※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

授乳量が少ないか心配ですか?ミルクを足す必要があるでしょうか?

体重増加について教えて下さい。生後5ヶ月完母で育てています。今まで体重は標準よりもありがたいことに完母で増えてくれました。しかし5ヶ月に入ってから体重が増えず、寝返りしたり寝返り返りしたり運動量も増え、ココ最近は寝る時もすごく汗をかくからかなぁなんて思っていましたが少し心配でスケールをかりて授乳量をはかってみると、1回で約70~110くらいしか飲んでいませんでした。それを1日7回程です。プラス今は離乳食を食べています。最近は1日5gづつ体重は増えていますがやはり授乳量が少ないでしょうか?ミルクを足した方が良いでしょうか?

コメント

木暮

うちの子は、離乳食始まる前に寝返りし始めたので、体重増加がほぼなかった時期があります😅
離乳食を始めてモリモリ食べたのと、小児科で「ミルクを使って高カロリー食にしてみて」と言われたので、ミルクたっぷりのパンがゆを食べさせたりしてました。
少しずつ増えているのであれば大丈夫だと思いますが、増えなくなるようなら離乳食でカロリー摂らせたら良いと思います。せっかく完母なのでミルクあげて乳頭混乱になっても可哀想ですし😊

• さっちゃん

さっちゃん

ミルクを使って離乳食ですか🙄‼️素晴らしい!さっそく作ってみたいと思います!ありがとうございます✨とても参考になりました👏

• 7月17日
いっちゃん

本人はお腹空いたと主張しないんですかね?
主張しなくて、離乳食をしっかり食べてるなら体重はそこまで心配しなくてもいいと思います。
ただ、5グラムは確かに少ないし、脱水が気になる時期なので、ミルクを足すのもアリだと思います。
寝る前だけ足してみてもいいかもですね。

• さっちゃん

さっちゃん

お腹空いて泣いたりおっぱい吸ってて泣くことはないんです😢たしかにこの季節脱水が気になりますね...子供の健康を第一に考えていざと言う時はミルク足してみます。ありがとうございます!

• 7月17日