※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょここ♪
ココロ・悩み

トイトレが順調に進んでいる3歳の娘に外のトイレでの不安を感じる嘔吐恐怖症の潔癖気味の母親。外出先のトイレが汚いことにストレスを感じ、子供にも使わせたくない。外のトイレでの清潔さに神経を使い、恐怖で胃腸炎を心配。同じ症状の方はどう乗り越えたか知りたい。

私は嘔吐恐怖症で潔癖気味なんですが、
最近3歳の娘のトイトレで新たな悩みが、、、。

トイトレはトントン拍子で進んでいます。
家でトイレでできるようになってから、
最近外出先でも一応履かせているオムツも濡らさずに、外のトイレで抵抗なくすんなりできるようになりました。

ですが成長が嬉しい反面、
やはり外のトイレって、あまり綺麗じゃないことも多く、なんとなく神経使います。
最近楽しいはずの外出が若干ストレスです。
ずっとそんな生活が続く訳ではないことは分かっていましたが、オムツは色々気にしなくても楽だったなぁ~と。

特に駅やコンビニのトイレは私自信も使いたくなくて避けてきたくらいなので、
本音を言うと子供にもできるだけ使わせたくありません。。。

外のトイレに入る時は汚い話で申し訳ないですが、
前の人が吐いた形跡がないか、注意深く観察してしまいます。
外のトイレで胃腸炎がうつる可能性が高いと思うので、それが恐怖で(>_<)
今はまだマシですが、冬に外のトイレをどこでも使わせるのが今は抵抗あります。

越えなくてはどうしようもない壁だとは分かっていますが、
同じ恐怖症の方や潔癖症の方は、どう乗り越えましたか?
慣れでしょうか?(>_<)

コメント

ぽことも

私は慣れたというか、今でも嫌ですが仕方なく使ってます。でも、駅とか公園のトイレは嫌ですね…コンビニ探します😓
外のトイレを使ったら、その場での手洗いはもちろん(石鹸がなかったりするとイラッとします😅)家に帰ってすぐ総着替えです。

ママリ

外のトイレって嫌ですよねぇ…
でも幼稚園とか行くようになると親の目の届かないところでトイレです。
キレイ、汚い関係なく…
なれるしかないです。