※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

同居している義父が杖を使っていますが、室内でも屋外用の杖を使ってい…

同居している義父が杖を使っていますが、室内でも屋外用の杖を使っています。室内用を持っているらしいのですが、面倒なのか、余裕がないのか、使ってないようです。
外出先のトイレで使った杖を室内で....と考えると潔癖の私からしたら耐えられません。上の子は、勿論床で遊びます。それとは関係ないかもしれませんが、先日手足口病になってしまいました。もうすぐ赤ちゃんも産まれるし、家の中も清潔にしてもらいたいのですが中々難しいです。主人に言うと、頑固だから言っても無駄。と言われました。
私が潔癖すぎるのでしょうか。気にしないでいいものでしょうか。まさか自分の口からは義父に言えません...

コメント

かあ

潔癖すぎるなんてことないと思います。
玄関に杖を置くスペースを作ってみてはどうでしょうか?靴を履いたり脱いだりするタイミングで杖も変えれるように。旦那さんに協力してもらいたいですよね…

くろまる

外で利用した杖を室内で使われるのは、靴のまま室内を歩き回るのと同じかと思います😓

玄関に義父さんが座れる椅子はありますか?
杖を必要としているなら、立ち座りが楽な高めの椅子があると、義父さんにも余裕ができると思います。
そこに上の方も仰っている杖置き場を設けたり、杖のゴムカバーを置くのはどうでしょうか?
ケアマネージャーがいらっしゃれば、福祉用具のカタログから「杖のゴムカバー」などを探してもらうのも良いですよ☺️

こんなのもあります💡

あーりん

上のお子さんはおいくつでしょうか?
敬老の日とか理由つけて上のお子さんから義父さんに室内用の杖をプレゼントしてみては?
流石に孫からのプレゼントなら素直になられるかな、と思うのですが…無理でしょうか😳?

私の父は生前、杖を要する体でしたが、きちんと外と家の中の杖は分けていました。

やはり、外の汚れ気になりますもんね…。質問者さんが潔癖すぎるとは思いません。

お義母さんがいらっしゃるのなら、一度相談してみるのはどうでしょうか?

mama

デイサービスで勤務していた時、同じような利用者様が居てご家族から「家族が言っても怒る。なんも聞いてくれない。職員さんから伝えてくれたらもしかしたら違うかも?」と言われ私が「〇〇さん、杖外で使ったからこの杖拭いてから上がりましょう😊これ使い勝手いいんですよね〜綺麗にしておかないと長く使えなくなっちゃうから」とか適当な事言って拭いてました(笑)

義父が信用してる人とか仲の良い人とかの第三者に言われると違うかもしれませんね( ¨̮ )

はじめてのママリ🔰

皆さん、ご回答ありがとうございました(>_<)
皆さんの考えを聞いて、少なくとも私が潔癖すぎるわけじゃないということが知れてよかったです。杖の先カバーいいですね! やはり義父は面倒くさいだけだと思うので、一番やりやすい方法を考えて主人から提案してもらうようにしようと思います。
本当にありがとうございました!