※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノコノコまま
ココロ・悩み

次の子を母乳で育てたいが、主人は手術をした病院が良いと言って反対。どう思いますか?

上の子と下の子で出産した病院を変えた方いらっしゃいますか?

私は次の子を産むなら病院を変えたいと悩んでます💦
1人目産んだ病院は子宮筋腫、内膜症の手術をした病院でカルテもあるからと思って産みました。(予定帝王切開)
ですが、そこの病院は母乳指導にあまり力を入れておらず朝10時〜夕方5時まで母子同室でナースコールをすればミルクを作って持ってきてくれるところでした。

色々あって結局は完ミで育てました。

でもやっぱり母乳で育てたい❗️という気持ちもあり次出産する時は母乳指導をきちんとしてくれる病院が車で5分のところにあるので、その病院にしたいのですが、主人が2回も手術をしている病院が良いに決まってると反対されてしまいました。

簡単な説明で申し訳ないですが、みなさんはどう思われますか??

コメント

ももも妻

別のところでもいいんぢゃないかなー
と私も ちぃまりさんに賛成です、

  • ノコノコまま

    ノコノコまま

    ありがとうございます〜💦主人の言うことも理解できるのですが、手術したり母乳で頑張るのも私だしなぁ〜😭とモヤモヤしてました。賛成コメント嬉しいです❗️

    • 3月26日
  • ももも妻

    ももも妻

    途中できれてしまいました^^;

    今妊娠中ですが
    上の子は 総合病院で出産しました!
    母乳指導もあったのでよかったのですが
    なんせ古い病院で
    トイレも暗い廊下を歩き、
    お風呂も別室の共有シャワーでしたので

    今回は 個人病院で産もうと思ってます

    • 3月26日
  • ももも妻

    ももも妻

    旦那の意見もわかるけど
    産むのも育てるのも 自分でですもんね♡

    • 3月26日
  • ノコノコまま

    ノコノコまま

    続きありがとうございます!
    私はももも妻さんと逆で個人病院で産んだのですが、次は総合病院でと思ってます。総合病院だからという訳で選んだわけではありませんが💦
    そこは10年前に移転したばかりで綺麗で個室にシャワーも付いてて良いと評判で、妊娠中にも胸のマッサージがあり、産後も電話をかけてきてくれて困ったことがないか?とか聞いてくれるそうなんです!
    あと小児科の先生も入院中は何度もきてくれるとかで😊

    • 3月26日
  • ももも妻

    ももも妻

    そぉなのですね!
    すごい!綺麗な総合病院とか羨ましいですw♡♡

    • 3月26日
まりりん

私なら自分が産みたい病院にします。

心配してくれるのはありがたいですが、一生に何回かしか出来ない出産なんだし、母乳育児したいならそうするべきだと思います。

  • ノコノコまま

    ノコノコまま

    ありがとうございます❗️
    そうなんです、母乳指導がちゃんとあってダメなら自分も諦めがつくので…💦なんか不完全燃焼な感じがして…😵

    • 3月26日
  • まりりん

    まりりん

    結局指導受けて、母乳で育てるかミルクで育てるかはママ次第だし、後悔のないようにしましょうヽ(o'д'o)ノ

    • 3月26日
  • ノコノコまま

    ノコノコまま

    そうですよね😖子供はあと1人と思ってるので、後悔のないようにしたいです💕ありがとうございます😭😭😭

    • 3月26日
にゃんちゅう0517

私も、色んな産院で産んでみたくて、2人目産むなら違う病院で!
と決めていたのですが、1人目の時に出産後多量出血になり、輸血しなければいけないという事態になってしまった事もあり(結局輸血せずに済みました)2人目も分かっている同じ病院で産みました。
やはり、身体の事を知っている事もあり、出血が多くならないよう処置してもらい2人目は多量出血にならず中量で済みました!

出血多くなるのは体質だったらしく、同じ産院にして良かったと思っています。

  • ノコノコまま

    ノコノコまま

    そういう事もあるんですね❗️😵私は術後は何も異常なかったと思ってますが、私が知らないだけかもしれないですもんね🙄💦

    • 3月26日
たんたんにゃん

産みたいところで産むのが一番だと思いますが、持病があるのではなかなか心配な気持ちもわかります💦

ちなみに私も母乳育児推進していない病院で生みました。こちらが積極的に質問して胸がパンパンでもなにもしてくれず😥指導すらしてくれず😨
なので、退院後しばらく母乳外来通いましたー!訳あって2ヶ所通いましたが、桶谷式は痛くないし本当にお薦めです!

お腹を切るのは3度目ですよね?なかなか心配なところではあると思うので、退院後に通院でも完母で続けられますよー!帝王切開だと痛くて辛くて軍隊みたいな母乳推進病院だとなかなかきついものもあると思うので💦

  • ノコノコまま

    ノコノコまま

    はい、3回目になります💦やっぱり危険ですかねー😖
    産後1ヶ月で助産所に通って母乳指導してもらってたのですが私は同居なので、姑に連れて行ってもらわないといけなくて、次は上の子も居るので、通うのはなかなか難しいかな💦と思って。

    軍隊みたいな指導する感じもあるんですね😭それは辛いですよねー😵

    大変参考になりました!ありがとうございます😁

    • 3月26日
  • たんたんにゃん

    たんたんにゃん

    友達は三人目の帝王切開で髪の毛が外から見えるくらい薄くなってて卵菅縛ったらしいです💦それを聞いたら怖くて😱
    通えないんじゃキツいですねー😱😱
    母乳推進病院は比較的軍隊みたいなとこが多いみたいです(笑)☺妹がそうでしたし、コウノドリというマンガを読んでてもそんな場面がでてきてたので💦

    私も先の話ですが二人目希望してるのでお互い後悔のないようにがんばりましょー!!

    • 3月26日
どんぐりマンマ

私はもともと内膜症(卵巣嚢腫)で総合病院に通院してて、その間に妊娠が分かり、その総合病院で出産しました。(普通分娩)

その1年半後、断乳のせいか、卵巣嚢腫が大きくなり破裂し、緊急手術となり同じ総合病院で入院しました。

その後経過は良好だったし、引っ越したので近医の産婦人科を紹介してもらっていたところ、妊娠が分かり、今は近くのクリニックに通院中で、1人目と2人目は違う病院になりましたよ(^o^)/

総合病院は安心でしたが、ふるーい病院でトイレとか汚かったし、ベッドも狭くて。看護師さんもみんな色々言うこと違うし。幸い母乳育児のことは産前から親子教室がしっかりある病院で、入院中も指導してくれるところでしたが。

今通院してる病院もかなり母乳推しな病院で、出産後1年間母乳外来通ってくれとか書いてて、ちょっとやり過ぎ感はあります(ーー;)
お金もかかるし、鬱陶しなぁって思ってますが、初産なら色々相談できるやろうしいいだろうなぁ。
先日入院施設を見学したところ、ホテルみたいにキレイでびっくりしました!

もうあの赤ちゃんのせる「トッコ」がレースふりふりとかで可愛くて、ベッドも総合病院の2倍くらい広く、ぐっすり寝れそー!て。でも母子同室であんまりねれないんでしょうけど。陣痛室も個室だーっ!て割と当たり前なことに感動して帰ってきました(笑)

ちぃまりさんは出産後や手術後の経過は良好なんでしょうか?今は特に通院もされずという感じなんでしょうか?

私の場合は自然と近医へ転院となったので、総合病院の方から紹介状を書いてもらい、現在の病院へ転院しましたが、手術のこともあるので、転院したい場合は総合病院に一度相談してみた方がいいと思います。

  • ノコノコまま

    ノコノコまま

    詳しくありがとうございます❗️

    私は不妊治療をして1人目を授かりました。その不妊治療の病院には産科が無いために、自分の産みたい病院を言えばそこへ紹介状を書いてくれることになっています。

    手術した病院では、術後もなんの問題もなく通院も1度もしていません😁

    そうですよね!今度行きたい病院は、出産した病院よりも近いのでそういう理由で紹介状を書いてもらうのも良いですね!そうすると安心ですね😁💕

    • 3月26日