※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
073
家族・旦那

先日からなんだかケンカが絶えずモヤモヤするなーと感じていたのですが …

先日からなんだかケンカが絶えず
モヤモヤするなーと感じていたの
ですが 理由がわかりました!

私の主人はわりと育児に協力的です。
オムツ替えしたりミルクあげたり
お風呂に入れてくれたりします。
だけど子供が生まれる前と生活は
変わらないんです。

毎日、朝か夜にジムに行く事
月に2回友人と温泉からの飲み会
子供が朝早くに起きても無視
夜寝かしつける前に自分は寝る

しかし、空いてる時間(自分が起きてる時)
はいろいろやってくれます。
だから一応育児はしてる、、、?

なんだかモヤモヤ。

わたしは好きに動くこともできないのに
主人は好きな事をして暇な時に育児をしてる
そんな風に思ったんです。

だけどやってくれてないわけではないので
文句も言えずモヤモヤします。

みなさんならどんな風に伝えますか?

コメント

iso-ro-mama

感情を乗せないで
冷静なまま
書いてあることをそのまま伝えます。

感情がのっかってくると言わなくてもいいことまで言ってしまうし、
男性ってそうなると何を言われてるのかわからなくなってしまうので
ありのままをそのまま、冷静に伝えます。
最後は、「以上です」で終わる。

• 073

073

なるほど!
    たしかに最近イライラして余計なこと言ってしまって
    結局何が言いたかったんだっけって私自身もなってしまってたかもしれないです。
    そしてうまく伝わらずに終わるという😰
    冷静になって伝えてみます!
    ありがとうございました😊

• 7月17日
ねこっちゃん

わたしだったら単刀直入に言います。
わたしだけが子供中心の生活しなきゃいけないのはなんだかしんどいって。
うちは旦那が何もしないのでしょっちゅうそんな事言ってます。
お風呂入れるのも自分が入りたいタイミングでなら入れてくれるのですが
ゲームして、気づけば20時回ってるとかあって
子供中心の生活してくれ!って毎回怒ってます(笑)

• 073

073

ですよね🤔
    やっぱり単刀直入ですね!
    自分中心で動いてる事自体気づいてないと思うので伝えてみます!

• 7月17日
みるく

おはようございます😊
それは難しいですね💦
昼間も言わなきゃ何もしてくれないとかならガツンと言えるんですけどね…

でも、赤ちゃんは夜中も何回も起きます、073さんは授乳もあり寝不足状態のはずです。
それが分かっておきながら、ジムに行ったり温泉に行ったり…
私なら、いやいや、その時間あるなら、少し私寝かせてよ!!!ってなります😂

まずは、073さんが初めての育児でいっぱいいっぱいで、疲れていることを伝えてみては?
全部辞めてとは言わないけど、本当にキツくて、ジムにあてる時間のうち、飲み会の時間のうち何回かは私にくれないかな…🥺?
とか。

人によっては男の人って
オムツミルクお風呂してれば育メン!って思ってますけど、育児はそれだけじゃなくて、ママは24時間赤ちゃんに意識が集中してるわけで。

すいません、うまいアドバイスできなかったですが、旦那さんに少しでも伝わるといいですね💦

• 073

073

まさに!オムツミルクお風呂で自分は協力的ですって言っちゃってますうちの旦那様😂

何もかもが中途半端でガツンとも言いづらい。
    なんだか誤魔化されてるようで余計にイライラしちゃいます😭
    でも分かってくれる方がいてなんだかスッキリしました😊
    ありがとうございました!

• 7月17日
  • みるく

みるく

自慢じゃないので気を悪くしないで欲しいんですけど、その他の家事はどうですか?

ちなみにうちの旦那は、その時期、夜間授乳の時も、まぁ双子だから仕方なかったんですけど笑
    翌朝仕事でも毎回起きて寝かしつけ手伝ってくれて、オムツ替えミルクはもちろん、昼間はままが子供見ながら家事もしてるからと、夜のお皿洗いゴミ集めゴミ出しお風呂掃除、全てしてくれてました😊

あーー
    結婚当初は離婚したいって思うほど嫌になったこともあったけど、なんて育児に協力的な旦那なんだ🥺と感動しました笑
    それでも文句は言いましたけどね🤣

• 7月17日
  • 073

073

素敵な旦那様🥺✨

他の家事は、お風呂掃除はしてくれますが他は無理矢理。
    ゴミ捨ては主人が毎朝使う自転車にくくりつけておいてます😂
    お皿洗いや洗濯も言えばやりますが、私自身几帳面な性格で主人がやった後が気になり結局自分の納得行くようにやり直してしまうんです😢

せめて家事だけでも綺麗にやってくれればですよね🥺

• 7月17日
みるく

自転車にくくりつけ🤣🤣笑

あーーー分かり過ぎます!
私も気になって仕方ないので、結婚当初からお皿洗いとお皿直すのは、何度も話し合って?教え込んで笑
やっと妥協できるところまで持って行きましたが、洗濯はどんなに私の体調が悪くても、今の双子育児しながらつわりで死んでても、私がやります😂笑

トマト🍅

わかります。私もそれで何度もケンカしました。ケンカというか一方的に怒っていただけですが…笑

母親って常に子供中心に動かなきゃいけないから、行動に制限もあるし、やりたいことも中途半端になったりするし…そんな中で子供が生まれる前と同じような生活をしている旦那を見るとモヤモヤしますよね。そしてイライラしてしまう…

育児に協力的なことを感謝していると伝えた上で、ただ自分は好きに動けないのにあなたが好きなことをしているのを見るとモヤモヤしてしまう。例えば、子供の世話が落ち着くまでは、ジムは週○回に減らして欲しい、飲み会は月1回に減らして欲しい、休みの前の日は寝かしつけを手伝って欲しい、と具体的に行動して欲しいことを伝えてみてはどうでしょうか?

• 073

073

私も一方的に怒ってるだけです🥺笑

今までは私自身なにが不満なのかもわかってなかったのでただキレてるだけでしたが、やっと理由がわかったので具体的話してみます!

• 7月17日

すっごいわかります‼️
もう諦めてどうでもよくなり、今となっては居ない方が楽なほどになりましたが、娘がまだ2〜3ヶ月の頃に、とーーってもイライラし、ネットでいろいろ検索していて、私の気持ちにしっくりきた記事を見つけました。
『妻の不機嫌ループ ~困惑する夫たちに捧ぐ~』というものです。
私は自分の気持ちをうまくまとめられなかったので、とりあえずこの記事をLINEで旦那に送りました😅

• 073

073

わかりますか🥺?
    嬉しいです!

私もネットでしらべて送りつけてます!笑
    その記事しらべて送ってみます🤔

• 7月17日