※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綾
子育て・グッズ

夜間の断乳について、子供に水分補給する方法について教えてください。

こんにちは。
今、生後11ヶ月の、女の子の母です^_^

8月から仕事復帰で、預かり保育も開始しているので、断乳を考えています。昼間は断乳できていて、ミルクを離乳食の合間に飲んでますが、夜は、まだ、お乳を朝までに3回ぐらい飲みます。
夜の断乳をするにあたって、みなさんはどうやって子供ちゃんに水分補給されてますか?
ちなみに、夜間のお乳のタイミングは、寝返りをグルングルンし出したらお乳をあげてます。本人は寝てます(笑)
喉が乾いて、動きまくっているのかなぁーと、おもっています。
この時、寝ているので、哺乳瓶で麦茶をあげるか、マグであげるのがいいのか、悩むところです💦😭

みなさんの、断乳や、夜間の子供ちゃんの水分補給について教えてください。
文章がまとまってなくてすいません🙇‍♀️

コメント

RES

うちの子は6ヶ月で夜間断乳しました。6ヶ月の頃は19時就寝で22時に寝ながら授乳し、6時まであげていませんでした。
3回食になった9ヶ月からは19時に麦茶を飲ませて、朝5時半まで、水分補給はしていません。

• 綾

回答ありがとうございます😊よく寝てくれるんですね‼️
    朝5時半までぐっすりねてくれますか??
    それ前に、起きたりはないんですか?
    すいません、質問責めで🙇‍♀️

• 7月19日
  • RES

RES

7か月から2か月間夜泣きで1時間おきに泣かれましたが、今はちょいちょい起きてすぐまた勝手に寝ます。

• 7月19日
  • RES

RES

寝相はすごいです。寝ながらハイハイしたり寝ぼけて歩き出したりベッドから落ちることもあります笑笑
    高さがあると怪我が怖いのでローベッドにして周りにマット敷いてます

• 7月19日
  • 綾

やっぱり、寝相凄いんですね、あかちゃん、特有のなんですね^_^
    うちも、ベットです💦下に落ちないように壁にベットをくっつけてます😅

• 7月19日
ゆきんこ

9ヶ月から夜間断乳しました❗
うちも動いたら授乳みたいにしてて、特に泣いて起きる感じではなかったのですが、私が心配であげていました。
でも意外と子どもは平気なようで、あげなきゃあげないで、わりとすんなり夜間断乳できました😌

2日くらいは夜中起きたときおっぱいなくて泣いてましたが(麦茶あげましたが、あまり効果無し)、その後は朝までぐっすり寝るようになりましたよ☺️
ちなみに21~7時くらいまで水分補給はなしです❗

• 綾

回答ありがとうございます😊
    私も心配であげていたんですが、平気なんですね。
    動き方が凄くて、起きてるのかぁーと思うんですが、寝てるんですよね(笑)
    夜泣きが、断乳するとあるんですね💦😭

• 7月19日
さち

完ミですが、7ヶ月から夜間はミルクあげてません。
グルングルンするのは寝返り打ちまくってるのではなくてですか??
うちの子、すんごい寝返りひどいですよw
あと、突進してきますw
7ヶ月入って夜間にミルク作ってあげても飲まなかったです。
もしかしたら、綾さんのお子さんも寝ていて寝相悪いだけで、欲しいわけじゃないのではないでしょうか?
夜間、他の水分もうちはあげてないですよ。
本人が寝てるので。

• 綾

さちさん、そうなんです、寝返りが凄くて、立ち上がるんじゃないかってくらいまで、いくんですが、寝てます(笑)
    あれは、寝相が悪いだけなんですかね💦今度、ムービーを撮りたいと思うくらい凄いです(笑)
    でも、夜間断乳進めてみようと思います^_^ありがとうございます。

• 7月19日
  • さち

さち

うちもやばいですよw
    これ起きてるんじゃないの?!って動きですが寝てますww
    この月齢くらいの赤ちゃんあるあるなんですかね?!w
    個性なので、参考にならなかったら申し訳ありません。
    赤ちゃん赤ちゃん違うので、私もうちの子しか知らなくて(^◇^;)

• 7月19日
  • 綾

子供の頃のそういう行動って大人になると分からないから残しててあげると、いい思い出かなとおもいます😆
    でも、他の赤ちゃんの寝相も見てみたいですね^ ^きっと可愛いこと間違いない😍

• 7月19日
ぽぽ

うちは夜間ずっと添い乳をしていたのですが、8ヶ月少し前くらいから夜泣きが酷くなり…9ヶ月ごろに意を決して抱っこでゆらゆらして寝かせたら朝までぐっすり寝てくれるようになったので夜間は断乳して水分も飲ませてません😊

覚醒しないのであれば、寝る前に麦茶やミルク、離乳食でスープなどをしっかり飲んでいれば、水分補給は朝まで無くても大丈夫だと思いますよ☺️⭐️

• 綾

私も、添い乳なんですが、出すと凄い勢いでかぶりついてきます(笑)でも、寝てます(笑)

なので、喉乾くのかなぁーと思ってあげてたんですが、大丈夫なら夜間断乳も進めていこうと思います(^^)
    しっかり、ご飯や麦茶も飲んでくれるので(^o^)

• 7月19日
  • ぽぽ

ぽぽ

わかります〜😂本能なんでしょうね🤣笑

ご飯や麦茶しっかり飲めているなら安心ですね😊🧡
    夜間断乳ファイトです🙌

• 7月19日
  • 綾

ありがとうございます😊夜間、頑張って断乳します(*^ω^*)

• 7月19日