※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
莉央
子育て・グッズ

8ヶ月の男児の離乳食や睡眠に悩んでいます。育休終了で職場復帰必要。夜中の授乳や相談相手不在で追い詰められています。

助けてください。もう限界です。
生後8ヶ月の男児を育てています。
生後5ヶ月になったときから離乳食を開始しましたが、なかなか食べてくれず。MAXは70g。全く食べてくれないことや一口二口のことがほとんどです。こちらで教えて頂いた方法を色々試してみましたがあまり変わらず。この子のペースを大切にし、待ってあげたいのですが、育休を一年取っており、12ヶ月になる頃には職場復帰しなければなりません。

託児所があるため、満員電車で40分くらいその前後に20分くらいの徒歩で通勤することになります。
近場の保育園も視野に入れておりますが、今は満員なので入れない可能性の方が高いです。

完母で育てており、ミルク拒否、哺乳瓶拒否。ストローも練習していますが、なかなか進みません。

夜中は2時間置きくらいで起きます。

離乳食問題、哺乳瓶問題がありつつ残り数ヶ月で息子を預けられるようになるのか、夜中はまとめて眠れず精神的にどんどん追い詰められていき悪循環です。
友人には暗い話をしたくないし、実母は一昨年他界して相談できません。夫は育児には協力的ですが、このような相談をしてもなんとかなる、という感じで私とはかなり温度差があるので相談する気になれません。
愚痴をつらつらとすみませんでした…。、

コメント

もち

離乳食うちも進みが悪いのでお気持ちわかります😂
時間に限りがあることによって、焦っているとのこですが、手当が少し減りますが延長は考えていませんか?💦
時間に猶予があるなら、まだ解決しそうな問題ですがこればかりはご家庭によるので、、、。
うちはほぼほぼ延長で決まりなので、長い目でゆっくり離乳食すすめてます💦

• 莉央

莉央

コメントありがとうございます。職場で続々と人が辞めているようで難しそうです…。職場復帰後嫌な顔されるのも怖くて…。
    でも延長するだけで、気持ちにもう少し余裕ができますよね。検討してみます。

• 7月18日
  • もち

もち

保育園が見つからなければ必然的に延長になりますし、それで嫌な顔されても、、、ですけどね😅
    役所の人に、延長したかったら保育園の希望第1希望だけでいいよ!ほぼ無理だから!とすすめられたくらいなので1つの手だとは思います💦

• 7月18日
  • 莉央

莉央

私の職場は託児所があるので恐らく嫌な顔されます…。でもまずは自分の職場復帰より息子のことを考えてあげないとですね。
    優しい役所の人ですね!そんな人がいてくれると思うだけで少し救われます。

• 7月18日
ぷう

保育士です。大丈夫です、無理にあれもこれもとやらなくて^_^職場復帰までカウントダウン…ですから、一緒にいられる今をゆったり過ごしてください。
水分は取れた方がいいと思うので、少し練習(スプーンでもストローでも)していいかな?離乳食は食べない子は食べないですから、出来る事だけやってみて、それでも無理なら保育士さんに「食べないんです」と相談したらいいです。意外とお友達が食べてるのを見たら食べたりすることもありますよ。保育士は味方です。助けてーとヘルプ出せば、協力してくれますよ✨

眠れないのは辛いですよね…旦那さんが代わりに起きてくれるといいけれど、完母だからおっぱいで眠るのかな?うちは、下の子が夜泣きした時はおしゃぶりあげてます。すると吸いながら寝ます。賛否ありますから、もし抵抗がなければ試してもいいかもしれません^_^

• 莉央

莉央

保育士さんにそう言っていただけるととても心強いです。
    なんだか心がとても楽になりました。
    この子を預けるだけで寂しい思いをさせるのに、食事や水分でも苦労させるのは可哀想だと追い詰められていました。
    水分はおうちではスプーンなら少し、ストローはダメだったのですが、今日は気分転換にお外に出て紙パックで飲み物を少し与えてみたら、少しですが自分でも吸ってくれるようになりました。
    離乳食はアレルギーチェック程度にはなってしまいますが継続していきます。
    預ける時まで量が増えなかったら保育士さんに相談してみます!!

おしゃぶりは拒否でした…。でも心がだいぶ軽くなったのでもう少し頑張れそうです。
    本当にありがとうございました!!

• 7月19日

同じく離乳食とミルク拒否でこのまま預けられるのか、、と漠然とした不安があるまで一歳で仕事復帰でした。
預けてみたら離乳食完食するレベルで子供なりに環境に応じてくれたようです👶

託児所では離乳食食べずミルク拒否だと預かるのは難しい感じなのですか😢?

• 莉央

莉央

コメントありがとうございます。うちの子も順応してくれるといいのですが、不安です…。
    離乳食食べず、哺乳瓶拒否だと栄養も水分も全く取れないので難しいのかなと勝手に思っていたのですが、このような状態でも預かってくれるところもあるのですか?またその際はどのように栄養と水分を補うのでしょうか??

• 7月18日

退会ユーザー

不安なのわかります、私も不安でいっぱいでしたもん😭

確かに離乳食ミルク拒否だと栄養が取れないとは保育士さんに言われましたが、だからと言って預かるの無理とは言われませんでした。
    お茶は飲めますか👀?ストロー無理な場合はスプーンで飲ませてくれてましたよ😀✨

• 7月18日
  • 莉央

莉央

ありがとうございます😭
    未知すぎて不安で不安で仕方ないです。

そうなのですね!
    スプーンなら飲んでくれます。
    スプーンで量が飲めるよう練習してみようと思います!

• 7月18日
ゆなーん

焦ってるのがバレてますね🤣
できないならできないで預けても、なんとかなりますよ。
保育士はプロなので、なんとかしてくれます。

• 莉央

莉央

バレてますかね。
    出来ないと預かってもらえないのかな、と思っていたのですがなんとかしてくれるものなのでしょうか…。

• 7月18日
  • ゆなーん

ゆなーん

なんとかなりますよ!
    うちも食べなくて、イライラしてたけど、ホテルランチ行った時にホテルの離乳食をお願いして、あげたらめっちゃたべて🤣それから食べるようになりました。レトルトや外で食べてみるのもありかと!!

• 7月18日
  • 莉央

莉央

ありがとうございます!
    レトルトやお外はダメだったのですが、ホテルランチはあげたことないので育休中に試せたら試してみたいです^ ^

• 7月19日
ハイジ

長女もそんな感じで離乳食食べてくれなくて悩みました😅
夜中も凄かったし
ミルクも哺乳瓶も拒否のまま1歳で保育園に行きましたが
調理師や栄養士、保育士さんがなんとかしてくれました😅
私がやると母乳が美味しいのか
「おっぱいちょうだい!!」って泣いてる感じでした
夜中の授乳も減らしたら
起きなくなったし
少しずつ母乳を減らしてみて
ギャン泣きするかもしれませんがスプーンでもいいからミルクの味に慣れさせた方がいいと思います
離乳食はアレルギーがないか
試す感じでもいいし
BFなら食べる時もありました
ミルクが嫌いだから牛乳も飲めなくて今でも学校の給食で苦戦してます😅

2.3人目は完母はやめようと思い新生児からミルクの練習させて混合でしたが
離乳食もパクパク食べるし
ミルクは腹持ちが良いから夜起きたことはなかったです
卒乳もミルクもあっさりやめられて、めちゃくちゃ楽でしたね
牛乳も大好きで良くのんでます☺️

長女も完母じゃなくて
新生児からミルクと混合にすれば良かったと後悔するくらい断乳も大変でした💦

• 莉央

莉央

たくさんのアドバイスありがとうございます。
    スプーンでミルクの味になれてもらうようにしてみます。

はい、混合にすれば良かったです…。産む前まではするつもりだったのに、母乳がスムーズにいかなくなってから母乳出してあげなきゃって母乳にこだわってしまい、出るようなってからは完母にしてしまっていました。今では後悔です。

• 7月18日
ママリ

もうすぐ9ヶ月になる息子がおり、1歳になったら復帰予定です。

息子も最近まで離乳食を全然食べず、ストローマグもほぼこぼして…とかなり焦っていました。
周りはたくさん食べる子が多いし復帰予定でもないので話もできず、はいはいやつかまり立ちなどでたくさん動くからか体重も増えず、離乳食の時間が正直嫌でした。
相談しても、母親の気持ちは伝わると言われさらに焦り、たくさん笑うのに嫌とかイライラとかして罪悪感ありました😢

気休めにもならなかったら申し訳ないんですが、息子はある日突然食べてくれるようになりました。それでも全部で70gとかです。笑
ストローマグもしばらく辞めて、ふと飲ませてみたら飲めてたり…
離乳食はBF頼りです。混ぜご飯ばかりはだめと言われたけど食べてくれることを優先しました。

今は食べる練習と思って!と言われても焦りますよね。
解決策ではなく申し訳ないですが、なんとなく気持ちが分かる気がしたのでコメントさせていただきました😣💕

• 莉央

莉央

共感ありがとうございます。
    周りに同じ境遇の人がいないので、同じ声を聞かせて頂いて、うちだけじゃないんだ、と少し安心しました。
    また、同じ状況のママもいるから頑張ろう、と前向きにもなれました!
    ありがとうございます!!

• 7月22日