※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
ココロ・悩み

母がマイナスなことばかり言ってイライラしています。従兄弟の結婚式についての話や、母の怒り方について悩んでいます。

いちいちマイナスな事を言う母にモヤモヤイライラします…

昨年10月に従兄弟が結婚したんですが、たぶん結婚式はしないみたいです。
でも今まで全員結婚式してきたのと従兄弟も奥さんも実家が自営業なのでやるものだって感覚があるみたいで。
本人達はやるともやらないとも言ってないんですが…
でも母はその話何もしてなかったけど急に
「明日髪切ってくるー結婚式もないみたいだしー」
って言い方をします。
甥っ子の結婚式で着物着るならある程度髪長い方がってのもわかるけど、別に言わなくていいじゃん…みたいな。

実家にいたら母が虫見つけて、虫いたっていうからそうなんだって言ったら
「うちで出るならあなたの家はもっと出るね」と。
確かに私の家の方が山にあるからそうかも知れません。でもなにも言ってないのになんなのって思います。

むかしから怒る時は
「私に勝てると思うな」
「どうせ私に勝てないんだから諦めろ」
「口で勝てるわけないでしょ」
って言い方をされてきて、私の娘がいや!って言うことを聞かないと娘にも勝てると思うなって言います。

私の心が狭いんですかね?

コメント

子供に対して否定するような事を言う親はよくないそうです。
これから将来勝負する時などあると思いますが、私は勝てないと思ってしまったり自信をなくしてしまったりします。
どうしてお母さんはそんなことを言うのかわかりませんが、あなたの心が狭くないのは確かです!

ぴーすけ

虫のはなし‥母も同じような事言うだろうなと思いました💦
なんでしょう、親子の関係ではなかったら本当にこの人私のことバカにしてるんだろうなって思います😅
今思えば私のすることにあまり褒められた記憶ないかもです‥

にこさんの心は狭くないですよ‼