※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蘭
子育て・グッズ

児童館に連れて行く必要はありますか?

今都内で育児中です。友達にお母さんになったんだったら児童館ちゃんと毎日連れて行きなよ!月齢が同じ知り合いを作らないとだめ!と言われて、この前頑張って児童館に行ったんですが、雰囲気にどうしても馴染めず逃げるように帰ってきてしまいました。。。児童館に連れて行かないってダメでしょうか。。?

コメント

Kmama

上の子は児童館数回しか行ったことないです💦
下の子は1回も行ったことないです💦
児童館ちゃんと毎日連れていかないといけない理由ってあるんでしょうか💧?
ごめんなさいあたしも疑問です、、

はじめてのママリ(28)

その人なんなんですか(笑)

そんな決まりないし無理しなくて大丈夫ですよ🤣🤣🤣🤣🤣
毎日なんてめんどくさいし、暑いし、行ってませんよ✌️私の場合、なんならいったところで年上ばっかりで知り合いなんてできたことないですよ(笑)💧

ぽん

別に無理して作る必要ないかなと思います!あくまでのその方の考え方だし
あたしは児童館とか菌だらけだしママ友もちょっと面倒くさそうなので行ってないです!

半年くらい経ってから
図書館の読み聞かせに行ったり、公園に散歩に行ったりしてます

でも毎日じゃないです

確かにお友達と関わることで刺激にはなると思います🌞
でも、みんながみんな児童館
行ってないし
色々自分がしんどくないやり方で刺激を与えてあげたらいいと思いますよ

みー

私は娘が小さい頃は児童館なんて
連れて行きませんでしたよ😊
1歳過ぎた辺りから雨の日とか利用してました。
毎日連れて行く必要がどこにあるんでしょうか…?
まだまだお家で遊ぶだけでいいと思います!

🐬

私1回も行ったことないですよ!笑
別に行かなくてもいいですよ(笑)
確かに他の子とのふれあいは刺激になるでしょうし、ママ友もできるかもしれません
だからって行かないといけないとか意味不明です😂笑
はっきり言って価値観の押し付けだし正直そんな事友達に言われたらうざいと思っちゃいます
しかも3ヶ月だとねんねの時期ですしね
お座りできるようになったら、ハイハイするようになったら、歩くようになったらとかでも全然問題ないですよー🤗

あんず

月齢が同じ友達なんてどっちが成長早いやらなんやら気になるだけな気もしますよね😅
うちの母親は、同じエリアで同姓で同じ学年だとずっと成長をお互い見ていくから嫉妬や揉め事やいろいろあって面倒だよー💦と言っていました😅
(もちろん良い面もあるけどとも言っていましたが)

私は児童館行く派ですが、私自身が家では煮詰まってしまうタイプだから行っているだけで、行かないとダメだなんて思ったことないです😅
しかもまだ3ヶ月ですよね💦
刺激にはなるかもしれませんが、子どもにとってはママと過ごして情緒を安定させることがとても大切な時期です☺️(保育の勉強していたので)
全然焦って行く必要はないし行きたいと思ったら行けば良いと思います😊
もちろん行きたいと思わなければ行かなくて良いと思います😅

発達段階としては2歳頃になるとお友達とも遊んだりするので(一緒に遊ばなくても隣にいることを意識しながら遊ぶようになります)その頃に他の子と関わらせてあげると良いと思います😄
(児童館にこだわらず友人の子どもと遊ぶとかでも良いと思います)
そのお友だち、せめて子どもの事勉強してから言ってほしいですね😅