてもらえることになったので、それまでうつ伏せ頑張ります!

• ❤はる❤

❤はる❤

私も保健師さんに再度見てもらおうかと思います(*^^*)うちの三ヶ月検診はもう少しだねー。うつ伏せにして練習させてねで終わっちゃって・・・(;´Д`)相談してみようと思います。
    ちなみにうつ伏せ練習は何分位してますか?

• 3月27日
  • ジュリー♪

ジュリー♪

うちは検診の時に、首座りまだだから来月もう一度診ようか?と、首座りまだの子ハサミ再検診を勧められました。
    うつ伏せは、
    朝昼晩、機嫌のいい時に2〜3分位でしょうか。
    途中疲れて泣きそうになったら止めますが、もっとしたほうがいいのかな…>_<

• 3月27日
  • ジュリー♪

ジュリー♪

変換間違えました。
    ハサミ→は
    でした笑

• 3月27日
  • ❤はる❤

❤はる❤

私も午前と午後に3分くらいずつうつ伏せにして練習してます。ご機嫌の時でないと泣いちゃいますよね(;_;)/~~~私の住んでる市は「もう少しだね。うつ伏せ練習させてね。」で終わりでした。でも不安だし見ていただけるか問合せしてみようと思います(*^^*)

• 3月27日
あいこ新米ママ

4ヶ月ちょっとですが、うちもまだ座ってないです!
うつ伏せにしても同じく背筋で反ってる感じです!
3-4ヶ月検診では周りがみんな座ってて焦りました(>_<)
なぜか首が座ってるにチェックされてましたし、検診の意味ないとすら思いました。
そしてうちも義理両親が首は座ったか〜まだか〜って連絡きます!
嫌ですよねー!!
うちの子はうちの子って思うようにしてるのに、3ヶ月で首座るのよね?くらいに言われて毎回嫌になります(>_<)!
私は5ヶ月直前に市の初めて子育て教室?みたいなのがあるので、その時に保健師さんに診てもらおうと思ってます!

• ❤はる❤

❤はる❤

ほんとまわりにまだなの?と聞かれるのは嫌ですね・・・(;´Д`)
    私もまだ市の母子のつどいにまだ行けてないので来月あたり行って保健師さんに相談してみようかなと思います(*^^*)

• 3月27日
とくちゃん96

周りが自分の子よりやれることが多かったり早かったりすると焦りますよね💦

うちの子も4カ月と3週間…
早めにうつ伏せ体操したりしてたからか、首すわりは3ヶ月くらいには出来てました(*^^*)

…が、今は寝返りする気はあるけど横向きで海老反りになる❗️から進歩せず(笑)
周りは既にコロコロ寝返りますが、生まれた時が2,500、今も6,300ないくらいで小さい方なので我が子のペースで成長してくれれば良いかなっておもってます(*^_^*)

ほっといたってそのうち気づいたら首は座りますし、その後の成長がハイスピードかもしれません♪
スタートダッシュが遅いのかなぁくらいで見ててよいと思いますよ(*^^*)

• ❤はる❤

❤はる❤

有り難う御座います。
    我が子もゆっくり楽しみながらうつ伏せ練習して見守っていこうと思います(*^^*)
    うちも上半身は寝返りするのではというくらいもってくるのですが足がついていかず上半身海老反りですo(^o^)o

• 3月27日
  • とくちゃん96

とくちゃん96

うちの子も下半身…足だけは横に前に前にだすのに首は倒して真上にして上半身海老反り(笑)
    苦しくないのかなって思いますよね(笑)

でも児童館にいる子の中には寝返りしないでお座り、つかまり立ちしてるこもいるのでそっちなのかなぁ(笑)っておもってます😁

• 3月28日
えりーりーりー

うちも4ヶ月5日目ですが、まだ首はすわってなくあと少しかなぁという感じです。生まれて1ヶ月までミルクよりの混合でした。ミルクっ子は頭が大きめ?なので首座りは遅めよ〜ゆっくり育ててねと言われましたよー!!なので焦らずうつ伏せの練習しています(^^)気長にいこうと思います!

• ❤はる❤

❤はる❤

ミルクは母乳よりも脳を早く育てるみたいですね。元々頭が大きく産まれたのですがミルクで更にビッグに(*^^*)焦らずうつ伏せ練習頑張ります‼

• 3月27日
Enyan

明日で5ヶ月ですがまだ完全には据わってなくて若干グラつきます(*´-`)成長の早い遅いは赤ちゃんそれぞれなので私は気にしてません(^-^)

• ❤はる❤

❤はる❤

そうですね。おっしゃる通り我が子の成長をゆっくり見守っていきたいと思います。焦っても仕方ないですからねo(^o^)o

• 3月27日
もちもちママ

息子は4ヶ月と10日ですが、まだぐらっとしてます💦
早いうちからうつ伏せの練習をしていたからか、うつ伏せでは首はしっかり上がって左右に動かせるのですが、引き起こしで首がついてこないかな?という感じです。。
うちも今7キロ、頭大きめなのでなのかな〜と思っていますが不安になっちゃいますよね😭
明日4ヶ月健診なのですが、首すわりクリア出来る気がしないです笑

• ❤はる❤

❤はる❤

お誕生日がうちの息子と1日違いですね(*^^*)
    私もうつ伏せはなんとかという感じですが縦抱きにしたときはがくってなるときあって。縦抱きはまだ少し怖いので・・・(;´Д`)四ヶ月検診でクリアできると良いですね!

• 3月27日
ちょもらんま。

こんばんは☆

ウチの子は5ヶ月くらいで首が座ったのですが、姪っ子は健診では座ってるかなー?って言われてましたが、本人にやる気がなくって、7ヶ月くらいでもフニャフニャしてて首を支えながらの抱っことかでした💦
1歳になった今はつかまり立ちを始めましたが、ハイハイをやって来なかったの?ってくらい下手でバタフライみたいな動きになります笑

個人差があるよって言われても、周りの子とかネットとか見ちゃうと心配になりますよね💦💦

• ❤はる❤

❤はる❤

姪っこさんのお話聞いて気持ちが少しほっとしました。有り難う御座います(*´ω`*)

こんな小さなうちから比較されて可哀想な気がしますが身内から「まだなの?」はちょっと嫌ですね・・・(;´Д`)他人ならまだしも。

でも焦っても仕方ないからゆっくり見守っていきたいと思います。

• 3月28日
ゆっぴ

うちの子も11月16日うまれでまだ首が座っていません!
体重も7キロこえました(笑)
頭なんて大きすぎて大変だったねなんて言われました(笑)
私も首座りについて心配になり育児相談に行きましたが全然心配しなくていいそうです♡
仰向けで寝かせて腕を引っ張ったら首はついてきますか??

• ❤はる❤

❤はる❤

腕を引っ張ると抜けそうで怖いですね・・・(;´Д`)ついてくれば首が座ったということになるのでしょうか?
    うちも産まれたときに頭大きくてママ大変だったねと保健師さんに言われました(*^^*)

• 3月28日
ゆっぴ

うちはだいぶついてくるんですが、持ち上げたとき最初だけついてこないから座っているていってもおかしくないけどもぅちょいかなと言われました\(^o^)/

• ❤はる❤

❤はる❤

やってみましたが同じく最初ついてこないですね。途中でよいしょってもってくる感じです(´・ω・`)

• 3月28日