※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

友達が薬物をしていた過去があり、統合失調症になった友人との関係が苦しい。助けたい気持ちと会話が成り立たない苦痛がある。どう接すべきか悩んでいます。

悩みすぎてここで吐かせてください😭
1年ぐらい前に友達が薬物していた事を知りました。
今はしていないそうですが、、
それから、統合失調症になったそうです。
以前は会った時なんとも思わなかったのですが
最近では、忙しくて電話にでれなかったら家に来たり
電話してきたと思ったら同じ事何回も聞かれ
私が「なに?大丈夫?」と言ったら
最終、「イライラしてきた」と勝手に切られたり
会って話すと「組織が動き出した」など
会話がなりたたないです。
私もうつ病、パニック障害を患ってますが(今は落ち着いてます)
辛い気持ち分かります。
正直、今は会っても会話が成り立たなくて苦痛ですし
会いたくありません。
親友なので助けてあげたい気持ちもあるのですが
友達とどう接していいか分かりません。
みなさんはこの状況ですとどうしますか?😥

コメント

ままり

関わらないです😭😭😭

  • ゆ

    そうですよね😭!
    ありがとうございます!!

    • 7月18日
のんちゃん

助けてあげたい、の情だけでは精神疾患はどうすることも出来ません。
ゆさんに家庭があるのならばなおさら今は距離を置いた方が良いと思います。

  • ゆ

    そうですよね😭
    やっぱり、情があるので色々心配してしまいますが
    体は拒否してしまいます😥
    距離を置こうと思います。

    • 7月18日
はじめてのママリ

私の知人も薬物してましたが今は関わりないです。その感じだと今もやってるのかな?って感じですし😥

  • ゆ

    最近、ほんとおかしくなったので
    私も疑ってしまいました😥
    私が子供もいるのでやっぱり友達距離を置こうと思います。

    • 7月18日
り

まだ、辞めれないんじゃないですか??

私なら薬物してたって知ったら
それ以降は関わらないです😅
いくら親友でも、無理です😭

  • ゆ

    そうですよね😥
    周りの友達も離れていって
    私も体は拒否してしまうので
    情がでて連絡してたのを
    感じました😥
    子供もいるので関わらないようにします。

    • 7月18日
音葉

ゆさんにとってはとても大切なお友達だと思うので、このようなことを言うのは心苦しいですが、もう関わらない方がいいかと思います。

  • ゆ

    そうですよね😥
    相談できるとこなくて、、😭
    ありがとうございます!!

    • 7月18日
🧸☾·̩͙⋆

薬物していたような人とは
関わらないのが一番かと。
ご自身もご病気を患ってらっしゃるとのことなので、
なるべくストレスを抱えない方がよいかと思います。
再発したらお辛いのはご自身ですよ、、

  • ゆ

    薬物を聞いてどーでもよくなったのですが
    情がでて今まで付き合ってました😥
    友達と会うと疲れて鬱の方が酷くなったりした事もあったので
    距離を置こうと思います😥

    • 7月18日
ママリ

薬物やってた人のが彼氏だったことあります。
私と付き合ってるときはもうやめたとか言って、鬱病の薬飲んでました。
でも明らかにおかしくて別れました。
情があっても関わらないことが1番!!
どうにかしてあげたいなら通報しましょ。

  • ゆ

    やっていてもやっぱり正直に言わないですよね😥
    ほんと最近よく分からないので
    距離を置こう思います😭
    ありがとうございます!

    • 7月19日
jpj

親友ということで助けたいと思うのは凄く大切な気持ちだと思うのですが、その前にゆさんも精神的な病気を抱えているという事でこのストレスをきっかけに悪化する可能性もあると思うとそれは共倒れになってしまうなと…
薬物はそもそも法律に触れていて犯罪者ですし。
関わらない方が良いかと。ご友人もお辛いと思いますが自分を犠牲にするのはどうかなと思ってしまいます。
統合失調症の診断はおりてるのですかね、そうすると治療はちゃんと通っているのかな。専門家にお任せするのが一番最善策かと思います。

  • ゆ

    病院にちゃんと行ってるのか
    まだ薬物しているのか
    私も把握してないので
    分からないですが
    遊んだ時に変に気を使って
    疲れて鬱が酷くなったりする事あったので距離を置こうと思います😥
    ありがとうございます!

    • 7月19日