※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっぴ
子育て・グッズ

妊娠前は2〜3人の子供を考えていたが、経済的理由でひとりっ子で良いと思う。ひとりっ子の経験がないため、兄弟の有無について知りたい。ひとりっ子を考えている人はいるか。

前にも1度質問した事なんですが、
妊娠前は子供2人か3人欲しいと考えてましたが、今は私も旦那もひとりっ子で良いと考えています。
理由は色々ありますが、1番は経済面で、私も旦那も今年21で、旦那はあと1年半学校に通いながらバイトでの生活です。旦那の実家にお世話になっていますが、貯金するのも難しく、2人目3人目は考えられません。

私は3人兄弟で、ひとりっ子がどんな感じなのか全くわかりません。ひとりっ子の方で兄弟欲しかったとおもったりしますか?また、お子さんをひとりっ子で考えている方いらっしゃいますか?

コメント

ちゃんころ

うちはデキ婚で貯金もなかったので
初めは1人の予定でした。
ただ、私も旦那も兄弟がいるので
どうしても兄弟がほしくて
年子で2人目産みました。
というのもうちは私が妊娠を機に
退職したので(子どもがいると働きづらい職場)
早く働きに出たかったからです。
保育園は両親フルタイムじゃないと
絶望的な地域なので幼稚園予定で
2人ともとんとんと入園して
家庭保育の期間を短くしたくて。
ただ、まるさんの場合は
今ご主人が学生さんとのことなので
貯金も中々難しいでしょうし、
実家にお世話になってる間は
2人目も難しいかもしれませんが、
就職して生活が安定してきたら
また2人目も考えられると思いますよ!
何よりまだまだ若いですから、
これから生活をきちんとすれば
貯金だっていくらでもしていけます。
ご主人が学校を卒業してどんな会社に
入社するかも大切ですね。
まるさんも育児が少し落ち着けば
仕事も出来ると思いますし
福利厚生のしっかりした会社に入れば
産休、育休取得してお金貰いながら
育児をすることも可能です☺️
すぐに諦めなくても
これからもう少し長い目でみて
決めてみるのもいいと思います。
歳を離せば上の子も協力してくれたり
楽なこともあると思いますし✨

  • まっぴ

    まっぴ

    長文ありがとうございます🥺
    そーですね、長い目で見て考えてみます!

    • 7月19日
  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    ごめんなさい、長々と💦
    でもまだまだ可能性があるように見えて✨
    頑張って下さい🙇‍♀️💕

    • 7月19日
  • まっぴ

    まっぴ

    全然です!真剣に答えてくださって嬉しいです😌
    ありがとうございます!
    頑張ります!

    • 7月19日
ab

私ではなく私の旦那が一人っ子ですが、やはり兄弟は欲しかったみたいです。
一緒に遊んだりする兄弟が欲しかったみたいで…
ゲームで対戦したりポケモン交換したりそういうのに憧れていたみたいです😊

なごみ

私自身は下じゃなくて上(お姉ちゃんかお兄ちゃん)が欲しかったです^^;
仲良しだったクラスメイトはお兄ちゃんがいたけど、その子は一人っ子がいいと言ってました😂

私は今シングルなので兄弟考えようがないですが、ずっとこのままでも満足だし、いずれご縁があって2人目とかになってもそれもありだなーって感じです!

  • まっぴ

    まっぴ

    なるほど、上が欲しいっていう考えもあるんですね🤔
    私真ん中っ子だったので、笑
    上が欲しいは叶えてあげたくても無理な事ですもんね😅

    ひとりっ子だから可哀想とかたまに聞くんですがそんな事ないし、メリットも沢山あるのでいいかなと今は思っています

    • 7月19日
  • なごみ

    なごみ

    一人っ子別に可哀想て感じたことないですけどね^^;いう人いますよね笑

    でも一人っ子はなんでも家では独り占め(服やおもちゃも自分専用、ママもパパも独り占め❣)できていいと思いますけどね(*^^*)

    • 7月19日
  • まっぴ

    まっぴ

    そーですよね!
    メリット多いし経済的にも少しは余裕出来るだろうし🤔

    • 7月19日
deleted user

21歳なら、そんなに焦って考えなくてもいいんじゃないですかね?
1人目が落ち着いてから、2人目考える余裕もあると思います☺️
うちは、わたしももう30半ばなので、作るならさっさと作らないと時間の余裕はありません(笑)

ちゃんる

全く同じ状況です!
旦那20歳大学生あと1年半で卒業…旦那の実家に住んでます!


ですがわたしたちは、
息子が大きくなって、下の子を面倒みてくれるようになったら2人目考えようって言ってます😊
まだ20歳だから、考えれることですが、、

質問の答えになりますが、私のいとこ(小学5年生)がひとりっ子ですが、ほぼ家から出ません…学校終われば家に帰って友達とオンラインでテレビゲームしてます。
いとこの親(わたしのおば)はシングルマザーで育てていて、仕事と育児の両立だったため、小さい頃からあまり外で遊んでいないからだと思いますが…
それと、わたしが家に遊びにいっても会話してくれません。おかえりって言っても、うん。と言って部屋にこもります。そういう時期かも知れませんが笑

  • まっぴ

    まっぴ

    旦那が学生、旦那の実家に住んでる、同じ方が居て嬉しいです🥺💞

    まだ20.21なのでもう1人作ることを考えれる時間は長いので、上の子がおっきくなってからもう1人考えるのもひとつの考えですね🤔

    • 7月19日
  • ちゃんる

    ちゃんる

    わたしも嬉しかったのでコメントさせていただきました🥺✨

    時間の余裕があるのは結構大きいですよね!😊
    立派なお兄ちゃんになってくれたらなあと思ってます✨

    • 7月19日
  • まっぴ

    まっぴ

    息子さんの名前るいとくんですか?
    私の息子、琉維(るい)で、名前まで似ててびっくりです😳😳

    • 7月19日
  • ちゃんる

    ちゃんる

    るいとです!
    ええすごい!
    "琉"、うちの息子の名前も使ってます😂😂

    • 7月19日
  • まっぴ

    まっぴ

    プロフィール拝見して、同じや!ってなりました😳
    色々似てて凄いですね🙈💞

    • 7月19日
  • ちゃんる

    ちゃんる

    すごいですよね!😂😂
    年齢も同じだし、フォロー機能あればフォローしたいくらいです😂😂

    • 7月19日
  • まっぴ

    まっぴ

    ほんまです🤣
    フォロー機能あれば即フォローしてます笑

    • 7月19日
🍑🍒

一人っ子さみしいです。
おとなしい子に育ちやすいと思います。
親からの期待もすごいです。
何でも自分に集中しますよ、その分愛情も自分にきてるのかもしれないですけど。
うちは、私を出産後すぐ親の危篤などで半年くらい多忙で激ヤセし、母がホルモンバランスを崩したことで子供をその後授かれなかったようなので仕方ないなーとは思いますが。
私は子供には兄弟をって思うんですけど、年齢的に無理かもしれないです。
まぁ、仲良い兄弟ばかりじゃないし兄弟に迷惑をかけられることもあるだろうけど、いた方がいいのかなと思っています。